LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

12雁ノ巣ホークス観戦記6 レディ・ステディ・ゴー 武田&吉本(VS沖データコンピュータ学院) 

武田を見てきました。まさか先発と思っていなかったので、珍しく試合開始から観に行って本当に良かったと胸をなでおろす気分でした。

明日から、ちょっと時間が取れないもので、簡単に観戦記を書いておきます。寸評などはあとから、継ぎ足す形に出来ればと考えています。動画も撮ったので、いくつかのちにUPします。

沖データコンピュータの選手については、今回は割愛します。2年前に一岡(巨人)などを見ましたが、その時の方が投手は上だったなと思います。

では、寸評です。

武田 翔太(30 投手)

今回の記事は一般公開のつもりでいますので、あまり大きな事を言いたくはないのですが(若い選手の将来像は、悪い予想でも言っておくほうが、当たりますからね)、一言の感想でいうと「もう一軍でいけろうもん」です。
今まで、岩嵜や寺原など高卒ドライチ投手の雁ノ巣一年目(公式戦初登板も)を見た事がありますが、ちょっとレベルが違うって感じました。だって、文句つけるところなんかないんですもん。私のメモには、「完璧な投手」とまで書いています。もちろん、そんな投手はいないんですが、こういった事を書きとめておきたくなる興奮だけは分かって欲しいです。(苦笑)イメ-ジ的には、マエケン(広島)の1年目の印象が非常にダブりました。

ストレートは速くて、重さも手元の伸びもある。しかも、縦の角度が非常についていて、打ちにくさがあります。打者が明らかに気後れしていました。
コントロールは捕手の構えた所にビシビシ決まり、外・内の投げ分けも出来ています。変化球は、カーブ・スライダー(縦・横)と放っていましたが、カウント球にも決め球にも使えます。(カーブは少し腕が緩みますが、そらカーブは多少は緩みますからね。攝津みたいのが珍しいんで。それでも、別にストレートに変に力を入れている訳じゃないんで、そう違いは感じません。川原はストレートで力入れすぎやから、分かるんじゃないかな)
2つ三振を奪いましたが、ひとつめは縦スラで見送り、ふたつめは外ローストレートで見送りで奪いました。

この日は珍しく、隣のおいちゃん(宮崎キャンプに行くほどのツウとみた)と会話をしながらの観戦でしたが、「こら、よかですな。」という言葉が互いに飛び交いました。「ランナーが出たらどうやろか?そこが若い子は問題が多かろうが。」「こういった投手がランナーを出して、乱れるとかクイックに問題があるとか、ちょっと考えにくいですよね。」(王楽)「そうやね。迫力あるけどまとまっているもんね。」などという会話もしました。

1球目を放った際に、お客さんから「オー」という声が上がったのも本当に珍しいもんです。1年生とは思えないほど堂々としてて、それは投球テンポが非常に早く、自分の間で放れていたのにも現れていたと思います。

繰り返しますが、2・3回、雁ノ巣2軍戦で先発で放らせて、6月くらいに一軍で試してみるのもありじゃないかと思っています。体つくりなんか、投げながらでも出来るでしょう。体つくりだけに専念させても、フォームを忘れるだけだと思います。その点で、4月に放らせる判断をした、雁ノ巣首脳陣は間違っていないと思います。

吉本 祥二(33 投手)

動画も含めて、がっちりとみれたのは初めてです。同級生という観点から例えて、武田が松坂大輔なら、吉本は新垣渚って感じではないでしょうか?この日の球速は、もしかしたら、吉本の方があったかもしれません。武田は縦系のボールで揺さぶりますが、吉本は横系の揺さぶりですね。その辺が、渚っぽいです。腕も横振りですね。ストレートがややスライダー回転しています。

変化球はスライダーが良いです。手元で曲がる割に大きな変化でした。空振り三振をひとつ奪いましたが、それはチェンジアップだったと思います。あとはストレートで詰まらせた内野ゴロでした。球速がある割に空振りが取れるストレートという感じは持てなかったですね。その辺も渚っぽいです。

武田の印象があまりに強く、吉本をどう書くか、難しいもんがあるのですが、1年目の投手の初登板という観点から診ると、大合格点です。下沖の初登板を彷彿とさせる、凄みも感じました

二保 旭(123 投手)

