LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

チェスト!! 夢のEMアベック砲の実現 

私のルーツでもある、大好きな鹿児島で、江川が、今季初ホームランを打ちました。片山のアウトハイのストレートを左中間スタンドに持って行きました。一軍で通算3本目ですが、そのなかでも一番江川らしい打球だったと思います。雁ノ巣では見慣れたヤツをかましてくれました。
ここ1週間くらいは、右足を引く仕種も少し減って、強く振れるようになっていましたから、使ってくれれば、いずれ出るだろうと思っていましたが、やはり、嬉しいですね。なんといっても、江川のホームランは、華があります。ちょっとバットのさきっぽでも、簡単にあそこまで運べますしね。バットにボールがひっついている時間が長い、昔ながらのホームラン打者だなぁと。打った瞬間に分かりました。

それと同時に嬉しかったのは、この試合で松田もホームランを打った事。06・07年頃、雁ノ巣にいた松田と江川をみるにつけ、この二人こそがホークスの主軸を打ってくれなきゃと思っていましたので、このアベック砲は感慨深いです。私の将来予測より、2年ほど遅くなった気もしますが、それでも、ここから、このEM砲という、最高級の売り物をホークスはアピールしていきたいですね。

最後に、11-1で勝っている場面で、江川が三振をして悔しそうな顔をしていました。スライダーにタイミングはあったものの、思ったよりスライダーが高目抜け、曲がりが悪かった為(風の影響もあったのかな)スウィングとの軌道が合わず、空振りました。打ち損なっても、ああいった「打てたのに」という顔をして、ベンチに帰れたら、次に繋がります。一軍での江川は、追いつめられたように、打てないとショボンとしすぎですから。江川らしくおおらかに堂々としていて欲しいもんです。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

こんにちわ王楽さん。
江川やってくれましたね。
打席立って慣れてくればいずれ
出るだろうとは思ってましたが、いい当たりでしたね。

これからの監督の采配はわかりませんが・・・
ぜひともスタメン固定してほしいですね。
足も肩も守備も問題ないでしょう。
ベテランもあんな感じですし。

オープン戦で打席に立たせてもらえなかったのに
結果出してることをもっと評価してほしいんですがね。
初見の投手も多いでしょうし。

最後の打席の悔しがりよう、自分も見てました。
テレビで見て自分も思わず声を出してしまいましたが(笑)
ああいうのは良いですね。
試合は大差がついてたけど
打席に対しての集中はずっと変わらない姿勢、
ああいうのも監督は見てくれているはずです、たぶん。

右方向への打球が持ち味の一つでもありますが、
ああいう打球も気持ちいいですね。
江川への期待、魅力を再確認しました。

ゆずぼんど #- | URL
2012/04/21 18:11 edit

江川は大成してほしいですね

松田は去年は低反発ボールで自己新出しましたからね[腟究��絖�:v-221]

江川は去年はダルビッシュからホームランを打ちましたが正直打つとは思わなかったですからね[腟究��絖�:v-8][腟究��絖�:v-12]

江川がファースト守ってるって事自体が妙な光景ですけど[腟究��絖�:v-12]

タカ #- | URL
2012/04/21 21:07 edit

美しい

王楽さん、良かったですね。
右足を引くのは、右に当てにいこうとする気持ちの表れなんですかね?
その割には振ってますが(笑)
先日は2打席に亘り、外角のほぼボールからボールになるスラに
同じように空振ってましたから、監督が続けて使ってくれるのか
心配してましたが、今年は使ってくれます (^ワ^)
ややバットの先気味でしたが、ヘッドが綺麗に走った見事な当たりでした。
打席が続くからか、多少余裕が感じられます。
やっと我等のシーズンがやって来たと、期待させられますね。

Bookers #- | URL
2012/04/21 23:17 edit

世紀の野球の華は咲くのか?

王楽さんおはようごさいます!

仕事で試合は見れなかったのですが、胸騒ぎがして江川の打席を追っていったら…出ましたね!

ん? まてよ、松田も打ったし、もしかして初めての江川、松田のアベックアーチ!? と思ってランドホーを覗いたら案の定、皆さん同じ想いでしたか(笑)

大坂ドームの犠牲フライの弾道から ボチボチ出るかな?と思ってましたが、やはり嬉しい!

王楽さんが命名したんですか?打てば響ノスラッガー、e-m砲は 新たなホークスの看板になってくれなくては!

いやぁ自前の和製大砲二人はウキウキしますね!
これからも使い続けろよ!

ほーくすくす #- | URL
2012/04/22 07:57 edit

すいません

絵文字入れたら膣究とか出てきちゃって。
公式な絵文字なのに何ででしょうかね?

