LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

MVPを問われたら 

あまりはしゃぎすぎは良くないのかもしれませんが、さすがにこの3タテで決まったかなという感じがしますね。先発が揃っていますから、ここから大崩れはないでしょう。競ってたら、苦しいかなと思っていたのですが。さて、そこで、気になるのが、「MVP誰やろか?」ということです。ホークスには突出した成績の選手がいないんですよね。

投手では、ホールトン・和田・攝津と候補がいますが、どうもあれだけ突出したダルや田中マー君と同じ土俵で、ホークス投手陣を選ぶのは、少しためらいも感じます。そこで、打者の方が選びやすいかなと。しかし、打者にもおかわり君がいますしね。優勝していなくても2冠は価値があります。打力だけでおかわり君に勝つってのも難しいのかな。まぁ、怪我がなかったら、ウッチーが最右翼であったでしょうけど。

ホークスが優勝出来た場合、その最大要因と私が診るのは、チーム全体の「守備・走塁力」の高さです。その能力の象徴となると、本多です。ポンのMVPが最も説得力があるのかなと。

こういった守備・走塁力の高い選手のMVPは意外に少ないですね。(というか、パでは福本豊以外にいないかな。98年の松井稼頭央もか)これは、中継ぎ投手のMVPがほぼいないことと同じかと思われます。もっとMVPの選出には、多様性があったもいいんじゃないかと思うんですよ。(もちろん、これは、MVPは、基本的には、優勝チームから選出されるべきという私見からきているものです)

今から、30年前、日本ハムが優勝し、リリーフ投手・江夏豊がMVPを獲得して、名実ともに球界にリリーフの価値を高めるという革命を果たしたように、守備・走塁能力が高い能力の選手がいれば、優勝に近づけるってことを示す良い機会でしょう。MVPに革命を起こす為にも、ポンちゃんの選出を祈ります。それで、ポンに箔がついて、次のキャプテンとして、ホークスを引っ張って欲しいです。

←佐野元春「レボリューション」:パーカッションとギターのうねりが印象的な力強い一曲。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No Subject

お久しぶりです

本多のMVP大賛成です。
ホームラン0のMVPが出たら、かなり画期的ですね。

ところで、先日のファイターズ戦の中継でアナウンサーが「明石の安打6本のうち4本が3塁打!」と言っていたので、パ・リーグの3塁打ランキングを見てみると、今期3塁打を3本以上打っている11人の打者のうち、6人がホークスの打者です。
川崎7本、本多5本、明石4本、内川、松田、福田が3本で、広いヤフードームをホームにしているとはいえ、圧倒的な数字が出ていて驚きます。

女房のつきあいでセ・リーグの試合も割と見るほうですが、特にベイスターズあたりとは走塁のスピード感が全く違う感があります。ホークスの場合、ランナー1塁でライトの少し右に行く打球でも結構3塁まで進塁してます。小久保・松中のような一般には足が遅いと言われているランナーでも。

盗塁だけが「機動力」と言われがちですが、チーム挙げての走塁意識の高さがホークスの強さの大きな要素であることは間違いありません。

チーム全体への賞賛という意味でも、本多のMVPは価値があるんですが・・・どうでしょう。

狛江の鷹 #- | URL
2011/09/08 23:09 edit

Re: No Subject

>狛江の鷹さん
> お久しぶりです
> 本多のMVP大賛成です。
> ホームラン0のMVPが出たら、かなり画期的ですね。


本多MVPキャンペーン活動に御賛同頂き、心強いです。(笑)そういや、一本を打ってませんね。昔、辻が西武で主力だった時、「辻がMVPじゃいかんとかね?辻がおらん西武はだいぶん楽なんやけどなぁ。」と思った記憶がありました。ああいった野手を選ぶという選択肢はありですよね。

> ところで、先日のファイターズ戦の中継でアナウンサーが「明石の安打6本のうち4本が3塁打!」と言っていたので、パ・リーグの3塁打ランキングを見てみると、今期3塁打を3本以上打っている11人の打者のうち、6人がホークスの打者です。
> 川崎7本、本多5本、明石4本、内川、松田、福田が3本で、広いヤフードームをホームにしているとはいえ、圧倒的な数字が出ていて驚きます。


明石・福田は驚きですね。というか、やっぱ、三塁打はそれだけ少ないんですねぇ。

> 女房のつきあいでセ・リーグの試合も割と見るほうですが、特にベイスターズあたりとは走塁のスピード感が全く違う感があります。ホークスの場合、ランナー1塁でライトの少し右に行く打球でも結構3塁まで進塁してます。小久保・松中のような一般には足が遅いと言われているランナーでも。
> 盗塁だけが「機動力」と言われがちですが、チーム挙げての走塁意識の高さがホークスの強さの大きな要素であることは間違いありません。
> チーム全体への賞賛という意味でも、本多のMVPは価値があるんですが・・・どうでしょう。


狛江の鷹さんが仰ったように「先の塁を狙う意識の高さ」は、ホークスが現在NO1じゃないでしょうかね。小久保・松中の野球観が良い感じで浸透していますね。これは本当に良き伝統にしていかなきゃ。

王楽太陽 #- | URL
2011/09/09 21:40 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/639-ccd6d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。