元祖ダル2世・二保も見れました。(トリプルダルビッシュの登板との声も飛んでいました)2回で4奪三振0被安打とこれまた圧倒的な投球でした。

この日はコントロールが良く、サクサクと追いこんで、縦スラ・チェンジアップで簡単に三振を奪っていました。打者は手も足も出せないような状況でした。

フォーム的には、変化球の方が腕が振れている感じが良かったです。ストレートと全く見分けがつきにかったですね。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

こんばんわ王楽さん。
この日雁ノ巣に行けなかった自分は
相当運がないです。行きたかった…。

なんかもう本当に武田はすごいみたいですね(笑)

先日ダブルヘッダーの試合を見に行ったときに
ブルペンで投げる武田を運良く見れたんですが
良い球投げてましたもんね。速いし角度凄いし。
その日変化球は投げてなかったような気もするんですが、まぁ楽しみだなぁと思ってました。

ドラフトの時から即戦力級の高校生という評判は
聞いてはいたんですが、王楽さんも太鼓判を押すほどですか。ますます楽しみになってきました。

吉本は真っ直ぐが良いという話は聞いてましたが
まだ投手として足りない部分も多いようですね。
でもある意味武田よりも楽しみな部分もありそうで
ワクワクしますね。
変化球の良い武器も持ってるようで安心しました。
なかなか簡単に身に付くものじゃないですからね。
いまさらながらいいドラフトだったなぁ(笑)

ところで王楽さん。
坂田はどうだったんでしょうか。
ぜひとも感想を聞かせてください。
私が一番気になってる投手ですよ。
久しぶりの登板ですし、お願いします。

ゆずぼんど #- | URL
2012/04/06 00:00 edit

いやー、武田大絶賛ですね。王楽はドラフトが終わったころは菅野でいって欲しかったとおっしゃってましたが、やはりプロの目はすごいってところでしょうか。

倉野コーチも武田吉本ともによかったけど、武田は鳥肌ものだったとツイートしていたようです。

こういった記事をみてると5年後のローテが楽しみで仕方ないですね、山田岩嵜を軸にして、それに坂田や川原が続くそして千賀に武田吉本が続く。5年後としても20代の選手ばかりで夢があります。

いやーホークスファンで良かったと思える瞬間です(笑)

ぺ #- | URL
2012/04/06 22:26 edit

Re: タイトルなし

>ゆずぼんどさん
> こんばんわ王楽さん。
> この日雁ノ巣に行けなかった自分は
> 相当運がないです。行きたかった…。
> なんかもう本当に武田はすごいみたいですね(笑)


武田の観戦については運が良かったです。リリーフ登板なら、もしかしたら見れなかった可能性もありましたし。まぁ、すぐに雁ノ巣でも登板させはじめると思いますよ。

> 先日ダブルヘッダーの試合を見に行ったときに
> ブルペンで投げる武田を運良く見れたんですが
> 良い球投げてましたもんね。速いし角度凄いし。
> その日変化球は投げてなかったような気もするんですが、まぁ楽しみだなぁと思ってました。


ボールが強いんですよね。ただ、速いっていうだけでなく、打者を圧倒させるモノがありますよね。しかも、腕の振りは「さぁ、速い球投げまっせ!!」という力みも少ないですし。

> ドラフトの時から即戦力級の高校生という評判は
> 聞いてはいたんですが、王楽さんも太鼓判を押すほどですか。ますます楽しみになってきました。


基本的に即戦力の高校生なんかいてたまるかという立場なんですが、武田に関しては、これが6イニングくらい続けて放れれば、一軍でも打てる打者はそうはいないだろうって感じました。

> 吉本は真っ直ぐが良いという話は聞いてましたが
> まだ投手として足りない部分も多いようですね。
> でもある意味武田よりも楽しみな部分もありそうで
> ワクワクしますね。
> 変化球の良い武器も持ってるようで安心しました。
> なかなか簡単に身に付くものじゃないですからね。
> いまさらながらいいドラフトだったなぁ(笑)


吉本は、ボールは速いです。あれだけしっかりと腕が振れる事も好感を覚えます。なかなか高卒投手は腕が振れるもんじゃないですし。三振を奪った、チェンジアップかフォーク(球速が速かったのでフォークかな)は良かったです。スライダーも悪くないですね。第一印象的にはリリーフタイプなのかなとは思いました。

> ところで王楽さん。
> 坂田はどうだったんでしょうか。
> ぜひとも感想を聞かせてください。
> 私が一番気になってる投手ですよ。
> 久しぶりの登板ですし、お願いします。


