LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

雁ノ巣名物・明福の躍動 

走る選手がスタメンに多いと強いなぁ。点が入るもん。さぁ、優勝へのカウントダウンにむけて、雁ノ巣特産の7・8番コンビが良い仕事をしでかしました。

まずは福田秀平。ボールが遅い武田勝は足で崩すといわんばかりにセーフィバントに2盗塁、そして、インのストレートを綺麗に腕をたたみながら、前捌きでセンターへのタイムリーと大活躍でした。特にあれだけ牽制されながらも、走ろうとする姿勢に心打たれます。代走・守備固め中心の起用で、年間20盗塁ちかくする選手も珍しいですよね。
ま、あの天然風味のヒーローインタビューだけが課題として残った訳ですが(笑)。どうせなら、亡くなった親父さんの故郷佐賀県のお国ことば「がばい」でもアピールすりゃよかったのに。

次は、明石健志。武田勝が明石の間を崩そうとステップ時間(一塁側を向く時間)を微妙に変えて翻弄するのを、なんとかファールで喰らいつき、明石らしく、前にスウェーしながらも後ろのポイントで、逃げていくスライダーを捉え、予想以上に伸びる犠牲フライを放ち、次の打席もインのストレートをガチっとセンター前タイムリーヒット、都合3打点と凄い活躍を果たしました。

ちょうど試合前の「ホークスらぶちゃんねる」というラジオ番組で、明石が取り上げられているのを車で聞きました。そこでは、藤原満氏が「ショート(内野用)・ファーストミット・ライト(外野用)」と3つもグラブを変えながら、守備練習を受けているのを観て「こういった事が出来る選手はなかなかいないんだよ。貴重な選手やね。」とMC・原田らぶ子に教え諭したことが紹介されていました。
本当にそう思います。これだけ多くのポジションをそれなりにこなせる選手は、ホークスでは記憶にないですね。他チームでは本西(オリ)とか五十嵐(ロッテ)とかいましたが、彼らも3つのグラブを1年間で使いこなすって事は無かったかと。凄い選手です。と同時にこれだけ試合に出る為に技量を伸ばそうとする姿が、雁ノ巣ファンとして嬉しいですね。雁ノ巣ホークスの必死さ、日頃の訓練を象徴していると思います。

まずは、この雁ノ巣印のスピード系ユースに一軍の風穴を開けてもらって、「若手ば使わんか」という声をヤフードームのファンから挙げさせるようなムードを作り、次に大砲・クリーンアップ候補が真打ち登場といきたいもんです。
中田(あの一本足は良い打ち方や)・陽・鵜久森(凄いスウィングスピードとなっている)ら大砲候補を、一歩先にガンガン輩出しつつある、北ハムに追いつけ追い越せです。パリーグはこうやって各チームでどんどん若手育成合戦をして、ファンが互いにそれを煽り、高く評価する風土を作っていきたいですね。

それにしても、まさか、これだけの若手がいるチームが、ひとつポジションが空いたからといって、すぐにFAなどで補強することなんて、気違いじみたことはしないですよね・・・。
ホークスの試合後の「ホークスらぶちゃんねる」でも「今日はメールが多いなぁ。」とのこと。そのメールのほとんどが、明福に触れているんだから。やっぱ、みんな若手が活躍したら嬉しいんだって。可愛いんだって。その喜びを編成が奪っちゃいかんよ。このブログも一軍で若手が活躍すると急にアクセス数もあがって、ご祝儀なのか、ブロとも会員も増えるっていう法則があるくらいなんだから。(笑)

←ポールウェラー:「愛こそすべて」若手の成長を見守るのに一番必要なのは「愛」ですよね。愛がなきゃ希望なんてもんも生まれてこない。ジョンレノンは分かっているよなぁ。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

Re:

王楽さんおはようございます、先週の台風で携帯を水没してしまい、ここにはこれず、試合を見れぬ間にみるみるマジックを減らし少しあせったほーくすくすです(苦笑…日曜なら西武ドームなら行けるのになぁ…7年ぶりで生で優勝見るチャンス) …知らん間に明石、福田頑張ってますね! 武田勝との対決はテレビで見たんですが、躍動してましたね明福!(ラーメン屋みたいだなぁ(笑)福岡を明るくする二人という意味?!(笑))

他の試合も今から見てきます、明石は運悪くゲッツーになった二遊間の当たりも凄い回転でショートが驚いてましたからね 、地を這うベーゴマ打法ですね!

福田は 私は欲張りだから、ぼちぼちライトスタンドへ頬りこんで欲しいんですよね(期待値が上がってる(笑))右の速球派ならいけそうな気がするんですが、今はミートに徹してるかな?

