LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

11年期待の若手通信簿 二保旭 

ここからの3軍の成績は、3軍の試合記録(5/26~)に2軍の練習試合、秋のフェニックスリーグの記録も加算して、出しています。では、

二保 旭(123 投手 08年育成ドラフト2位)

2軍成績:3試合 15回 16被安打 7奪三振 4四死球 1被本塁打 6自責点 防御率3.60

3軍成績:11試合 51回 35被安打 21奪三振 13四死球 13失点 勝ち6 防御率もどき2.28 K9/3.7 BB9/3.51 WHIP0.80 

【蘇った福岡のスター投手】

高校時代は、3年夏に急に注目を集め、週刊ベースボールのカラーページまで飾り、夏の県大会ではベスト8で敗れたものの、その注目にたがわぬ活躍をみせ、一気にドラフト候補となったが、何故か、育成指名となった。
プロ1年目は、ファームの公式戦のリリーフで好投し、ストレートの速さ・新人離れしたコントロールの良さから、早くに支配下入りしてもおかしくない評価を得たが(って、俺の評価だけど)、2年目の6月くらいから、イップスでも患ったかと思うほど、コントロールを乱し、ボーク・暴投などを連発し、先発投手として、試合を崩しまくり、将来に暗雲が垂れこめた。
しかし、今年は、昨年までの不調が嘘のように、本来の投球を取り戻し、支配下入りにグっと近づく1年とした。

3軍の数字からみていく。目に付くのは、WHIPの良さ。投手として、高い能力を示している。しかし、その割に防御率もどきが1点台でないのは、少し、首をかしげる。良いイニングはサクサクと討ち取れ、ランナーを出すと点を取れられる傾向にあるのが、数字からも思い浮かぶ。

二保の良い時は良いが、打たれだすと止めきれないのは、憂慮する部分。これは、奪三振率の低さ・三振を狙って、奪えていない事が、要因の一つでもあるのではないか。
打たせて取るピッチングは、二保の真骨頂でもあるのだが、ここという場面では、三振で切り抜けるような爆発力も欲しい。今のままでも、ファーム公式戦でも十分に通用しようが(実際、ファームの数字は悪くない)、支配入りに際するこのチームの気違いじみた不文律で、その程度の能力の発露では、支配下入りが出来ない。1軍を意識する為には、三振を奪えるピッチングが求められる。

とはいえ、大学3年生の投手としてみれば、十分に及第点はあげられる。3年目の時点でいえば、同じ育成の山田大樹よりも安定した投球は出来ている。実際、8月の近畿大学戦では、7回を1失点とドラフト上位ランクの投手ともいえるような結果を残せてはいるし、2軍相手の練習試合でも好投している。

【今年の成長要因】

今年の二保が良くなったのは、フォーム的には、左手の出し方が良くなった事を挙げたい。左手を出すタイミングを一テンポ遅らせ、捕手方向にまっすぐ出すになった事で、右足にしっかりと体重を乗せる時間を確保出来ている。

昨年までは、右足に乗せきる前に左足が着地していた感じがあった。昨年のクイックタイムなどを計ると、1秒を切るような驚愕の数字を叩きだすが、これもステップが速すぎていた事を証明している。今年のクイックタイムは、平均よりも速いが(1.1秒前半)昨年ほどは速くない。
右足に乗せ、左足にそれを移行する事で作るエネルギーをしっかりと腕に移動させられている感じはある。元々、球速よりも速く感じさせる投手なので、140㌔でも打者は威圧される。空振りこそ少ないが、二保のストレートは打者が気後れ、振り遅れの感じで振る事が多い。右打者の当たり損ねのセカンドゴロなどが目に浮かぶ。それだけに、あと一歩で爆発的な投手になれると高い期待をしてしまう。(っていうか、とにかくもっと太らんか!!喰うのも仕事やぞ。それで球速は増すったい)

投球的には、今年はシュートを多用し、左右の幅が広がった。カーブも多く放り、いかにも先発投手らしいピッチングとなってきた。大小のスライダーやチェンジアップはほぼ完成されている。高い次元でまとまりがある投手になりつつある。

【評価】★★★★☆4.5/5点

投手は繊細すぎる為か、昨年のようにあそこまで落ち込むと立ち直れないケースは、プロ・大学などでもよくあるが、よくぞ、一年でここまで戻せたと評価をしたい。この点は土台なるフォームがある程度しっかりとしている事、投球の幅が元々広かった事などがあったおかげだろう。基礎的な投手としての能力の高さが、この投手には備わっているのを改めて感じた1年でもあった。

