LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

和製リベラ 北方悠誠 

北方 悠誠(唐津商 佐賀県)
投手 右投げ右打ち

【紹介】-15番を継いでくれる男-

私的に今年の高校生で最も注目していた投手が北方だった。それは、もちろん、故・藤井将雄の友人・後援会長の息子さんというのがあって。その注目にたがわぬ、いや、それ以上の結果を夏に残してくれた。北方によって、藤井が改めて、マスコミ等に取り上げられているのも、ホークスファンとして、深く感謝したい

【投手のタイプ フォームイメージ】ー馬原2世・和製リベラー

投手のタイプでいえば、馬原か。145㌔前後のカットボールを操る様は、ヤンキースの名リリーバー・マリアーノ・リベラに例えたくなる。どちらもリリーバーであるように、リリーフ向きのタイプ。

投球フォームは、思いつきにくい。強いて言えば、強烈な腕の振りが、田中将大の高校時代を思わせる。
しかも、ショート方向に少し蹴るようにステップし、開きが早くなる点、左足の着地のバランスの悪さなどの欠点も田中将に似ている。同じように軸を倒して投げるタイプでもある。
田中将との違いは、腕の振り。田中が縦振りなのに対し、北方はやや肘が低い。ステップ幅を狭めて、もっと高い位置から放れるようになれば、ストレートに縦の角度がつくのだが。

【打者の討ち取り方】

基本的にはストレート系一本やりといえよう。今は、大きなスライダーも投げて、緩急をつけようとしているが、上のレベルだと曲がるポイントが早いので、少し苦しいか。この点も大学時代はスライダー投手だった馬原に似ている。
馬原同様に、縦横のカットボール(馬原は縦はフォークだが)とストレートで威圧しながら、討ち取っていく手法を取っていくだろう。

【ストレート】ー平均150㌔って・・・-

球質は、ズドンとギュイーンの間。重さと適度な伸びがあって、当てられても、遠くに飛ばされない感じがする。これもリリーバーにうってつけ。球速の割には、あまり速く見えないもこのストレート球質の特徴。
球速は、ほぼ平均150㌔弱。何球かに1球だけ150を出している訳ではないのが、凄まじい。

問題は、角度がないこと。縦も横もない。

【変化球】ー黄金のカットボールー

スライダー(125~130㌔)と縦・横のカット(140~145㌔)。馬原でも140㌔程度のカットなのに、北方は平気で145㌔を越えてくる。それが、横にキュっと曲がったり、ストンと大きく落ちるのだから(フォークじゃないよね)高校生打者が対応出来るはずもない。これがあるから、北方という投手は上の段階でも輝けると思う。

【コントロール】ー首を振るから悪いのか?-

ここはやや問題がある。ストライクゾーンに投げ込んで、ボールになっている感じ。投げ分けではなかろう。この欠点は、あのストレートの球速で覆い尽くしている感じだ。

このコントロールの悪さをリリース時に首を振る事が要因と見るむきもあろうが、私は違うんじゃないかと思っている。眼でコントロールをする訳でもなかろうし。プロに入るとここが矯正されるのは、怖い。(そして、腕が振れなくなる。球速が落ちていく。嗚呼)
コントロールが安定しないのは、左足の着地に問題があるのではないか。着地するポイント(つま先着地)が悪いのか、着地の際の膝・股関節の具合が悪いのか、あの凄まじい上体の動きを受け止めるだけの筋力が足にないのかは、分からないが、着地の安定感が無いのは、画像からも見て取れた。
ちなみに、田中将は、就任した佐藤義則コーチにここを修正され、制球の安定感・真の強いボールを体得したときく。

【評価】S-

この評価はリリーバーに専念するとしての評価。先発育成なら、少し時間が必要だと思う。甲子園で負けても、非常に雄々しい顔をしていたし、捕手の失敗を笑って許す、投手らしくない周りが見えている感じがあった。こういった冷静で、強気な感じもリリーバ向き。藤井と親父さんの男気溢れる、良い遺伝子をしっかりと引き継いでいると思う。こういった点も評価を上げたい。

ホークスには、20歳前後の投手が多いが、北方のようなキンタロウタイプの投手は少ない。(入ってくる時には、ひ弱な感じの投手が多いもんな。といっても、俺もバンビ系が好きなんだけど)北方なら、一年目から、雁ノ巣で、ガンガン放れそう。そして、投げれば投げるほど成長していき、ホークスに新風を吹き込んでくれそう。ということで、15番のユニフォームを持って、お待ちしております。

藤井ハリー

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/625-9b1a8864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

