LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

補強だけで優勝した訳じゃない 

見事な形で優勝出来ましたね。福ちゃんの最後のファインプレーは格好よすぎでしょう。あの瞬間は10年後もTVで回顧放映されますからね。最高の瞬間を持って行きました。

しかし、優勝を決めた試合で、福岡を明るくするコンビ、明石・福田の「明福」コンビの大活躍は凄まじかった。ひいき目抜きで、この二人がスタメンに入ってから、松田が4番を打つようになってからの方が、点がスムーズに入っている気がします。まぁ、もう一枚火力としての長距離砲が必要な気もしますが、あの二人は、盗塁と小技でそれを十二分に補っています。(いや、あの二人は実は長打もあるけど。なんなんだ、明石のあの打球の速さは!!)
CSなどの短期決戦では、あの二人を活かし、戦いの選択肢をもっと増やして欲しいです。それがCSを戦うにあたって、最も必要な気がします。メンバーを固定して、シーズンどおりの戦い方をすれば良いってのは、短期決戦には向かない気がします。王さんもここという時の「1番秋山」とかやってましたしね。

岩嵜もよくやってくれました。下がり目の状態だったのをここで復活するとは、この投手は「持っています」優勝によほど縁があるんでしょうね。今までの岩嵜で最も気に食わなかったのは、7回になると球速が落ちることでしたが、今日は7回でもストレートの球速が落ちなかった事が嬉しかったですね。

スピードが足りないとかストレートが少ないとか、若々しくないとか昔ながらの固定観念にとりつかれた●●ィの戯言など気にせず、まずは今日のように丁寧に変化球を主体とした投球を確立して欲しいです。特に今日は、必殺のチェンジアップが素晴らしかった。あれだけのチェンジアップは右投手じゃあまりいないでしょう。あれだけの決め球があるのになんでこれをあまり使わなかったのかと不思議に思っていましたが、ここで伝家の宝刀を抜きました。というか、こういった投球パターンが豊富なのが、この投手の凄みです。ストレートがダメだったら、ハイそれまでよという投手は、先発としてやっていける投手じゃないです。岩嵜こそが、先発投手・ローテ投手にふさわしい男です。

今年は大補強した事で、他球団のファンからすれば、「優勝して当たり前」という声もあるでしょう。私も始まる前はそう思っていましたが、始まれば、雁ノ巣育ちの若手が少ないチャンスを活かし、何人も初めてのヒーローインタビューに立つ姿(岩嵜・福田・明石・中村ら)を見る事が出来たことからも、育成と補強が見事にマッチした優勝といえるでしょう。特に雁ノ巣の意地を見せて欲しいと希望を託した、岩嵜・山田の大成長が誇らしかったですね。あれだけの5・6番投手は、他にそうはおらんだろうって思っていました。
ありがとう、岩嵜・山田。

ともあれ、今年も優勝という宝島にたどり着きました。ランド・ホー!!
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

お久しぶりです王楽さん
やっとこの日を迎えられました。
去年とはまた違う感動を味わえました
(去年と違い、今年は勝って優勝決まったし(笑))

おっしゃる通り、補強だけで優勝したわけではないなと
改めて思いますね。
たしかに大型補強が単純に戦力アップだったでしょうけど、
それ以上に、補強による選手の競争意識が
影響が大きかったんだと思いますね。

最近テレビでもよく言われますが、若手の活躍、
これこそ競争意識の最大の効果とも思えます

多分ですが、補強と聞いて若手はかなり燃えたはずです。
出番なくなる…とへこむ若手はウチにはいません!(多分)

海外に行ってプロで生きのこる術を学んできた若手もいました。
内川にくっついて打撃を学ぼうとする若手もいました。

補強=選手への刺激=優勝ですよ

今年ほど若手が経験を積み、成長し結果を出し、
優勝を果たした年はないんじゃないでしょうか。

福田はいい意味で目立ちすぎです(笑)
最近の福田はかっこよすぎでしょう。
ハンカチ王子より『持ってる』んじゃないですか(笑)
岩嵜も今日の投球は予想以上でした。

話は少し変わりますが、技術的なことを。

岩嵜の今日のフォーム。私は今まで見た岩嵜のフォームのなかでは
一番良かったんじゃないかと思っています。
ふりかぶらず、胸の位置からグラブを始めて、
足と一緒に両手を上に上げて投げる今日のフォームから
投げられる球はどれも抜群だったと思うのです。

