LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

北ハムとロッテへの称賛 

毎年、この日は異常なアクセス数になるんで一応お断りしておきます。気をもたせるようですが、ホークスの寸評はいつ出来るか分かりません。すみません。今週中にはなんとかと。

それよりもまず、北ハムが敢然と巨人に叩きつけた「菅野指名」に感動しましたので、これを先に書き残しておきます。私は今のドラフト制度を基本的に支持していますので(本当はもっとFA制度とミックスしたこのような形がいいと思っているけど)、このドラフト制度を形がい化・有名無実とさせまいとしたハムの勇気には感服します。ドラフト制度を守ってくれたと。

球は速いけど、よくヒットは打たれてた澤村とは違って、菅野のレベルは違っていましたから、これだけの投手をプロが簡単に単独指名を許すのは、絶対におかしいと思っていました。あってはならないことだと。
原のじい様が、週刊誌で変に脅すような発言をしていたのもいかがなものかと思ってたし。単独指名だったら、会場で観客はブーイングしたれとまで思っていました。ただ、巨人が囲い込もうとするのは当然だし、元木や長野の時などと違って、1位指名を早くから公言し、おかしな事はしておらず、巨人自体には大して文句はつけませんが。

菅野は浪人とか考えず、ハムで日本を代表する投手になって欲しい。今からは、おじさんの通った道は歩まんでいい。おじさんの道の道しるべにも「ついてくるな。お前はお前の道を往け」と書いてあるはずだし。自分で切り拓いて欲しい。それが似合う土地じゃないでしょうか。いろいろ、悩んでも、最後に入団すれば、パリーグファンとして、大歓迎しますよ。気持ちを落ち着けて、じっくりとハムの話を聞いてやって欲しいですね。

あと、ロッテの藤岡獲得もよかったです。ここは、どこよりも早くに藤岡のドライチ指名を名乗り挙げて、誠意を見せていましたしね。藤岡は感激の涙も流したそうじゃないですか。20年前と変わったなぁ。ドラフト候補に一番嫌がられた球団だったのに。ロッテがしっかりとあの苦い時代を忘れず、誠実に球団作りをやってきた証左ではないでしょうか。

北方は惜しかったですね。なかなか手を出し辛いはずなのに外れ外れとはいえ、1位指名したのですから、まぁ、しゃーないでしょう。(こっちも囲い込むなら1位指名せんといかんしね)高卒投手を育てるのが12球団で一番下手なので、簡単に差し上げますと言いにくいチームではあるのですが、しっかりと時間をかけて、あわてずに育成してくれよと願います。彼にはホークスファンの思い入れも背負わせていたのだから。

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

意外な感じでしたよね

日ハムが勇猛果敢に挑んで正解でしたねv-221

コンピュータ教育学院の一岡と鎮西の柿原は巨人とオリックスに行っちゃいましたねv-12

密かに隠し玉として見てたんですけどね。

ソフトボールからプロ野球選手って言うのも妙でしたよねv-292

ダルビッシュ二世が二人も確保出来るとは思わなかったんですけどね。

一岡は自分が7年前に通ってた専門学校の後輩なんですけどねe-257

まさか開星の白根が指名されるとは思わなかったんですけどね。

朝、ヤフーのホームページ見てたら楽天も武田獲得に参戦とか書いてあったからびっくりしましたv-406

5位指名の嘉弥真は杉内タイプでしょうかね?


そういえば豊福と有馬は育成で契約されるらしいんですけど育成枠の期間って3年って短すぎませんか?

5年以内に高卒の野手とか投手を解任する時に理由を公表してほしいですよねv-404

たか #YQn0yFEs | URL
2011/10/27 22:21 edit

Re: 意外な感じでしたよね

>たかさん

ちょっと体調を崩していて、以前のコメントにお返事が出来なくてすみません。

> 日ハムが勇猛果敢に挑んで正解でしたねv-221

素晴らしいです。10球団はかのチームに感謝しないと。星野とか、根性ありそうでないなぁ。

> コンピュータ教育学院の一岡と鎮西の柿原は巨人とオリックスに行っちゃいましたねv-12
> 一岡は自分が7年前に通ってた専門学校の後輩なんですけどねe-257


一岡は昨年、雁ノ巣で観ました。まぁ普通の投手やな、投げ方はいいなという印象はありましたが、プロを意識出来るとは思っていませんでした。一応、沖データの関係者らしき人に「今、投げている投手の名前は何ですか?」と聞いて、こちらでも軽く触れていたはずです。(市岡と書いたはずですが)今年の都市対抗はビデオ撮りに失敗しているんですよね。成長した姿を観たかった。柿原は来年以降、雁ノ巣で確認したいです。

> ソフトボールからプロ野球選手って言うのも妙でしたよねv-292

北ハムの為にあるようなドラフトでした。やるなぁ。さすがに昔、井手らっきょをドラフト指名しようとした球団なだけはある。こういった話題性はプロの世界に必要だと思います。プロは勝てばいい訳じゃないから。他の娯楽とも闘う必要があるのだから。

> ダルビッシュ二世が二人も確保出来るとは思わなかったんですけどね。
> まさか開星の白根が指名されるとは思わなかったんですけどね。
> 朝、ヤフーのホームページ見てたら楽天も武田獲得に参戦とか書いてあったからびっくりしましたv-406
> 4位指名の嘉弥真は杉内タイプでしょうかね?


あまり良く観れてはいないのですが、吉本はいかにも高校時代のダルっぽいです。これは褒め言葉じゃないんですけどね。
ジャイアンは早く観たいですね。ビデオは残していたので、寸評も出来ればと思っています。嘉弥真も多分、ビデオがあるはずなので、しっかりと確認したいです。昨年の大学選手権で塚田をチェックしときゃよかった。

> そういえば豊福と有馬は育成で契約されるらしいんですけど育成枠の期間って3年って短すぎませんか?
> 5年以内に高卒の野手とか投手を解任する時に理由を公表してほしいですよねv-404


怒りが体調を崩させるので、あまり触れようとしませんでしたが、豊福には愕然としました。牧原と支配下の交代とかがあるのかな?それもちょっと違う気もしますね。若い選手に競争を異様にあおると逆に焦って、おかしな方向性に行く気がしてなりません。競争させるのは、一軍のレギュラーのはずなんです。競争を煽らなくても、若い選手は悪けりゃやめないかんのですから。レギュラーにこそ、安住の地を与えちゃいかんのです。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/28 08:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/672-b7c3fba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。