そうであるからこそ、この投手を支配下入りさせないのはもったいない。編成は、3軍を組織し、育成選手を大量保有しているが、3軍での頑張りが、支配下入りを促す役割になっていないのなら、3軍の試合など仏作って、魂入れずとなる。
苦しい思いだけさせて、希望を与えない組織など、いずれ育成指名された選手にも忌み嫌われよう。また、ホークスファンには、せっかちで、育成に無理解な者も増えており、今年、支配下入りした選手がいない事で、3軍を無意味と見なす輩も出てくるかもしれない。そういった流れを止める為にも、最低限、二保・猪本・牧原の3名は、今季終了後にも支配下入りさせるべきであった。2軍では十分に戦力になれるのだから。

大体が、一軍でやれる選手のみを支配下入りさせるという、ホークスの凝り固まった既成概念こそが大間違いであって、育成選手を苦しめている。そんなチーム方針なら、育成指名などするなと強く思う。
一軍で活躍出来る見込みが立ってからの支配入りというが、誰にそれが分かるというのだ?実際、昨年、オープン戦で好投した、デレオンは、支配下入りさせて、ダメだったじゃないか。彼らにどれほどの診る眼があるというのか。
山田のように即座に一軍に定着出来る選手の方が稀有である。確実に一軍で活躍出来る選手を見出すなど、王貞治でも秋山幸二でも野村克也でも西本幸雄でも無理。普通は、1・2軍を往復させる時期を経て、選手は成長するものだ。そのチャンスをあの不文律が、奪っている事を認識すべき。それなら、そのチャンスを与えられる環境においてやる手段を取るのが、編成が出来る育成戦術ではないのか。

毎年、同じ事を言って、恐縮だが、「確実に一軍で活躍出来る見込みが無いと支配下入りさせない」というおかしな基準が存続している事を感じる限り、ホークスの編成には、それへの怒りを、事ある毎にぶつけたい。あまりに育成選手が可哀想な身分だからだ。





スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

Re:

王楽さんお疲れ様です 二保がそこまで崩していたとは知りませんでしたが(いや、あへてそこまで書くのはは伏せていたのは察していましたが)、ずっと見守り彼の回復をここまで喜び、また支配下されない事を憤慨している人がいる事を二保になんとか伝えてやりたいです、こういう事は声高に言ったほうがいいです!

「どうせ俺らが言ったってしょうがないし、意味ない…」

で止めてはダメだとこの年齢でようやく解りましたし、なんとか二保の耳に届けたい… 先日の柳田が井端に驚愕されてた件もTwitterを通し、倉野に伝えてた人がいました、 あまりTwitterとかで なんでもかんでも選手に伝えるのはどうかと思いますが、この場合は倉野が取捨選択してくれるだろうから、ファンのこの外国で頑張る柳田のモチベーション上げる好意はよい行為だと思います、
繊細(?)な若手が直な誹謗抽象を受ける環境はどうかと思いますが

さて二保は一年目の荒々しい投球も魅力でしたが、 二年目の泥にまみれた潜行期を経ての三年目、
王楽さんのリポートを踏まえつつ、動画を見ていましたが、いや、もう なるほど!…と言うしかないほど、二保の分析は的を得て、むしろこういうリポートをフロントに突き上げる形の「自軍育成分析スコアラー」というポジションを作ったほうがホークスのなめなんじゃないか?

…と思います、だってアマスカウトだったら 大学なら二保とか坂田とか張り付いてるんじゃないですか?

こんなにいい麦が育ってんだから もう粉ひく段階だ!どんなパンにするか準備しとけよ!

そんなんいてもいんじゃないすかね?

あ 二保に関しては 俺が口挟む事はないですが やはり体格がスマートすぎる…がしかし、 背筋と投げる強い弦があるから 詰まらせる球をほうれる…

…それを活かすためにも足腰の強靭化は欠かせない(メシ食えと言われるともう二保はうんざりですかね?(笑))

強い球を投げれるが、上記の原因からか? 取っては一本調子

ほーくすくす #- | URL
2011/12/18 15:18 edit

Re: Re:

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です 二保がそこまで崩していたとは知りませんでしたが(いや、あへてそこまで書くのはは伏せていたのは察していましたが)、ずっと見守り彼の回復をここまで喜び、また支配下されない事を憤慨している人がいる事を二保になんとか伝えてやりたいです、こういう事は声高に言ったほうがいいです!

