LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

11年ホークスドラフト結果総評 

今、人が多く来ているので、総評的な言葉を書くのも怖いのですが、変ないちゃもんがくるまではとりあえず、(笑)一般公開で発表します。私もそうですが、ドラフトって思い入れの強さが凄まじいので、反対意見にはやたら噛みついてくるんですよ。

【バクチに勝てる気もする】

正直、指名選手については、昨年と違い、疑問はさほどありません。ただ、ちょっと全体的なバランスには欠けた気もします。
大体が、私自身は「ドライチ・ドラニ」を高卒投手ワンツー指名とするのは、先入観的にあまり好きではないのです。(これをやるなら、何のために昨年、南獲ったんだってなるしねぇ)やっぱ、高卒投手は一番バクチ要素が強いと思っていますから。まぁ、バクチを打てるだけの余裕があるといえばそうなのかもしれませんが、その余裕が「補強はFA、育成はドラフト指名」という思いあがった考えに基づいたものだとしたら、それはいかんだろうって気になるんですよね。

とはいえ、3軍が有効に機能しているので、今までと違い、編成バランスには苦慮しなくても良くなったのかもしれません。
以前はバランスが悪いと試合に出られない選手がいましたから、結局、育成出来ないってことになっていました。今後、3軍の試合ででそれをカバー出来ていけそうなら、高卒投手ワンツー指名も問題ないのかもしれません。ファームで先発出来る投手って、本当に数も限られていますからね。外人も一枚絡んできやがるし。そうこうしているうちに、先発で投げられず、中継ぎばっかやって、ダメになっていくケースは腐るほどみてきました。
3軍の存在が、こうしたバクチを打たせたと、そして、勝てた。新たなドラフト戦略を創れたのだといえる日が来る日を信じたいですね。

【個性的なスカウトへの移行?】

昨年のドラフトもそうでしたが、3位以降はスカウトの強い意思が溢れたなメンツが揃った気がします。
3位の塚田の指名はそれが最も出ていて、彼よりも一般的な評価が高く、有名だった、鈴木大地(ロッテ)や小島脩平(オリックス)などの即戦力系内野手スルーして、塚田にいったというのは、今後、スカウト能力が最も問われる部分となるでしょう。以前は、もう少し、ドラフトファンとして、「あぁ、やっぱりね。」と思わせるドラフトだった気がしますが、今は、良いのか悪いのか独自性が強い気がします。大城(エネオス)をスルーしての嘉弥真などもそれでしょう。

昨年でいえば、秋山(西武)スルーしての柳田、榎下(北ハム)スルーしての南などがそれですね。恐らくは、その選手に光る何かを追い求めているんでしょうね。それがプロで光った時は、凄まじい輝きのはずです。ただ、ドラフトマニアにとって、ややこしい、難解なチームになったなぁと。(苦笑)以前は、楽天がこのタイプだったんですが。

【歓迎 ジャイアン】

個性的っていえば、ジャイアン白根の指名はいいですね。こういった高校野球で華を持った選手の指名は好きです。あんまり、マニア好みのシブい選手ばっかだと良くないですから。あの不敵な面構えを早く雁ノ巣で拝顔したいものです。





スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

今朝のスポニチに一言触れる程度ですが選手育成の成功例をまとめたデータベースが完成したということがのっていました。

このデータベースに則って育成すれば伸びる選手がある程度わかっていてそれに従ったのが個性的な指名につながっているのかもしれません。

今年の指名は0にも100にもなりそうな指名だと感じました。ただ期待感だけは半端じゃないです。

白根がクリーンアップをうちwダルビッシュがエースを争うところをみたいです。

ぺ #- | URL
2011/10/28 12:07 edit

Re:

北方は入って欲しかったですが残念です

野手では三好が欲しかった…
まぁジャイアンをとりましたしヨシとします。
しかし投手指名だったような気がしました。
投手としても良いものはあると思いますが甲子園でも野手として見てたので少し疑問です。

野手だとしたら秋山監督があまり好まないタイプではないしょうか。
俊足巧打の選手好きなイメージが強いですムネポンはレギュラーだったから置いといて、明石福田中村あたり。
小斉、李あたりは出番がほぼ無いし…

しかし大砲獲得となると江川放出の可能性もありますね…
私としては出番なく終わるなら放出して活躍の場をあげて欲しいです。

くーる #- | URL
2011/10/28 12:51 edit

Re: タイトルなし

>ぺさん
> 今朝のスポニチに一言触れる程度ですが選手育成の成功例をまとめたデータベースが完成したということがのっていました。
>
> このデータベースに則って育成すれば伸びる選手がある程度わかっていてそれに従ったのが個性的な指名につながっているのかもしれません。


凄い情報をありがとうございます。ラーメン屋でスポニチ読んだんですが、気付きませんでした。ベータベースですか。選手の性格や完成度なんかを成功事例に照らして育成するんでしょうね。物凄く興味深いと同時に本当に人がそんなにカテゴライズ出来るのか、懸念してしまう部分もありますが、どうせ、いまままも経験という成功事例を教え込んでいたでしょうから、そう悪くないのかな?

> 今年の指名は0にも100にもなりそうな指名だと感じました。ただ期待感だけは半端じゃないです。
> 白根がクリーンアップをうちwダルビッシュがエースを争うところをみたいです。


吉本はまさにその仰るような0か100かでしょうね。ジャイアンもそうなる可能性は高いか。塚田もショートがこなせるかどうか、それ次第ですね。打撃だけなら、トゥーシェンに簡単に勝てるなんて思えませんし。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/29 07:20 edit

Re: Re:

>くーるさん
> 北方は入って欲しかったですが残念です

残念でしたが、北方がガッツポーズして、喜んでいるのを観て、「行って来い」という晴れやかな気分になりました。藤井もホークスじゃなきゃダメとかせこい事は天国で思っちゃいないでしょう。あわてずにしっかりと育成してくれと思います。

> 野手では三好が欲しかった…
> まぁジャイアンをとりましたしヨシとします。
> しかし投手指名だったような気がしました。
> 投手としても良いものはあると思いますが甲子園でも野手として見てたので少し疑問です。
> 野手だとしたら秋山監督があまり好まないタイプではないしょうか。
> 俊足巧打の選手好きなイメージが強いですムネポンはレギュラーだったから置いといて、明石福田中村あたり。


三好は今宮と似ていますからね。ここという勝負強さがある打者に成長して欲しいです。パに来てくれたのでよかったかな。ジャイアンは野手でしょう。ただ、守るポジションがない選手は仰るように非常に厳しい世界です。

> 小斉、李あたりは出番がほぼ無いし…
> しかし大砲獲得となると江川放出の可能性もありますね…
> 私としては出番なく終わるなら放出して活躍の場をあげて欲しいです。


トゥーシェンはもう少し、長打寄りの打者にならなきゃ、他の内野手と差別化が難しくなりますね。守備能力は突出している訳ではありませんし。(めちゃくちゃ下手ではないです。小斉の外野はめちゃめちゃだけど)ジャイアンは江川の代りとはならないと思います。手術もしたし、ここで放出はしてはいかんでしょうね。松中も小久保も大きな故障をして、来年、ガタっと来る可能性がありますし(望んでいる訳じゃないですけど)、江川はそう時間がかかる手術でもないでしょうから(城所の復活具合をみても)、来年の6月以降のキーマンとして江川が浮上する可能性もあるかと思います。今年の明石のように。

王楽太陽 #- | URL
2011/10/29 07:30 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/673-d7faadb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