5回くらいで引きあげたんですよね。用事があって。ゆずぼんどさんに言われて、坂田があの日投げた事を知りました。残念です。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/07 11:29 edit

Re: タイトルなし

>ぺさん
> いやー、武田大絶賛ですね。王楽はドラフトが終わったころは菅野でいって欲しかったとおっしゃってましたが、やはりプロの目はすごいってところでしょうか。

さすがにホークススカウトだと思います。ですが、今、武田をみてうえでも、私は昨年のドラフトは菅野でいくべきだったと思います。変な外人連れてくるより、先発の一角を任せられる投手は貴重ですしね。武田を2年目からローテに入れる根性が、編成と首脳陣にあるのなら、別なんですが。ホークス編成も菅野指名を最後まで画策していたとのことで、その事に対して、今更どうこう言うつもりもないんですが。

> 倉野コーチも武田吉本ともによかったけど、武田は鳥肌ものだったとツイートしていたようです。
> こういった記事をみてると5年後のローテが楽しみで仕方ないですね、山田岩嵜を軸にして、それに坂田や川原が続くそして千賀に武田吉本が続く。5年後としても20代の選手ばかりで夢があります。
> いやーホークスファンで良かったと思える瞬間です(笑)


本当に「なんじゃこら?」と驚くほどのボールをビシビシ放っていました。柔の岩嵜、剛の武田でWエースとなってくれればと思います。あの投げ方で怪我するとも思えいにくいですしね。吉本はちょっと怪我には注意した方がいい気がしますが。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/07 11:37 edit

王楽さんお疲れ様です 電撃トレードに出され新しい環境に馴れなければならない選手の気持ちが解ったほーくすくすです(笑)

王楽さんの動画はこれから見ますが、武田のYouTube見ましたが…本当におおっっ! と感嘆をあげてしまいました、これは坂田、川原を含め楽しみですねー!

さて まだ動画も見てないのに来たのは おそらくはペーニャに譲られたのでしょうが江川お立台! どの打撃も積極かつ捉え方もよし、初動の力みなし…王楽さんのリポート通りですね! いやぁ 流石の解析能力、中西コーチの指導もピッタリでした、あの天秤打法も身体のリズムを作る儀式として身体に染み込ますためにやり続けたほうがよいのではないでしょうかね?
しかしペーニャの裁縫ハサミで一気に布を切り裂くような打球… 勿論場外アーチもそうですが、外野を切り裂き加速した走塁姿は見せますね! ペーニャ江川の楽しい三塁打競演でした!

ほーくすくす #- | URL
2012/04/08 19:20 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です 電撃トレードに出され新しい環境に馴れなければならない選手の気持ちが解ったほーくすくすです(笑)
> 王楽さんの動画はこれから見ますが、武田のYouTube見ましたが…本当におおっっ! と感嘆をあげてしまいました、これは坂田、川原を含め楽しみですねー!


軽く放っている割にギュイーンって伸びてくるんですよね。打ちにくさのある(だろう)ストレートですね。

> さて まだ動画も見てないのに来たのは おそらくはペーニャに譲られたのでしょうが江川お立台! どの打撃も積極かつ捉え方もよし、初動の力みなし…王楽さんのリポート通りですね! いやぁ 流石の解析能力、中西コーチの指導もピッタリでした、あの天秤打法も身体のリズムを作る儀式として身体に染み込ますためにやり続けたほうがよいのではないでしょうかね?
> しかしペーニャの裁縫ハサミで一気に布を切り裂くような打球… 勿論場外アーチもそうですが、外野を切り裂き加速した走塁姿は見せますね! ペーニャ江川の楽しい三塁打競演でした!


あんな化け物みたいな打球、久し振りに見ました。江川の打球も決して弱くないのに、ペーニャが凄まじいので、ちょっと下に見えちゃうっていう。しかも、ペーニャの3塁到達タイムも決して遅くないんですよ。12秒をギリで切るか切らないかくらいですし。あの体で大したもんです。それだけでレギュラーにする価値がありますね。

あの天秤打法は、仰るように体に染み込ませ欲しいです。特に構えのグリップの位置を今の位置にする事を望みます。そのグリップの位置で出来れば、神主打法が一番良いと思うんですけどね。トップを綺麗に作り、トップの体勢でボールを長く見る為には。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/09 17:10 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/733-bbb44aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。