タカ #YQn0yFEs | URL
2012/04/22 09:47 edit

そこらへんにいたスラッガー

王楽さんごきげんよう。

昨日は出先で経過を追っていたのですが、江川くんの
HRには思わず電車の中で小さくガッツポーズ(笑) 
帰って録画していた映像を見て、その仕留めっぷりに
再度ガッツポーズ(笑) 個人的には「ほーら見ろ」の
気分です。

偏見とお笑いください。でも私は、代打稼業というものは
ある程度経験値のある(場数を踏んでるともいいますか)
人でないと難しいと思っています。代打に出されて三振
している江川くんを見るたび、「しばらくスタメンで
出して打席ある程度立たせてくれたらアジャストする
のに、するのに…」と拳を震わせておりました。これ
だけで彼の資質や将来までジャッジメントされてたまる
かー…とひとり悶々としていた日々が、あの1発で少し
(あくまで少し)払拭された気がします。

ベテランの故障・不調のためとはいえ、スタメンで出て
いる彼は立派に役目をこなしているじゃありませんか。
やっぱり彼は1軍でフルに打席に立たせてあげてほしいと
切に思います。まあそれは今後の彼の活躍次第ではあり
ますが。

ただ贅沢を言うと、あの肩を活かして外野を守らせて
あげてほしいなと思うんですけど、今は出場する事が
大事ですものね…。願わくば多村さんが戻ってきても、
2軍に戻さないでほしいものです。

kei #vXefid6w | URL
2012/04/22 12:51 edit

おめでとうございます

江川のホームラン。良かったですね。

王楽さんの「昔ながらのホームラン打者」という評を見てなるほどと思いました。確かに松田やペーニャとは全く違います。

ファーストでも外野でも、フルに打席に立てることが江川にとっては重要ですね。

ところで、今日のCSの解説吉田氏は岩嵜のピッチングを高く評価していました。岩嵜が結果で吉田氏を黙らせた格好ですね。
吉田氏によれば前回、唐川との投げ合いでストレート中心のピッチングができたことで「抑え込むピッチングもできる」と見たそうで、ストレートがよくなかった今日は変化球中心で行くのが正解とのことです。
吉田氏も岩嵜を高く買っているからこその辛口ということがわかって本当にほっとしました。

負けはしたものの、岩嵜の今日の完投は見事でした。
江川、岩嵜、次世代の中心選手と目される選手の活躍が目立つ今期は、若手の活躍を期待する私たちにとっても楽しいシーズンになりそうです。

狛江の鷹 #- | URL
2012/04/22 20:05 edit

Re: タイトルなし

>ゆずぼんどさん

大差でも一打席でも無駄にしない姿勢は大事ですね。江川のような立場の打者にとっては特に。仰るように「初見の投手」という点は打者にとってはかなりのハンデです。そのあたりは、俗に言われる一軍と二軍の差よりも大きな影響があると思っています。江川のように天秤打法をしていれば、尚更、初動のタイミングが、知っている投手とそうでない投手の違いがあると思います。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:07 edit

Re: 江川は大成してほしいですね

>タカさん

06年当時には、現在、江川と松田にこれほど差がつくとは思っていませんでした。それほど、松田は成長したといえますね。江川には松田に追いつき追い越せという気持ちでやって欲しいです。絵文字に関してはおきになさらずに

王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:10 edit

Re: 美しい

>Bookersさん

統一球になって、タイミングがあってても、バットの先だと意外に伸びないシーンをよく感じるのですが、やはり、江川の打球は伸びますね。あれで芯を喰えば、場外だろうなと思わせます。
今は、右足引くのは少し減っていますね。仰るように強く振れています。小久保や秋山も後年は右足を引いていたので、やはりライト打ちの意識が強すぎるためなのかなと思っています。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:14 edit

Re: 世紀の野球の華は咲くのか?

>ほーくすくすさん

いや、全くしゃれっ気もない命名ですが、EM砲という括りは私にとっては重要だったもので、書きました。いずれは、この名称が一般的になるのを期待したいですね。
大阪ドームの犠牲フライも伸びましたね。あれもさきっぽだったのに。3番松田、4番江川、5番外人で走って、長打を打てるクリーンアップこそが私の夢でした。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:18 edit

Re: そこらへんにいたスラッガー

>Keiさん

あの王さんも「俺は代打じゃ打てない」と言っていたくらいですし、代打って難しいんですよ。代打の神様と呼ばれた打者は、全てがベテラン打者ですしね。Keiさんの仰ることは私は正しいと思います。ベテランこそ、代打を担うべきです。彼らには、「長打・守備・走塁」が欠けている場合が多いですから。

毎日が剣が峰の状況にありながら、守備面も含めて、なんらかの結果を残せているのは立派だと思いますよ。ひいき目抜きに。



王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:23 edit

Re: おめでとうございます

狛江の鷹さん

江川が打球を飛ばすのって、なんとなく納得性があるんですよ。昔から、大好きなホームランに注目してきた身としては。松田・柳田なんかはちょっと、理解しがたいんです。あの振り方とバットへのボールの乗せ方で、あそこまで凄い打球が打てるっていうのは。

修司が岩嵜を褒めていましたか。昨年は結構、きつく言っていましたもんね。聞きながら、「いやぁ~、岩嵜にそこまで求めるのは違うんじゃないか?身の丈以上の投球を求めすぎなんじゃないか?」と思っていました。ストレートの調子によって、投球を変えられる能力は本当に大事だと思います。プロのローテ投手として、勝てる投手になる為には。ストレートが悪けりゃ、ハイ、それまでよ。という投手はアマレベルでしょうね。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/22 21:29 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/742-ecd63a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

