LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年が一番良かった 小斉 

小斉が楽天に移籍となりました。

小斉が育成枠で入団してきた06年、宮崎キャンプに行ったのですが、そこで見た彼の打撃練習は強く印象に残りました。大きく足を上げて、いわゆる「マン振り」と呼ばれる、フルスウィングで、2軍の球場でガンガンスタンドインさせてて、「これが育成ルーキー?冗談やろ。江川クラスやん。」と思ったのを覚えています。その後、2軍公式戦でも2年目の江川とともにクリーンアップを組み、それまでショボかった雁ノ巣打線を活性化させてくれ、即、支配下入りしました。驚く事にその後、一軍に上がった際にはいきなり3番でスタメン出場しました。(王采配の凄まじさよ)しかし、この時、20打席くらいノーヒットだったんですよね。このつまずきが今にしてみると痛かったのかな?あれから、チャンスも少なくなってしまった気がします。監督も変わったし。08年は良くなってきたんだけどなぁ、来年は小斉の年にならんかと期待したもんですが。

技術的な事を言うと、昨年までの小斉は左打者の長距離砲にしては、インコースの捌きがイマイチでした。投手は右投手が多いし、その右投手のほとんどがスライダーを投げる訳で、インが打てなきゃ左打者は厳しいです。
小斉は、アウトコースなんかは強い踏み込みで、おっつけるように(流すって感じじゃないんだよな)左中間に持っていけるんですけどね。だから、無骨な打撃スタイルの割には、意外にヒットゾーンは広かったはずです。課題はインだよなと思っていました。

しかし、今年の小斉は、そのインを強く叩けていました。オープンスタンスにして、グリップを高く構え、上からドーンと振りおろしてくる打撃になって、凄みを感じさせる打撃となっていました。インのスライダーはもちろん、昨年までは差しこまれてセカンドゴロになる事が多かった、インハイのストレートをも右中間に持っていけていました。

ただ、その急激な打撃の成長に守りの成長は追いつかず、いわゆる「守るポジションが無いタイプ」でしたから、今年も一軍入りは難しかったです。なんといっても、経験豊富なベテランと外人さんと同じタイプで競合する訳ですし。
守りは、昨年くらいから、サードもやりはじめてて、サードは、ボチボチと形になりつつはあったのですが(多分、吉本亮の若い時くらいで)、真のポジションとすべき、肝心の外野の守備はねぇ・・・。私は外野守備を最も厳しく診ているってのもあるかもしれませんが、正直、外野の守備力は、オーティズクラスでしたね。
一塁なら、巧いちゃいえませんが、それなりにこなせます。ここで、一塁やDHが空いている楽天への移籍は、またとないチャンスでしょう。どこぞの外人さんとの争いにはなるでしょうけど。ホークスよりも諦めないで済む。

それにしても、こういったチャンスの無い中、小斉は全く腐らず、全力疾走し、一打席も無駄にしていない姿勢が感じられました。統一球になって、大きく成績を落とさなかった事も買いだと思います。(というか、飛距離はのびたんじゃないか)ぜひ、楽天で一軍で活躍して欲しい。初代・育成枠の星として、居場所を掴んで欲しいと強く願っています。




スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

背番号はどうなるんでしょうかね

小久保と松中もそろそろ寿命が近付いてるんでねv-12

移籍早々1軍で花開いたりするかもしれないですねv-12

努力が実になってほしいですよねe-442

たか #YQn0yFEs | URL
2011/11/11 20:09 edit

No title

王楽さん、お疲れ様です。

小斉選手の楽天へのトレード。
私も、彼にとって良かったと思っています。大砲の少ないパの球団ですし、働ける選手の絶対数が他球団に比べて少ないように見えるので、出場機会もかなりあると思います。育成出身選手の公式戦初本塁打を記録したKスタ宮城が、新たなホームグラウンドになるというのも野球の神様が導いてくれた縁でしょうか。ともかく、この縁を大切にし、自分の力でこれからの野球人生を切り開いてほしいです。年齢的にも、移籍1年目の来期が大勝負ですね。秋春のキャンプ、オープン戦とアピールし、彼の言うとおり仙台を熱くしてほしいと思います。「ホークス戦では打たないで。」なんて、間違っても言いません。うちの投手陣との勝負を、ヤフドで見れたら感無量です。私は、小斉選手に声援を送るかもしれません。ファームでしたが、3番江川、4番小斉の長距離砲は非常に華があり、「いつか上で。」の思いでした。別々の道を歩み始めた二人ですが、強く生き抜いてほしいと願っています。(江川への思いは、いづれあらためて。)
繰り返しになりますが、小斉選手には本当に数字を残して欲しいと思います。良いトレードだったと。そして、結果的にホークススカウト網の守備範囲の広さや見る目の確かさと、雁ノ巣ファームの育成能力の高さを実証し、逆に、昨今のFAや外国人選手の補強の在り方に岩石くらいの大きな一石を投じてほしいです。プラモデルは、自分でゼロから作るから面白いんだ。バリ取りして、削って、磨いて、色塗って・・・。完成したシャアザク。手の中で輝いていました。出来上がったのを買ってきたって、何の楽しみも無い。球団も同じ。出来上がった選手をよそから連れてきたって。つまらん。それで勝ったって、虚しさしか残らない。ですよね?
「かっとばせー小斉!コバヤシ倒せオーッ!」(ん?)

では、また。

kame #- | URL
2011/11/11 23:37 edit

Re: 背番号はどうなるんでしょうかね

>たかさん
> 小久保と松中もそろそろ寿命が近付いてるんでねv-12
> 移籍早々1軍で花開いたりするかもしれないですねv-12
> 努力が実になってほしいですよねe-442


そういや、小斉は良い番号背負っていましたね。やっぱ、ジャイアンが似合うのかな?
一軍で使うチャンスをやってくれれば、花が開くと信じています。本当にそうなって欲しいです。あの豪快な打法は一軍こそが似つかわしいですから。

王楽太陽 #- | URL
2011/11/13 17:38 edit

Re: No title

>Kameさん
> 小斉選手の楽天へのトレード。
> 私も、彼にとって良かったと思っています。大砲の少ないパの球団ですし、働ける選手の絶対数が他球団に比べて少ないように見えるので、出場機会もかなりあると思います。育成出身選手の公式戦初本塁打を記録したKスタ宮城が、新たなホームグラウンドになるというのも野球の神様が導いてくれた縁でしょうか。ともかく、この縁を大切にし、自分の力でこれからの野球人生を切り開いてほしいです。年齢的にも、移籍1年目の来期が大勝負ですね。秋春のキャンプ、オープン戦とアピールし、彼の言うとおり仙台を熱くしてほしいと思います。「ホークス戦では打たないで。」なんて、間違っても言いません。うちの投手陣との勝負を、ヤフドで見れたら感無量です。私は、小斉選手に声援を送るかもしれません。ファームでしたが、3番江川、4番小斉の長距離砲は非常に華があり、「いつか上で。」の思いでした。別々の道を歩み始めた二人ですが、強く生き抜いてほしいと願っています。(江川への思いは、いづれあらためて。)


もちろん、ホークス戦であろうが、小斉の方を応援しますよ、私も(笑)。そうでしたか、Kスタでホームラン打ったんでしたっけ。縁があったんでしょう。大事にして欲しいです。

> 繰り返しになりますが、小斉選手には本当に数字を残して欲しいと思います。良いトレードだったと。そして、結果的にホークススカウト網の守備範囲の広さや見る目の確かさと、雁ノ巣ファームの育成能力の高さを実証し、逆に、昨今のFAや外国人選手の補強の在り方に岩石くらいの大きな一石を投じてほしいです。プラモデルは、自分でゼロから作るから面白いんだ。バリ取りして、削って、磨いて、色塗って・・・。完成したシャアザク。手の中で輝いていました。出来上がったのを買ってきたって、何の楽しみも無い。球団も同じ。出来上がった選手をよそから連れてきたって。つまらん。それで勝ったって、虚しさしか残らない。ですよね?
> 「かっとばせー小斉!コバヤシ倒せオーッ!」(ん?)
> では、また。


小斉なんかが一軍スタメンにいて、はじめて育成能力を誇れるんですよね。仰るように自分で作り上げる喜びがなんでもう少し浸透してくれないんだろうって忸怩たる思いに囚われる事はあります。でも、Kameさん達のような方々も決して少なくないんで、それを信じて、応援していきましょう。おかしなチームにならないように。(なりかけているけど)

王楽太陽 #- | URL
2011/11/13 17:44 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/678-93592ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。