LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

我が華麗なるスカウト遍歴2(08~10年) 

22日土曜日20時より、各球団のドラフト有志と仮想ドラフトを行います。(盟友・ほーくすくすさんも北ハム担当で参加してもらいます。ホークスの宿敵を演じられる彼の指名も注目です)
いまのところ、詳しい話は分かりませんが、ニコニコ動画で実況中継もされるようです。こちらの掲示板でも、随時UPして指名の状況を確認出来ますので、よろしかったら、ご覧ください。現在、「駆け引き」と称して、主に1位入札の牽制をお互いにしております。では、本ちゃんの前に過去3年分の私の指名をまとめておきます。
本指名と育成指名の違いは、一応、私なりの退団者数を仮定で弾いて、その支配下人数に合わせた数を本指名、漏れた数を育成としています。まぁ、いつも予定より一人くらいは多くなるんですが。(苦笑)
また、本ドラフトと違い、プロ志望届提出をしていない選手の指名も可能です。人によっては、2位まではプロ志望届を出していない選手は取らないという掟をご自分に課している方もいらっしゃいます。(私は今年までそれへの縛りを設けていませんが、このお考えはなるほどと思い、来年以降の参考にするかもしれません)

◆08年度仮想ドラフト指名選手一覧◆ ( )は現実の所属球団

1位入札選手 東浜 巨 投手 沖縄尚学高校→抽選外れ(2球団)

1位指名 :巽 真悟 投手 近畿大学(ホークス)
2位指名 :坪井 俊樹 投手 筑波大学(千葉ロッテ)
3位指名 :二保 旭 投手 九州国際大学付属高校(ホークス)
4位指名 :辛島 航 投手 飯塚高校(東北楽天)
5位指名 :小杉 陽太 投手 JR東日本(横浜)
6位指名 :川戸 洋平 内野手 HONDA
7位指名 :笠原 将生 投手 福岡工業大城東高校(読売)

◆08年度仮想ドラフト育成指名選手一覧◆
育成1位指名 :三嶋 一輝 投手 福岡工業高校(法政大)

振りかえり:福岡ビッグ4高卒投手(二保・辛島・笠原・三嶋)を獲得した印象深いドラフト。辛島の怪我はやや心配だが(それまでは良かったのに)、どの投手もほぼ順調に成長していて、なによりである。
当時NO1大学生投手との評価もあった巽を現実と同じく、仮想で単独外れ1位指名に成功。この後、自分で「巽を呼び込んだ男」と称する。

◆09年度 福岡ソフトバンクホークス 仮想ドラフト指名選手一覧◆

1位入札 古川 秀一 投手 日本文理大(3球団抽選→当確)(オリックス)

2位 川原 弘之 投手 福岡大附属大濠高(ホークス)
3位 阿南 徹 投手 日本通運(オリックス)
4位 木下 拓哉 捕手 高知高
5位 茂垣 智大 内野手 水戸桜ヶ丘高
6位 國枝 頌平 内野手 九州国際大付属高
7位 安達 央貴 投手 華陵高

◆09年度 福岡ソフトバンクホークス 仮想ドラフト 育成指名選手一覧◆

1位 佐田 聡一郎 投手 糸島高
2位 林 洋平 内野手 鎮西高
3位 中野 隆之 投手 PL学園
4位 高木 智大 内野手 福岡大附属大濠

振りかえり:川原の2位指名成功が印象深い。185cm以上ある、大型高校生野手を3人(茂垣・高木・國枝)獲得したのも指名に一貫性はあった。たしか、木下を含めて、全員法大に行ったんじゃなかったっけ?茂垣は中央大やったか。基本的に私は、あるカテゴリーの選手を集める傾向にあるのを感じる。(バランスは欠いているなぁ)
古川・川原・阿南・中野と4人も左投手集めているし。ただ、古川のもたつきはやや心配。

◆10年度 福岡ソフトバンクホークス 仮想ドラフト指名選手一覧◆

1位 榎下 陽大 投手 九州産業大学(北海道日本ハム)
2位 島袋 洋奨 投手 興南高校
3位 秋山 翔吾 外野手 八戸大学(埼玉西武)
4位 鮫島 哲新 捕手 中央大学
5位 滝谷 陣  投手 日本新薬
6位 榎本 葵  外野手 九州国際大付属高校(東北楽天)
7位 西浦 健太 投手 天理高校

◆10年度 福岡ソフトバンクホークス 仮想育成ドラフト指名選手一覧◆

1位 金子 聖史 捕手 飯塚高校
2位 田中 宗一郎 外野手 立教大学
3位 中村 真崇 内野手 徳島インディゴソックス
4位 安田 紘規 内野手 天理高校
5位 山崎 福也 外野手 日大三高校
6位 金城 長靖 内野手 沖縄電力
7位 陽 耀華  内野手 長崎セインツ

振りかえり:今でも会心の指名だったと思う。榎下は北ハムの一軍リリーフの層が厚くて、一軍には出てこれなかったが、ファームでは抜群の成績を挙げている。フレッシュオールスターでも素晴らしいボールを放っていたし、未だに現実でホークスが指名しなかったのは、納得いかない。
島袋も中央大で大活躍し、秋山も西武になくてはならない存在になりつつあり、1年目にこれだけ順調に結果を出しているのは、私の例年の迷スカウトぶりからすると珍しい。








にほんブログ村 野球ブログ ストーブリーグ・ドラフトへ
にほんブログ村←ドラフトブログはこちらから。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

お久しぶりです。

藤井翼の一件以来ですが本当は働けてないから毎日ブログを拝見させていますv-357

投手は武田と北方は欲しいですよねv-496

バッターは鹿実の坂口とか鎮西高校の柿原翔樹選手が欲しいところですよねv-496

北方は遊離軟骨出来てる可能性がありますよねv-287

たか #YQn0yFEs | URL
2011/10/21 21:19 edit

Re: お久しぶりです。

>たかさん
> 藤井翼の一件以来ですが本当は働けてないから毎日ブログを拝見させていますv-357
> 投手は武田と北方は欲しいですよねv-496


高卒投手ワンツー指名となると、95年の和巳・輝コンビ以来の珍しい指名ですね。あの時は、こんな投手がいないチームがこんな余裕かました指名してもいいんかい?といぶかしんだもんです。

> バッターは鹿実の坂口とか鎮西高校の柿原翔樹選手が欲しいところですよねv-496

坂口は神村学園のかな?良い選手ですよね。柿原は観た事が無いんですよね。チェックしときます。

> 北方は遊離軟骨出来てる可能性がありますよねv-287

そういった話があるんですか?存じませんでした。まぁ、たかがねずみですからね、心配には及ばないはずです。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/21 22:31 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/667-1e74c179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