直球は球速こそいつもどおりでしたが球威も角度もありました。
変化球のキレも曲がりも良かった。
チェンジアップ、フォークの落ちる球も落差もあり、抜けも良かった。

今日のフォームを続けてほしいと思ったのですが、
王楽さんはどんな印象をお持ちになりましたか?
ぜひお聞かせください。

ゆずぼんど #- | URL
2011/10/01 20:12 edit

優勝!!

王楽さんお疲れさまです。
4回無死満塁で福田明石が倒れたときはプレッシャーでも感じているのかと思いましたが次の打席できっちり借りを返してやりました。
長谷川の狙ったかのような初球打ち二塁打、福田のレフト前、今期の明石を象徴するライナーでの右中間三塁打。サイコーでした。今回のエントリー通り生え抜きのしかも若手の活躍での優勝。感無量でした。
投げては岩嵜が7回零封。王楽さんの仰る通りここ大一番での素晴らしいピッチングでした。馬原の胴上げ投手も良かったですが、欲を言えば岩嵜に最後まで投げさせてほしかったなぁと。

とにかくホークス優勝おめでとう。

あと引退される森本・清水両選手これまでお疲れさまでした。

くーる #- | URL
2011/10/01 21:58 edit

Re: No title

>ゆずぼんどさん
> おっしゃる通り、補強だけで優勝したわけではないなと
> 改めて思いますね。
> たしかに大型補強が単純に戦力アップだったでしょうけど、
> それ以上に、補強による選手の競争意識が
> 影響が大きかったんだと思いますね。
> 最近テレビでもよく言われますが、若手の活躍、
> これこそ競争意識の最大の効果とも思えます
> 多分ですが、補強と聞いて若手はかなり燃えたはずです。
> 出番なくなる…とへこむ若手はウチにはいません!(多分)


他球団に比べりゃ本当に少ないチャンスを上手く活かしてくれましたね。あの補強で、情けない思いも悔しい思いも、それこそ、ホークスファンなんてやめようかと何度も思いましたが、その思いを見事に若手がはね返してくれたのが嬉しかったですね。私よりもよっぽど強い精神力に脱帽です。ただ、これをもう一度繰り返せば、アホ丸出しですけど。

> 福田はいい意味で目立ちすぎです(笑)
> 最近の福田はかっこよすぎでしょう。
> ハンカチ王子より『持ってる』んじゃないですか(笑)
> 岩嵜も今日の投球は予想以上でした。


持っていますね。あのファインプレーは一生モンの価値がありますね。「福田って誰?」ってなったあのドライチ指名から、ここまで目立つ、ドライチにふさわしい選手になるとは・・・。

> 話は少し変わりますが、技術的なことを。
> 岩嵜の今日のフォーム。私は今まで見た岩嵜のフォームのなかでは
> 一番良かったんじゃないかと思っています。
> ふりかぶらず、胸の位置からグラブを始めて、
> 足と一緒に両手を上に上げて投げる今日のフォームから
> 投げられる球はどれも抜群だったと思うのです。
> 直球は球速こそいつもどおりでしたが球威も角度もありました。
> 変化球のキレも曲がりも良かった。
> チェンジアップ、フォークの落ちる球も落差もあり、抜けも良かった。
> 今日のフォームを続けてほしいと思ったのですが、
> 王楽さんはどんな印象をお持ちになりましたか?
> ぜひお聞かせください。


フォームとしては、足と両手を上げて、一緒にフワっと下げる事で、次の爆発力に繋がる為の筋肉を休ませる「OFF」の時間が確保出来たのでしょうね。きゅーくつな感じが抜けて、そのうえで腕が振れていた気がします。それと舵を取る左手が捕手方向にまっすぐ出ていた(開幕当時はこれでした)のが、開きを抑え込めて良かったと思いました。これは、ファームで修正してきたと思います。左手のグローブをバッター方向に向けると、彼の場合は逆に開きを誘発し、スライダーがたれ、ツーシームが早目に曲がって効きませんから。