私の姿勢は解説者じゃなく、応援団ですからね。悪い事はあまり書きたくないんですよ。書くにしても、ブロともにしとかないと。万が一、変な波及効果があったら嫌ですし。

> 「どうせ俺らが言ったってしょうがないし、意味ない…」
> で止めてはダメだとこの年齢でようやく解りましたし、なんとか二保の耳に届けたい… 先日の柳田が井端に驚愕されてた件もTwitterを通し、倉野に伝えてた人がいました、 あまりTwitterとかで なんでもかんでも選手に伝えるのはどうかと思いますが、この場合は倉野が取捨選択してくれるだろうから、ファンのこの外国で頑張る柳田のモチベーション上げる好意はよい行為だと思います、
> 繊細(?)な若手が直な誹謗抽象を受ける環境はどうかと思いますが


選手個人はともかく、その選手のファンの方に届いたらいいなという気持ちはあります。二保は頑張っているし、よくなっているから、応援してやってねといった。まっ、ここは完全に男の園にしちゃったんで、滅多に女性はのぞいちゃおらんと思いますが。のぞいてても、小難しい事ばっか言ってて、飽きますわね。(苦笑)

> さて二保は一年目の荒々しい投球も魅力でしたが、 二年目の泥にまみれた潜行期を経ての三年目、
> 王楽さんのリポートを踏まえつつ、動画を見ていましたが、いや、もう なるほど!…と言うしかないほど、二保の分析は的を得て、むしろこういうリポートをフロントに突き上げる形の「自軍育成分析スコアラー」というポジションを作ったほうがホークスのなめなんじゃないか?
> …と思います、だってアマスカウトだったら 大学なら二保とか坂田とか張り付いてるんじゃないですか?


二保の今年の左腕の出し方は、山内カズっぽいんですよね。あんな感じでしたよね。二保はカズに比べると、まだ左手の引きが早い感じですが。そういや、投球自体もシュート・ツーシームを多用するのは似ていますね。あの頃のホークスはシュート投手だらけでしたね。山内タカもシュート放っていたし、伸一・ニャンコも言わずもがなで。

> こんなにいい麦が育ってんだから もう粉ひく段階だ!どんなパンにするか準備しとけよ!
> そんなんいてもいんじゃないすかね?
> あ 二保に関しては 俺が口挟む事はないですが やはり体格がスマートすぎる…がしかし、 背筋と投げる強い弦があるから 詰まらせる球をほうれる…
> …それを活かすためにも足腰の強靭化は欠かせない(メシ食えと言われるともう二保はうんざりですかね?(笑))
> 強い球を投げれるが、上記の原因からか? 取っては一本調子


うんざりされても、あの体だったら、そら言われるだろうって覚悟してもらわんと。(笑)巽なんかもやっと太くなりつつありますしね。その点だけは時間が必要なんでしょうかね。

王楽太陽 #- | URL
2011/12/18 18:17 edit

No title

 春先、雁の巣を見に行くという友人に「二保くんを見てきて」と頼んだところ、写真と共に「細すぎ。もっと食わんと」というレポをもらいました。
確かにもう少しウェイトつけた方がいいのでしょうが、同時に体幹を鍛えて欲しいなーと思います。

 隠された非公式組織『二保くん見守り隊』(会員は私だけです)の筆頭である身としては、1日でも早く彼を支配下登録してほしいところです。

kei #.Wxv2UfY | URL
2011/12/18 20:43 edit

Re: No title

>keiさん
>  春先、雁の巣を見に行くという友人に「二保くんを見てきて」と頼んだところ、写真と共に「細すぎ。もっと食わんと」というレポをもらいました。
> 確かにもう少しウェイトつけた方がいいのでしょうが、同時に体幹を鍛えて欲しいなーと思います。


細いですねぇ。1年目は、バックネット裏のカメラ撮影手伝いで、間近で観る事も多かったのですが、「これが投手の尻かい。しかもこの尻で140㌔以上が出るって」不思議に思いました。太らないと伸ばせる筋力にも限界がある気がするんですよ。まずは、太れって思いますね。そこから、ガッチリ鍛えていけって。

