LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

開幕投手の格 

北ハムの開幕投手が斉藤佑樹に決まったそうですね。喧々諤々とあるでしょうが、まぁ、武田勝が納得済みなら、戦術的にはあっても良いのかなと。ハンカチにも、もっと試練を与えるべきで、彼がこの大役(開幕投手云々より、ローテ1番手の試練の方が大きい)をこなせなくても、それなりに成長に寄与するかもしれませんしね。

現状のハンカチって投手は、プロでは勝てる投手っていうより、先発としてイニングを投げられる投手になれれば、恩の字なのかなと診ています。ハンカチでリリーフを休ませて、武田勝で確実に勝つという考えなら、悪くないですね。なかなかのアイデアだと思います。これでプロ野球の開幕も少しは注目を集めますし、それもプロとして必要な要素です。

開幕投手の格ってもんもあるとは思いますが、それもここ20年ほどで崩れたのかなと。それも崩したのは、私は王貞治監督だったと思っています。

96年、ホークス開幕相手は、千葉ロッテでした。そのロッテの先発は、エースには程遠い、園川というベテラン左投手。(で、その程度の相手に負けたはず)試合後の王監督は、「開幕投手には格ってもんがあるんだ。」と怒り心頭でした。
ロッテとすれば、ホークスの開幕投手はエース工藤で、この投手のみ打てない先発投手でしたから、ここを避けて、2番手以降の投手(つーか、まともな先発2番手投手すらいなかった、当時のホークスって・・・)に伊良部や小宮山などのエースクラスをあてて、確実に勝つ方が得と考えるのは当たり前といえば、当たり前なんですよね。
今回も2番手以降の投手が弱い、西武相手に良い投手を当てようとするのは決して悪い作戦ではありません。

さて、実は、その「開幕投手の格」を重視すべきと発言した王さん自身が、その禁を破ることとなります。それは00~01年のホークスの開幕投手に「西村龍次」と刻まれている事から分かります。

前年、10勝を挙げて、まっとうな形で、99年の開幕投手となった西村ですが、その年、優勝しました。御存じの方も多いでしょうが、ヤクルト時代から西村が開幕投手をすると優勝するという、すさまじいジンクスがあり、99年に優勝した事で、王さんまでもがあやかってしまいました。これが、開幕投手の格を崩したと思っています。

00年の西村の開幕投手など、前年4勝の投手が務めて良いはずがありませんしね。01年に至っては、前年0勝、その年、開幕1試合での登板に終わるという投手でしたから、まさに「ジンクスの為の登板」でした。
ちなみに私はあの起用はありだったと思っています。当時、ホークスにはエースらしいエースなどいませんでしたし(それでも2位までを確保出来たんだから、やりくりは大したもんだ)、ファンも、西村開幕投手を面白がっていましたしね。王さん自身も「俺は、ゲン担ぎはしないが、これだけは特別だ。」という発言をしたほどです。格には落ちますが、そういった開幕投手もあっていいのかなと思います。もちろん、絶対的なエースがいるチームでやっていいことではありませんけど。

ホークスの開幕投手で印象的だったのが、当時20歳の村田勝善の初開幕投手ですかね。91年のことです。相手はオリックスで、たしか、完投勝利を飾ったはずです。あの時の次代のエース誕生かと、ホークスに光が差した気がしたもんです。
同じような例としては、03年の和巳の初開幕かな。前年の8月から台頭してはじめて、開幕を勝てた事で、それこそ、投手としての格が上がった感じを受けました。それこそ、斉藤佑樹が開幕に勝てるとそういった感じを受けるかもしれませんね。開幕を良い踏み台に出来るかな?それとも・・・。

スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/726-7dc99a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【LAND HO!】

北ハムの開幕投手が斉藤佑樹に決まったそうですね。喧々諤々とあるでしょうが、まぁ、武田勝が納得済みなら、戦術的にはあっても良いのかなと。ハンカチにも、もっと試練を与えるべきで、彼がこの大役(開幕投手云々より、ローテ1番手の試練の方が大きい)をこなせなくて?...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/22 21:23

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。