LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

12年度開幕希望オーダー 

先日、家庭菜園検定2級の検定試験を受けてきました。(マークシートの塗り間違いでもなければ、合格しているはずです)これの勉強の為、ブログの方がなかなか更新出来ませんでした。(まぁ、言い訳なんですけどね)ちなみになぜ、このような検定を受けたかと言われますと、最近、近所の方からも菜園関連の質問を受ける事が多く、どうせなら、いつか、野菜作りのレッスンプロにでもなろうかと密かに企んでいて(苦笑)、知識の方を強化する時間を作りたかったんですよね。検定という目標があれば、やはり、勉強しますしね。お金を使って受けている訳だし。久し振りのお勉強は、意外に楽しいもんでした。

そういや、昔、野球小僧が「野球の技術力観察講座」みたいなものを開設していましたね。結局、尻つぼみになったのかな。そういった講座や技術力検定みたいなもんも面白そうですね。例えば、高畠導宏が唱えた「チンチンブラブラ打法」とはどのようなものか、効果とともに答えよといった問題とかね。少年野球のコーチなどはこういった検定を受けておく事が、将来のステータスになったりして。(まぁ、これを利用して、勉強しようって人はいないわな。正しいボールの持ち方すら知らんコーチが多いはずだし)

さて、大きく横道に逸れたのを戻して、更新が滞っていると感じているブログについての今季の展望を。ブログのほうは、大体、月8回の更新を最低限の目標にしています。(そのうち最低4回、すなわち更新の半分をブロとも用記事として配信予定)もうちょっと、記事を短くして、更新回数を増やす方向も考えてはいます。ブログは、頻度的に多く、また早く更新出来ることが、既存メディアと違う強みでもありますしね。その強みをもっと活かしていくべきかなと。ドラフト選手紹介も今年は全くできていませんが、今年は短く、多く選手紹介をするパターンでいこうかなと考えています。有力選手は、昨年好評だった指標を使ってやりますが。だらだらと長くだべってしまいましたが、この記事はそのショートバージョンでやってみます。(これだけ前置きが長くて、どこがショートなんだろう)

今季の希望オーダー(予測じゃありません)

1 セカンド 本多
2 センター 長谷川
3 レフト 内川
4 サード 松田
5 ライト 多村
6 ファースト 小久保
7 DH ペーニャ
8 キャッチャー 細川
9 ショート 明石

【明石を潰すようなマネはするな】

私は2番明石はいまのところ、反対なんです。例え、明石が開幕から3割を超えるような打率を保っていてもです。
ショートで2番は、初めて一軍でレギュラーを張らせるのには、負担が大きすぎるとみています。もっと気楽な部分で、打つ事だけに専念させて、守備のミスを取り戻す機会でも与えるような立場で、今季は野球をやらせるべきだと思います。打てて走れりゃいい、多少の守備は目をつぶるといった。その立場で明石に3割以上を望みたい。1番に2年連続の盗塁王の本多を置いた、ホークスの2番は打つのも大変でしょう。好きなボールをガンガン振りにいくタイプである明石には合っていない。そうなると、2割5分くらいで、どこにでもいるような打者に陥りかねないと懸念しています。

それになにより、オープン戦のように、8番長谷川なんて、長谷川を逆に楽をさせすぎです。嫌な言い方ですが、彼の給料にも見合っていない立場に置いています。8番センターなら、城所おいててもでいいんじゃないかと思いますよ。8番長谷川が3割くらい打っても、今のようにホームランが打てなきゃ、大した価値はないとみます。最弱打者の細川の前にランナー貯めてどうすんだって。

【松田を甘やかすな】

オープン戦で不思議だった事のひとつが、松田の打順が低い事でした。もっと、松田には大きな期待をかけてやらないと。それをオーダーで示さないと。そうじゃないと、松田がもう一伸びが出来ない気がして。2流で終わらせちゃいかん。
松田を4番にして、打てなくても4番打たせて、苦悩させるくらいの度量がないんかと思っています。明石をはじめとする若手野手にはえらい厳しいすぎるのに、松田・長谷川・本多は逆に大事にしすぎるのは、秋山監督の七不思議のひとつです。