>  隠された非公式組織『二保くん見守り隊』(会員は私だけです)の筆頭である身としては、1日でも早く彼を支配下登録してほしいところです。

私も会員にしといてください(笑)。来季シーズン途中にも、支配下入りする事を心から願っています。

王楽太陽 #- | URL
2011/12/20 08:26 edit

こんにちは☆

こんにちは☆ブログ読ませていただきました
とても共感することばかりでした。
私は二保さんのファンなのですが、まず今の育成選手はフロントが変わらない限り野放し状態だと思うのです。
なのにまた育成選手を大量指名する。この繰り返しです。こんな状態でどうやって選手が育つというのでしょうか。
二保さんや猪本くんなど
またホークスに再契約された2人は、ほんとうにホークスのままでよかったのかと思ってしまいます。
私が1番疑問に思っているのは、2011年の7月、3年目の育成選手にとっては、とても大切な時期です。
そのときホークスの支配下選手の枠は2つ余っていたのです。私は今年こそ!と思い二保さんが支配下登録されることを望んでいました。でもこのギリギリの時期に2人の外国人投手が入団してきました。もうこれで枠はいっぱいになり、二保さん、猪本くん、内田さんの自由契約が決まりました。でも外国人を取るには事前に調査やいろいろしなければいけないことがあります。急に決まることではありません。ということはシーズン初めから二保さんや猪本くんなどの支配下は考えていなかったのでしょうか。疑問がたくさんあるのです。ホークスの上の方のやり方には許せません。確かに2年目のシーズンは
あまりよくなかったですね。6月の試合を見に行ったのですが、打たれ出したらとまりませんでした。でも今年こそ!大丈夫!そう思っています。文章がグダグダな上、長くなってしまってすみませんでした。

まい #- | URL
2012/01/02 18:08 edit

Re: こんにちは☆

>まいさん
> こんにちは☆ブログ読ませていただきました
> とても共感することばかりでした。
> 私は二保さんのファンなのですが、まず今の育成選手はフロントが変わらない限り野放し状態だと思うのです。
> なのにまた育成選手を大量指名する。この繰り返しです。こんな状態でどうやって選手が育つというのでしょうか。
> 二保さんや猪本くんなど
> またホークスに再契約された2人は、ほんとうにホークスのままでよかったのかと思ってしまいます。


共感してもらえてありがとうございます。獲得した以上は、希望という太陽を当てないと育つもんも育たないって思うんですよね。マスコミは、山田のように育成選手が実った時だけ、球団の育成姿勢を褒めそやかしていますが、ホークスの支配下選手登録の基準は、球界で最も悪質だと思うんですよね。

> 私が1番疑問に思っているのは、2011年の7月、3年目の育成選手にとっては、とても大切な時期です。
> そのときホークスの支配下選手の枠は2つ余っていたのです。私は今年こそ!と思い二保さんが支配下登録されることを望んでいました。でもこのギリギリの時期に2人の外国人投手が入団してきました。もうこれで枠はいっぱいになり、二保さん、猪本くん、内田さんの自由契約が決まりました。でも外国人を取るには事前に調査やいろいろしなければいけないことがあります。急に決まることではありません。ということはシーズン初めから二保さんや猪本くんなどの支配下は考えていなかったのでしょうか。疑問がたくさんあるのです。ホークスの上の方のやり方には許せません。


あの外人を獲得した時は、私も憤慨しました。しかし、そんな仕打ちを受けても、その後のシーズンを二保や猪本は腐らず、本当によく頑張ったと思います。3年以上育成登録のままでおいておくのは、酷い仕打ちだと思いますよ。3年も球団の都合みたいなものを彼らに押し付けたんだから、もっと彼らの境遇に心を配っても良いと思いますよね。

>確かに2年目のシーズンはあまりよくなかったですね。6月の試合を見に行ったのですが、打たれ出したらとまりませんでした。でも今年こそ!大丈夫!そう思っています。文章がグダグダな上、長くなってしまってすみませんでした。

私も今年こそ、二保がクローズアップされると信じています。投手として、足りないのは体重だけだと。(苦笑)

王楽太陽 #- | URL
2012/01/04 17:12 edit

コメントの返事ありがとうございます(*^ω^*)ぜひ王楽太陽さんとお話ししたいです(^O^)/ これからどうなるんでしょうね...でもやっぱり私たちファンは応援して声援を送ることしかできないので変わらず応援していきます(`▽´ゞほんと体重ですね笑

まい #- | URL
2012/01/04 21:58 edit

Re: タイトルなし

>まいさん
> コメントの返事ありがとうございます(*^ω^*)ぜひ王楽太陽さんとお話ししたいです(^O^)/ これからどうなるんでしょうね...でもやっぱり私たちファンは応援して声援を送ることしかできないので変わらず応援していきます(`▽´ゞほんと体重ですね笑

ハイ、これからも二保をはじめ、若い選手の話をしていきましょう。二保達が、支配下になった時には、ここで一緒にみんなで喜びたいですね。そういった方々が、飽きずにここをのぞいてくれていると思いますので。

王楽太陽 #- | URL
2012/01/08 10:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/700-6ee0d638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。