ボールとしては、私も今日が最高だと思いました。特にチェンジアップが同じ腕の振りから投げられていました。スライダーも横よりも縦曲がりで、打者の手元でキュっと曲がっていましたね。あれこそが、岩嵜のスライダーだと思います。球速は常時141・2出てれば十分ですしね。攝津もそれくらいで、抑えられるんだから。変に球速を追い求めず、投球を高めている点でも好感が持てる内容でした。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/01 22:54 edit

Re: 優勝!!

>くーるさん
> 王楽さんお疲れさまです。
> 4回無死満塁で福田明石が倒れたときはプレッシャーでも感じているのかと思いましたが次の打席できっちり借りを返してやりました。
> 長谷川の狙ったかのような初球打ち二塁打、福田のレフト前、今期の明石を象徴するライナーでの右中間三塁打。サイコーでした。今回のエントリー通り生え抜きのしかも若手の活躍での優勝。感無量でした。


我々がここで何度も望んだ長谷川の打ち方が出来ましたね。引っ張れ、初球から強く振れと。彼も十分に飛ばせるんだから。ある時期から、インをしっかりと引っ張りこめるようなったので安心していました。
それにしても、福ちゃんのあの難しい打ち方と明石の力強い打球。雁ノ巣が育成機関として、しっかりと機能している事を感じました。

> 投げては岩嵜が7回零封。王楽さんの仰る通りここ大一番での素晴らしいピッチングでした。馬原の胴上げ投手も良かったですが、欲を言えば岩嵜に最後まで投げさせてほしかったなぁと。
> とにかくホークス優勝おめでとう。
> あと引退される森本・清水両選手これまでお疲れさまでした。


森本はあれだけ大怪我を連発して、よーやりました。練習でえらい大声出す奴おるなぁというのが、第一印象でした。(その割には試合では大人しい、不思議な奴でした)今年は、ファームで若手を盛り上げてて、手を抜かずよくがんばったと思います。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/01 22:59 edit

Re:

王楽さんお疲れ様でした
優勝気分も冷めやら…冷めちゃた段階での投稿ですが(笑)

優勝決めた試合は仕事でしてね、翌日はチケットあったので、前日の日ハムサヨナラ負けを恨み、土曜日には決まらないでくれー、負けてくれー…と不信心にも思ってしまいました…(反省)(岩嵜ごめんよ…)

さて今年は確かに内川、細川の加入はでかかったと思いますが、彼らもフル出場したわけではない、ベテラン陣が相次いで離脱する中、明石、福田を初め、中村も嵐を巻き起こすとまではいかないまでも、瞬間的な突風を巻き起こし、ドームを沸かせました。

しかしホークスは本当に走り巻くました、もうこれはバッテリーは本当に嫌だったんじゃないですかね? 捕手はあわててセンター前に投げて三塁に行てしまう…という好循環をよく見ました

一、三塁の本盗込みのダブルスチールも鮮やかに決めて、それは鮮烈な印象を与えてくれました、
これだけ皆が走ると 失敗への躊躇がなく、伸び伸び走っているというのが解りますね。

…さて、ここからは王楽さんの最新エントリー、短期決戦へのお話ですが
これは王楽さんの意見をなぞるだけにもなりますが、どう考えても明福をスタメンにしたほうがスムースに点が取れる!