後、話しは前後しますが、グローブを変えあちこち水準以上に守れる明石は凄いですよね、細川初回離脱のアクシデントの時は細川のブカブカの防具つけてブルペン向かい、平然と変化球を取っててそのセンスに周りが驚いていたとか… 故キムタク以来のポジションのコンプリートの可能性も大いにあります(そんな緊急時になったら困りますが(苦笑…しかし中西、ある意味緊急第3捕手の意味で上げられ…うまくいけば重宝されたのにあの離脱の仕方は…)

昔は全ポジション、全打順コンプリートした選手がいましたね、高橋…某でしたっけ?完全に忘れたので調べておきます、田中の小幸の全打順のホームランコンプリートも凄いですね)

後は雁の巣育ちのスラッガー見たいですね! 誰とは言わないけど あのダルからライトにほおりこんだ人とか…

あの人に尻に火がつくような大砲をドラフトで取って、育てないかなぁ

後はここだけですよね、筒香なんかは多分横浜ファンの希望でしょうからね、汽笛を鳴らして横浜から出港する威風堂々の出来立ての旗艦。

うちも欲しいなぁ

ほーくすくす #- | URL
2011/09/30 08:30 edit

Re: Re:

>ほーくすくすさん
> 王楽さんおはようございます、先週の台風で携帯を水没してしまい、ここにはこれず、試合を見れぬ間にみるみるマジックを減らし少しあせったほーくすくすです(苦笑…日曜なら西武ドームなら行けるのになぁ…7年ぶりで生で優勝見るチャンス) …

それは災難でした。私の方は、CSチューナーの具合が悪く、9月はあまり試合が見れませんでした。(10月はPCで観戦かと思っていたら、何故か直ってた)優勝は観た事がないんですよね。初めて観た胴上げは、04年のプレーオフ敗退試合で西武がやっていたという。

>知らん間に明石、福田頑張ってますね! 武田勝との対決はテレビで見たんですが、躍動してましたね明福!(ラーメン屋みたいだなぁ(笑)福岡を明るくする二人という意味?!(笑))

その福岡を明るくするって意味の方がいいですね。単にこの二人をコンビ仕立てで話をした方がよいかと思って、脈略もなく、伊勢の饅頭「赤福」から引っかけただけです。名産品として。

> 他の試合も今から見てきます、明石は運悪くゲッツーになった二遊間の当たりも凄い回転でショートが驚いてましたからね 、地を這うベーゴマ打法ですね!

たしかに金子が自分でもよー入ったなぁって感じでグラブを見ていましたね。今日も凄いセンターライナーかましたんだけど、私のお気に入りの方の秋山にやられました。

> 福田は 私は欲張りだから、ぼちぼちライトスタンドへ頬りこんで欲しいんですよね(期待値が上がってる(笑))右の速球派ならいけそうな気がするんですが、今はミートに徹してるかな?

なんか、ほーくすくすさんの声が届いているかのように反発して打っている感じが。(苦笑)らしいホームランでした。インハイのスライダーを畳んであそこまで持っていけるもんなぁ。ムネは同じようなボールをそこそことらえたのに、ライトフライがいっぱいだもんんぁ。

> 後、話しは前後しますが、グローブを変えあちこち水準以上に守れる明石は凄いですよね、細川初回離脱のアクシデントの時は細川のブカブカの防具つけてブルペン向かい、平然と変化球を取っててそのセンスに周りが驚いていたとか… 故キムタク以来のポジションのコンプリートの可能性も大いにあります(そんな緊急時になったら困りますが(苦笑…しかし中西、ある意味緊急第3捕手の意味で上げられ…うまくいけば重宝されたのにあの離脱の仕方は…)

だからこそ、もっと明石を色んなカードとして、利用して欲しいですね。レギュラー全ての危機感を煽れる存在ですから。しかし、キャッチャーさせるか、あんなに細いのに。(笑)

> 昔は全ポジション、全打順コンプリートした選手がいましたね、高橋…某でしたっけ?完全に忘れたので調べておきます、田中の小幸の全打順のホームランコンプリートも凄いですね)

高橋博士ですね。名前が変わっていたんで覚えてました。五十嵐もやったんじゃなかったっけ。

> 後は雁の巣育ちのスラッガー見たいですね! 誰とは言わないけど あのダルからライトにほおりこんだ人とか…
> あの人に尻に火がつくような大砲をドラフトで取って、育てないかなぁ
> 後はここだけですよね、筒香なんかは多分横浜ファンの希望でしょうからね、汽笛を鳴らして横浜から出港する威風堂々の出来立ての旗艦。
> うちも欲しいなぁ


もし、江川を越えるようなスラッガーを獲るのであれば、ホークスは江川を解放してやって欲しいなぁ。なんか、江川が入ってきた時、吉本亮への期待がしゅるしゅると萎んでいった感じを思い出すんですよ。ドライチは、雑草じゃないから、大事に育てるべきもんだと思いまして。江川にあの雰囲気は味わわせたくないです。他球団なら、チームもファンも江川を期待してみてくれるはずだし。ただ、今年のドラフトでそういったスラッガーは、高橋周平くらいしかいない気がしますが。

王楽太陽 #- | URL
2011/09/30 21:07 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/649-28f49783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

