LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

大越基よく戦いました 

元ホークスの大越が監督をしている、山口県、早鞆高校がセンバツ出場し、残念ながら、敗退しました。試合の方はまだ観ていない(HDには収録済み)のですが、結果的に奈良の智弁相手によく戦ったと思います。

数年前、深夜TV放送で大越監督の特集があり、観たのですが、実はそれに苦言を呈する記事を書きかけて止めた記憶があります。
その苦言の内容とは、大越の部員への過度な厳しい指導は、このままじゃ身を結ばない(甲子園出場出来ない)のではないかといったモノで、いかに私が薄っぺらな予測しか出来ていないか、よく分かるものですね。(苦笑)

しかし、実際、あの時の大越の指導は、厳しすぎました。バント練習で失敗した部員に「このおぼっちゃんが!!」などと捨て台詞を吐きながらの指導するなどし、まぁ厳しい中に明るさがあれば、救われますが、どうも陰にこもった激しさ・厳しさをぶつけてて、なんだかなぁと。

決して、甲子園常連校ではない、早鞆高校で、あのように選手を追いこむ指導は、まだ早すぎると感じました。
大越が受けてきた、強豪校である仙台育英高レベルの野球やその取り組みを、そのまま早鞆の子達に求めるのは危険じゃないかと。その時の選手らが、明らかに大越との距離を取っているのも手に取るように感じましたし。

大越は、自身の高校時代はセンバツで準優勝(東北初の甲子園優勝かと大騒ぎでした)、大学でも1年から大活躍したのに中退、プロでも、野手として、98年、オープン戦絶好調で、レギュラーを掴んだかと思われた時に大怪我をし、そのまま控え選手に陥りました。
なにか、大越の往く道には、厚い雲のようなものが最後に覆ってくるというか、光を掴み損なう人だという悪いイメージが、私にはありました。監督でもそれが続くんじゃないかなと、改めて悪い予感があの番組からしたんですよね。(あの時点で、そんなゲンが悪い事を他人様に言うのは、気が引けて、下書きで止めたのです)

また、雁ノ巣で実際に見た、大越という選手は、とにかく気性が荒い選手でした。私にとっての大越は、甲子園のスーパーヒーローで、高校生の頃は、仲間とよく話題にのぼった選手で、雁ノ巣で憧れを持って、眺めたもんですが、雁ノ巣で野手をやっていた時の大越は、その憧れのイメージとは程遠く、近寄りがたい雰囲気を醸し出していました。
デッドボールを喰らっては、投手につっかかろうとするし、ハーフスウィングをスウィングと判定されては、審判をにらみ、ベンチでバットを叩きつけて、暴れたりと高校生を指導しちゃいかんだろうって感じの選手でした。あの激しさが、高校生を委縮させていたのは間違いなかったはずです。

このたびのセンバツ出場に際し、大越の特集番組を見ましたが、正直、以前のTV番組との違いはあまり感じませんでした。激しく、選手を追いこんでいる感じはありましたから。
しかし、大越と同じ年の鳥越コーチなどが、指導に対する助言を受けるなどし、少しは心境の変化があったのかもしれません。TVには映らない選手を気遣う気持ちを出していたのかも。高校野球は、監督の人間力こそが、チーム成績に繋がると思いますから、監督しての成長がセンバツ出場に繋がったのだろうと思います。

森療術院←友人の森療術院(整体・カイロ)が無事に2周年を迎えました。ただいま、2周年記念割引価格です。ぜひ、この機会に一度お試しください。彼の素朴で誠実な人柄がうかがえるブログも面白いですよ。
スポンサーサイト

テーマ: 高校野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/730-14732471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【大越基よく戦いました】

元ホークスの大越が監督をしている、山口県、早鞆高校がセンバツ出場し、残念ながら、敗退しました。試合の方はまだ観ていない(HDには収録済み)のですが、結果的に奈良の智弁相手によく戦ったと思います。数年前、深夜TV放送で大越監督の特集があり、観たのですが、実は...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 07:51

まとめteみた.【大越基よく戦いました】

元ホークスの大越が監督をしている、山口県、早鞆高校がセンバツ出場し、残念ながら、敗退しました。試合の方はまだ観ていない(HDには収録済み)のですが、結果的に奈良の智弁相手によく戦ったと思います。数年前、深夜TV放送で大越監督の特集があり、観たのですが、実は...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 07:51

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