…あ、もうまったく同じ意見だから書くのやめた(笑)

消化試合の事を書きます(笑)

記念すべき消化試合第一戦を見に行った 私のお目当ては明福は勿論、今宮、中村を見れるだろう?…スタメンなくとも途中から出てくるだろう…

…と 思ったのですが、とんでもない、シーズンと変わらぬ戦いを繰り広げるよ この二日酔い軍団は…

長谷川にバントさせ…ツーストライクまで失敗→結局打たせてヒット…の様式美までシーズン通りすぎ(笑)

唯一違ったのは 抑えブラゾバンだったことだけ(苦笑)

…かなり 肩透かしを食いましたが、まぁ、これはこれでクライマックスまで手綱緩めぬ姿勢が見え、納得をしました。

結果、今日のヒーローインタビューを聞くかぎり、投投した攝津も「まだまだです昨日の杉内さんの投球見てたら負けられない…」長谷川も九州ホークス最多勝を目指していくとの事

なんと前向きな姿勢! 消化試合の消化の仕方が半端じゃない! なんて十二指腸してるんだこのチームは!(?)

ゴールを切った後のラストスパート

躍動する若鷹は止まりませんね!

あ 投手陣への賛辞はまた後ほど(笑)

ただ 今宮、中村も もちっと使ってください(ワガママ)

ほーくすくす #- | URL
2011/10/09 17:19 edit

Re: Re:

>ほーくすくすさん

> さて今年は確かに内川、細川の加入はでかかったと思いますが、彼らもフル出場したわけではない、ベテラン陣が相次いで離脱する中、明石、福田を初め、中村も嵐を巻き起こすとまではいかないまでも、瞬間的な突風を巻き起こし、ドームを沸かせました。
> しかしホークスは本当に走り巻くました、もうこれはバッテリーは本当に嫌だったんじゃないですかね? 捕手はあわててセンター前に投げて三塁に行てしまう…という好循環をよく見ました
> 一、三塁の本盗込みのダブルスチールも鮮やかに決めて、それは鮮烈な印象を与えてくれました、
> これだけ皆が走ると 失敗への躊躇がなく、伸び伸び走っているというのが解りますね。


長打と盗塁を中心としたチームは好きです。ちょっと長打が足りんかな。しかし、なんでセリーグってあんなに走らんのでしょうね。不思議で仕方が無い。盗塁ってのが凄く価値が高いもんであることをもっとPRする為にもポンちゃんにMVPやって欲しいなぁ。ウッチーでも文句は全く無いけど。

> …さて、ここからは王楽さんの最新エントリー、短期決戦へのお話ですが
> これは王楽さんの意見をなぞるだけにもなりますが、どう考えても明福をスタメンにしたほうがスムースに点が取れる!


打てずとも繋がってますね。いい循環をもたらしてます。

> 記念すべき消化試合第一戦を見に行った 私のお目当ては明福は勿論、今宮、中村を見れるだろう?…スタメンなくとも途中から出てくるだろう…
> …と 思ったのですが、とんでもない、シーズンと変わらぬ戦いを繰り広げるよ この二日酔い軍団は…
> 長谷川にバントさせ…ツーストライクまで失敗→結局打たせてヒット…の様式美までシーズン通りすぎ(笑)
> 唯一違ったのは 抑えブラゾバンだったことだけ(苦笑)
> …かなり 肩透かしを食いましたが、まぁ、これはこれでクライマックスまで手綱緩めぬ姿勢が見え、納得をしました。 > 結果、今日のヒーローインタビューを聞くかぎり、投投した攝津も「まだまだです昨日の杉内さんの投球見てたら負けられない…」長谷川も九州ホークス最多勝を目指していくとの事
> なんと前向きな姿勢! 消化試合の消化の仕方が半端じゃない! なんて十二指腸してるんだこのチームは!(?)
> ゴールを切った後のラストスパート
> 躍動する若鷹は止まりませんね!
> あ 投手陣への賛辞はまた後ほど(笑)


CS前に息抜きみたいな時間をつくりたくないんでしょうね。一人くらいお試しがあっても良いとは思いますが、まぁ文句をつけるもんじゃないですね。

> ただ 今宮、中村も もちっと使ってください(ワガママ)

今宮が福岡のTVで、明福を使われている事にいらだちなどを感じていると心強いこと言ってました。試合に出たいと。2年目であんな事を言えるハートは変わっていません。まぁ、今のうちに挫折みたいなもんをガンガン感じて欲しいんですよね、彼に関しては。大事に大事に育てるタイプじゃないかなと。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/09 21:28 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/654-87340595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

