LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

プロ野球界歴代NO1監督逝く 

少し、ブログのお休みをするつもりだったのですが(アジアシリーズはCSチューナー不調で見れんのですよ。神宮大会は見れるのに。来年、買い変えます)、私がプロ野球史最も素晴らしいと思う、監督が大往生されたので、一言、追悼の言葉をと。

広岡達朗氏も「歴代NO1監督は?」と問われると「西本幸雄」と答えています。さすがの見解だと思います。西本さんの何が凄いかって、いまでいえば、カープとベイスターズの監督やって、それぞれ4・5年で優勝させた上で、退任後も約10年ほどは強豪チームとして君臨させたってぐらいのあり得ない偉業を阪急・近鉄という当時のオンボロチームで成し得た監督なんです。
そして、その偉業は「編成能力」には頼らず、ほぼ「育成能力」で成し遂げたってのも凄いですよねぇ。特に「野手・打者育成」においては、まずこの監督の右に出る人はいません。(王貞治もいい線行ってたけど)阪急時代の「長池・加藤・福本」という球史に輝く選手だけにとどまらず、近鉄ではやや小粒でしたが「梨田・羽田・平野・栗橋・吹石・佐々木」といういぶし銀の選手を多数輩出しています。(弟子っ子に良い打撃コーチが多いなぁ)

打撃ゲージにへばりついて、選手と一緒に汗をかいて指導する姿を、野村は「打撃コーチのようなもの。だから、品格ある、もうワンランク上の選手が育たなかった。」などと述べていました。そのうえで、野村は、西本御大のライバルである川上監督を「打撃指導ではなく、人間教育を施した徳のある指導をしていた。」と持ち上げていますが、どうなんでしょうねぇ。それって、プロ野球に必要なんですかねぇ。
野球選手なんちゅうのは、技術屋のこだわりやで、監督なんてのは、中小企業の社長、社員から「親父さん」と呼ばれ、慕われるような人材であるのが望ましい気がしますけどね。ファンも感情移入しやすいし。血が通っている気がします。少なくとも、この西本御大ほどOBが慕い続けている人も珍しいんで。人間なんて、そういった姿から何かを学ぶもんじゃないでしょうか?わざわざ、人生訓・教育論のようなもんを黒板に書かなくても。

あまり、詳しく語られていない、西本御大の打撃指導ですが、インタビュー記事などを読むと、当時としては画期的というか、人間工学に基づいた指導をされていたようです。一番大事な事を「脱力」と考えられ、「バットのような重いものを振ろうとしたら、人間はいらん力がどうしても入る。そこを見抜いて、力の抜き方を指導した。」と述べられていました。人によっては、ケン玉を使って、「フワッ」とする体の使い方を指導したとか。スウィングをする為の人間の体の使い方・構造を理解させて、それから、クソミソに打たせて、それを体に染み込ませる指導だったようです。

また、ファームの打撃数の重要性を初めて教えてくれたのもこの人でした。20年近く前に読んだ、新聞のコラムで大卒ドライチルーキーの長池さんが2年目に開花した事について、「ファームで打数を経験してきた奴は強いよ。ちょっと打ったからって、簡単に上に上げなかったのが良かった。」(後年、この発言は長池さんの証言とは若干のズレはあったのですが。長池さん自身が上に行くのも躊躇っていたのだという)と発言されたのが紹介されてて、ファームで打席に立つ意義を訴えておられ、それが強く記憶に残りました。当時から、ちょいちょい雁ノ巣に行ってたのもあって。
いまでこそ、ファームである程度の打席数をこなす事が、一軍への近道といった分析等がありますが、その当時は、ファームで打席をこなす事に、さほどの意義があるとは、一般的には思われていなかった気がします。だからこそ、そのコラムが印象深かったわけで。

一軍の監督は、采配こそが監督の能力とされますが、一軍の監督であっても、西本御大のように「育成能力」に長けていれば、常勝チームを創れる事を証明してくれた事は、本当に大きな業績だったと思います。
この素晴らしい監督を我々はいつまでも覚えていかなくてはと思います。プロ野球界の為にも。合掌





スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/687-7db5135f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

