LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

こんなチームを作って欲しい 

最近の西武を見ていると、「こういうチームをホークスが3年後に披露して、球界の活性化を促すはずだったのに、先を越された。」という感を持ってしまいます。
ドラフト的に西武打線の特長を上げると、細川・オカワリ君以外は、3位以降の指名と(GGに至っては、テスト入団)どの選手も叩き上げの選手が多い事です。上記の二人もドラフト時では、「完全な素材型」でしたし、今のスタメンの日本人選手は、まさに自前で育てたといえる戦力です。(高卒と大卒が適度にバラついているのも面白い)
これは、近年のプロ野球では、あまり見られなくなった現象で、「育てる」という編成において、最も主幹とすべき点(最も苦労する点でもあります)を達成出来ている事は、パリーグにとって、大いに喜ばしい事だとも思いますし、下位指名の選手の励みにもなると思います。

この西武打線、昨年まで、一流になる為の殻を破れなかった選手が、一気に覚醒した感じです。昨年まで、名前を知らない選手が活躍している訳ではないところにも好感が持てます。1軍と2軍のエスカレーター生活をやった選手は、やはり強いです。壁をぶち破ってきた選手ばかりですから。ボールに向かってくる意識が非常に高いですね。
ホークスは、こういったエスカレーター生活を今、体験しつつあるかなといった感じですね。覚醒までにはまだ、時間が掛かるでしょう。井手なんかが覚醒しつつあったのにとも思うのですが、惜しかった。(
いやいや、まだまだ100試合近く、残っているって)
しかしながら、まだまだ、西武に付け入る隙はあります。あれだけ球種を絞って(パウエルの低めのカーブに絞るか?)打ってくるのは、今は好結果に繋がっていますが、各選手の被死球の多さからも、狙い球が外れた際の対応の悪さにも繋がっています。なにより、危険ですし。
投手力も、涌井・岸・西口は本調子ではありませんし、中継ぎも不安定です。守備も良くはありません。どこかで歯車が狂う時期が来ると思います。
その時に決戦を迎える為には、5割のラインを下回らない事が肝心で、なにより、先発陣の投手力があれほど低いと勝負にならないでしょう。(いまのところのホークスの大誤算はここです)
スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

御意!

Lionsには必ず何処かで追いつけるチャンスがあるでしょう。
そのためにも先発陣の再整備が急務ですね。それを思うと、このタイミングで交流戦を迎えるのはラッキーです。

HiRO@zetton05 #CyU1zRSw | URL
2008/05/17 15:24 edit

No title

>HiRO@zetton05 さん

馬原がいない事は、当たり前ですが、何気に水田・神内といった、先発もロングリリーフも出来る貴重なタイプを二人とも欠いているのが、ボディーブローのように効いているような気がします。一度、先発を外すとかが出来ませんでしたし、先発を引っ張らざるを得ない試合が多いのかなと。これからは、交流戦で余裕がありますから、そういった事も出来るでしょうね。
一番の誤算の新垣も、下では良くはなかったのですが、スピードはあるのですから、それを活かした起用も検討してもらいたいです。久米・小椋の調子が良いうちに。あのスライダーは、2軍で投げてりゃ良くなるもんでもないような・・・。

PS:HIROさんのところの読者の方のコメントで、「俺が気合を入れちゃる」に勇気付けられました。ああいったファンがいるホークスは幸せモンです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/05/17 22:13 edit

先発・・・ううん

王楽さんと同感で、今シーズン最大の誤算は先発投手ですね。
杉内・和田はまずまずとして、新垣が5月下旬で0勝とは思っても見ませんでした。大隣にはもう少し期待していましたし、外国人先発投手も5割は勝ってくれると思っていました。大場は、まぁ仕方ないですね。ルーキーですし。

大場は2軍調整のようですが、一つの奇策として中継ぎに回すというのもありかもしれません。(以前王楽さんもおっしゃっていたように思います)
ペース配分を無視して、とにかく1イニング全力で行かせる。2軍で漫然と調整するよりは、なにかのきっかけになり得るかもしれません。

実は新垣にも同じことがいえるのですが、暴投王をリリーフにはつかえないよな・・・と(なら先発で使えるのかいという突っ込みはなしということで(笑))

狛江の鷹 #l9MyUSC2 | URL
2008/05/19 21:00 edit

No title

>狛江の鷹さん

大場の中継ぎ調整法は、大賛成です。結局はストレートのボリュームが無くなった事が、大場の不振を招いていると思いますから、まずはそこを改善する為に、短いイニングを思い切り放るというは、良い方法だと思います。変にコントロールを意識するとかやっても、今は無駄かなとも。そういう点を雁ノ巣でチェックしてきて、ご報告できたらと思っています。

大隣が思ったほどの成績を挙げれていないのも意外でした。立ち上がりなんですよね。問題なのは。もう少し、フォークやチェンジアップの比率を高めるリードも必要ではないかと感じています。

前回、パウエルが西武にカーブを狙い打たれましたが、ストレートの質は上がってきたように感じました。あのカーブに踏み込ませない為にも、シュートの比率・精度を高めてもらいたいです。

新垣は・・・。どうすりゃいいんでしょう。(苦笑い)スライダーが2軍でも暴れ倒してました。スライダーで勝負出来ない。かといって、新垣のストレートは、一軍では空振りが取れる球でもないんですよね。となると、やっぱり、カットやフォークに活路を見出すしかないような。
3年ほど前に故稲尾さん直々のインタビューで「スライダーの名手」とお墨付きをもらったのは、何だったのでしょう。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/05/19 23:11 edit

コメントでは初めまして♪

>1軍と2軍のエスカレーター生活をやった選手は、やはり強いです

去年まではうちの若鷹たちも上がっちゃ落ちを繰り返していましたが 今年はレギュラーの怪我落ちが多いこともあって定着しつつありますし 何より結果が付いてきているのが嬉しいです
今年はイケます☆イケますよ☆

ぼたん #- | URL
2008/05/21 17:04 edit

No title

>ぼたんさん

こちらもはじめまして。といっても、ちょいちょい、ブログの方にはお邪魔しておるのですが。
ぼたんさんのところと違い、ユーモアも味も艶も無い、固っくるしいブログですが、よろしかったら、これかもお付き合い下さい。

エスカレーター生活をしている選手ですが、しつけが良いのか、2軍に落ちても、変に不貞腐れてたりしていないのに好感を持っています。そうした態度が、必ず次の一軍のチャンスに繋がると信じています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/05/21 22:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/67-ea33bfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