王さんは、96年、3年目の小久保を4番に据えて、大して打てなくても使い続けました。(他に打者がいなかったのが一番大きな要素である事は、忘れたふりして話しています)こういった、4番を作るという大仕事を秋山監督は挑むべきです。それがいずれは、勝ちと価値に繋がりますから。

【松中はここというところで】

DHはペーニャを入れいていますが、これは、松中をここという場面でつぎ込める強みを重視した為です。当然、5回以降のチャンスでは、ペーニャに松中代打っていうのもありだし、細川・明石はもちろん、場面によっては、小久保や長谷川にも代打松中はありだとみます。(長打が欲しい時などに)
代打ペーニャだとこういった作戦は使えないでしょう。松中は苦しい立場で不満もあるでしょうが、そのへんはお金で解決というか(苦笑)。ペーニャ以上にホームランをパカパカ打てる松中なら、レギュラーの価値もありますが、やはり、この打線には、一枚ホームランしか打てないような打者が欲しいもんです。
今の松中なら、スタメンで出ても、ホームランよりヒットを打つことで、結果を残そうとするでしょう。それは小久保の役割だし、何枚もそういった打者はいらない。そういった打撃は代打でこそ、意義があるはずで。
小久保が二千本を達成し、その後、不調であったなら、松中と小久保を入れ替えるというのはありでしょう。ただ、その場合はファーストを守ってもらわないとね。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

こんばんは

ご無沙汰しておりました。

私なら1番と2番、4番と7番を入れ替えます。
長谷川は最強の1番打者になる可能性はありますが2番打者はないと思います。
逆に、本多は2番の方がマッチしていると思います。
現実問題として、7番ペーニャはないです。オープン戦でもそれなりの実績を挙げているのですから、松田4番ペーニャ5番はあり得るとしてもです。
松田4番はありだと思いますが、小久保が4番を打っていた当時とは前後の陣容が違いすぎるんですよね。
今のホークスには4番候補はあまたいるわけですが、その候補者と戦って、上回れば松田が4番、そうでなければそれなりの打順に落ち着くのが自然ではないでしょうか。

狛江の鷹 #- | URL
2012/03/28 00:33 edit

Re: タイトルなし

>狛江の鷹さん
> 私なら1番と2番、4番と7番を入れ替えます。
> 長谷川は最強の1番打者になる可能性はありますが2番打者はないと思います。
> 逆に、本多は2番の方がマッチしていると思います。


私も1番長谷川はありです。というか、本当はそうなって欲しいと思っていたのですが、オープン戦があまりに悪いので、遠慮しました。(苦笑)まぁ、ポンが盗塁して、セカンドゴロでも打って、3塁にでも進めとけという感じでの長谷川2番です。1番長谷川、2番ポンは、03年阪神の1番今岡、2番赤星みたいで嫌いじゃないです。

> 現実問題として、7番ペーニャはないです。オープン戦でもそれなりの実績を挙げているのですから、松田4番ペーニャ5番はあり得るとしてもです。
> 松田4番はありだと思いますが、小久保が4番を打っていた当時とは前後の陣容が違いすぎるんですよね。
> 今のホークスには4番候補はあまたいるわけですが、その候補者と戦って、上回れば松田が4番、そうでなければそれなりの打順に落ち着くのが自然ではないでしょうか。


こちらは、素直に頷けないですね。(笑)まず、今季は松田4番っていうのをホークスは目玉企画として打ちだすべきだと思っています。もう、競争の範疇に入れちゃいかんと思っています。そのレベルを越えて、「ホークスの4番は松田なんだ」って腹をくくる時期がきたと思っています。

ペーニャは、私も5番でと思っていましたが、正直、クリーンアップを打たせるのは疑問です。7番でホームランだけ狙っている方がペーニャは活きてきそうな感じを持っています。もし、7番でふてくされる(腹かく)のなら出ていってもらっても構いません。(そんなふざけた選手じゃないとは思っています)

私は打順の組み方はバレンタインよろしく、どこから始まっても点が取れるような打順が好きなのですが、今年は、上位で点を確実に取る型を重視しました。正直、7・8・9番には多くを期待せず、大量点を獲得する為に存在してくれりゃいいのかなと思っています。6番に小久保を入れて、それまでのランナーをしっかりとヒットで帰してくれと。その為には、足がある松田・多村を前に置く並びは必要でした。

王楽太陽 #- | URL
2012/03/28 17:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/728-5975158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

