LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

王の教えは正しかったのか?柴原洋 

柴原が引退を決断しました。

北九州のびっくり箱とも言われ(?)、印象的なサヨナラ打などドラマチックなプレーを演じてきたこの選手には色んな思い出があまたとあります。(私的には、04年プレーオフ5戦目での9回、レフト前同点タイムリーが最も興奮しました)
しかし、そのなかで、もし、柴原に引退インタビューをさせてもらえるなら、聞いてみたい事、第一は、そのドラマチックなプレーについてよりも「王さんの打撃指導をどう考えていましたか?」という点です。

王さんは、柴原が不調になると打撃練習で「なんで、当てに行くような振り方をするんだ!!しっかり振れ、女の腐ったようなスウィングするな。(この言葉が特に印象的でした。女性の方々、王さんになり変ってあやまります)」と指導されていたようです。
これに対して、当時の島田コーチや新井コーチは苦虫を噛み潰していたようで(苦笑)、「柴原の一番良いのは、バットコントロール。レフト前にチョコンと打てる打者なのに。」という思いがあったようです。(余談ですが、コーチとして、ホークスに盗塁の技術を授け、貢献した島田誠ですが、柴原だけは足が速いのに盗塁の技術を向上させられなかったですね。あの頃は、クリーンアップが飛距離を出せていたので、柴原が無理にガンガン走らなくても良かったとは思いますけど。)

私自身の勝手な想いですが、柴原は逆に王さんにこうして「強く振る」指導を受けた事で、これほど長く現役が続けられたのではないかと思っています。レフト前に打つにしても、強く振ってのレフト前であるべきだと。。(これまた、脱線ですが、レフト前といえば、01年の1番柴原、2番ペドロ・バルデスの1・2番コンビは良かったなぁ。あの二人の逆方向に打つ打撃は、華がありました。)
ましてや、打撃投手のゆるいボールをフワっとレフトに打っていても、技術の向上は無かったのかなと。
私は、打撃の最も良い形は、センターから右(右打者なら左)に強い打球を打てるどうかだと思っています。落合がいつも言う「最も打球が飛ぶセンターが、最も深くなるように、球場設計されている」というのは、至言で、ここに打つ打撃練習をしておかないと早くに打撃が狂ってくると思います。その為には振らないとね柴原の最後のヒットは、その王の教えが染み込んだ、レフト前ヒットだった気がしたのです。強く振って、レフトに打つ、見事なヒットではなかったでしょうか。

私の娘が最もお気に入りの選手が柴原でした。最初に名前を覚えた選手なのかもしれません。雁ノ巣の試合後に柴原がいて、「サインもらいにいくや?」と聞いたら、恥ずかしがって、逃げていったほどで。柴原グッズも家には多数あります。(笑)いつか、柴原が育てた選手を娘とともに応援出来たらと。柴原、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

いい指導者に会えたからここまでやれたんですよね

ホークス一筋お疲れさまでしたでしたよねv-218

もしも杉内も抜けるとなると痛いですよねv-12

それとホークスのホームページ見てたら台湾代表のピッチャーが育成候補生として来るみたいですけど実力は未知数ですよねv-496

来シーズンの先発は左腕が足りなくなるんですかね?

たか #YQn0yFEs | URL
2011/11/09 19:59 edit

Re: いい指導者に会えたからここまでやれたんですよね

>たかさん
> ホークス一筋お疲れさまでしたでしたよねv-218

本当にお疲れさまでした。良い指導者といえば、03年に就任した新井コーチが一番力を入れていたのが、前年不調だった柴原再生でした。雁ノ巣でつきっきりで、柴原のインステップ矯正していたのを思い出します。

> もしも杉内も抜けるとなると痛いですよねv-12

杉内が出る事になれば、私としては、自業自得かとみています。優勝しながら、補強補強と浮かれれば、こうなる事もあり得るかと。優勝に貢献しても面白いはずがないですから。

> それとホークスのホームページ見てたら台湾代表のピッチャーが育成候補生として来るみたいですけど実力は未知数ですよねv-496
> 来シーズンの先発は左腕が足りなくなるんですかね?


ここ3年間、ドラフトで即戦力投手を獲得していないツケがくるかもしれませんね。それをFAで払うつもりかもしれませんが。左腕は川原・坂田が成長株としていますが、もう少し時間が必要でしょうしね。まぁ、ローテにしても、先発スタメンでも1・2枚計算が出来ないのを、誰かが出てきて奪い合うのが本当に強いチームですけどね。

王楽太陽 #- | URL
2011/11/09 22:04 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/676-b0cb8e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

