LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

伝説のコーチを越えて 

巽がフェニックスリーグVS西武戦で好投したようですね。今年は巽を雁ノ巣で観る機会が無かったので、強く言えませんでしたが、巽ほどの活躍をファームでやっておきながら、1度も一軍でチャンスをもらえないは、ひどい話だと思い、憂慮していました。あれだけ一年間、頑張ってて、結果残せて、いくら一軍での実績が無いとはいえ、今年ほぼグダグダ状態だった大隣・高橋秀に一軍の先発のチャンスを奪われた時は、「そら、殺生な話やな。」と巽に同情していました。

ちょっと巽から話が逸れますが、ファームにはよく「この試合に好投すれば、次は一軍の先発のチャンスがもらえる」といったテストみたいな登板がたまに存在しますが(二人くらいの選手をを比べるんですよね)、あれは積極的には賛成出来ないんですよね。好きじゃない。もう少し、幅広い観点から一軍のチャンスを与えるべきで、しっかり診てやれよって思うんですよ。一発勝負の試験よりも通知表で点数をつける感覚で一軍入りを与えるべきだと。
大体、そのテストに合格したからって、次(一軍)で好投出来る保証はないんですよ。それでナンボほど失敗した一軍登板をみたことか。2軍とはいえ、それまでの積み重ねの部分も評価してやって欲しいなぁ。テストで一軍を決めるのなら、一軍の推薦は誰でも出来ること。あの難しい能力の見極め・推薦を出来るかどうかは2軍首脳陣の能力だと思うんですけどね。あのテスト登板なるものはそれを放棄している。

話を戻して、西スポによると、加藤2軍コーチも「若手4人(岩嵜・山田・大場・大隣)のなかでも、一番良かった。」ともコメントしていました。これは、巽に対して、希望を持てると同時に加藤コーチに対して、安心感を感じたんですよね。巽にとって最上級に嬉しい褒め言葉でしょう。
さきに言ったように、一軍投手陣が異常な安定感があったとはいえ、今年の巽はドライチとは思えない不遇をかこっていましたから(ドライチを育てられないチームは結局弱くなる。誰よりもチャンスを与えないと。そういった覚悟して、ドライチ入札せーよ)恐らく、気持にももやもやした部分はあったと思うんですよ。それを伸一がこういってやる事で、救われる部分もあったのかなと。来年に気持ちをぶつけられるというか。

加藤伸一のコーチングに対しての唯一の不安は、球界トップランクに厳しいとされた名伯楽・河村英文コーチ英文さんから一から育てられた事で、(これは最大の長所でもあるのですが)英文式(塾みたい)が刷り込まれすぎちゃおらんのかといった事でした。

自分も高卒すぐで、英文さんに厳しく育てられたから20年以上もプロでいられた。だから、同じように若い選手も厳しく扱う、褒めずに怒って育てるといった、よくある年長者の態度に陥らないかと。そういった態度だとコーチとしては、理論は正しくても、ファームのコーチとしては、巧くいかないかもしれないと懸念していたのです。(厳しい王さんに育てられた小久保にも同様の懸念はつきまといます)

英文さんは「ザ・九州男児」で人を褒めて育てるなんて芸事は、まぁしない人だったでしょうから、そのままを手本としちゃいかんやろとも。(いや、俺はあの人の解説は大好きで、今、野球を診る際の血肉となっているんやけどね)実際に就任前、「鉄拳制裁も辞さない」などと意気込んでいましたし。

しかし、巽をあのように褒めてやっているところをみると、人の機微をしっかりと分かっているのかなと。厳しいだけじゃないんだろうなぁと。そういえば、以前TVのインタビューでも成績を残している「キムや巽」をまず褒めていましたね。まぁ、加藤のように英文さんを慕う人は多い事からも、英文さんも厳しいだけの人じゃないんでしょうけどね。

英文さんと加藤のファンで、アマ時代の巽を見初めた私としては、英文が育てた加藤のコーチングで、巽が一流の投手になれるがきたら、本当にファン冥利に尽きるなぁと幸せな夢想するのです。こういった大河ドラマのような歴史を感じながら、野球を見れる事はなにごとにも代えがたい喜びでしょう。ただ、勝ちゃいいって単純な考えで野球を観てたって、味わえないのかもしれません。




スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/662-aef635c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

