LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

巽の捲土重来はあるか 

先日、ウエスタンリーグ・阪神戦がTV中継されていて、3・4イニングほど軽く観ました。(あとでじっくりと観れたらいいんですが)その試合では、巽が先発していました。
ご存じの通り、一軍でメタメタにされ、しかも、ファームの阪神戦でも、1回に馬鹿打たれしていたようで、かなり心配していたのですが、正直、その心配など全く吹き飛ばすかのようなボールを放っていました。

まず、ストレートが非常に強かった事。球速も常時145㌔越えしてて、打者のバックネットへのファールチップ(投手のボールが強い・伸びがあるかは、まずこの手のファールの打球を参考にしています。タイミングがあっているのに後ろに飛ばすというのは、投手のボールに力・勢いがある証拠ですから)や振り遅れの逆方向へのファールが目立っていました。
投げ終わった後に右手が勢いがついて、下から頭上に跳ね上がる感じになっていましたし(杉内の好調時にみられていました)、腕が力強く振れているのに好感を覚えます。セットの構えから、少し、オープンスタンス気味(例:ロッテの小林マサ)に放っていて、骨盤と股関節ががっちりとかみ合う感じだったのも良かったです。

ただ、気掛かりといえば、スライダーでしょうね。一軍でメッタ打ちされていた時も、変化球が真ん中寄りにきたのを、簡単に弾かれていましたが、それはこの日も散見されていました。特にカウント球の横のスライダーがつまらんボールです。高いわ、曲がりは早いわで。
解説の矢野(元阪神)は、巽について、次のような、非常に面白い事を言っていました。「この投手は球種は多いのに決めきれない。こういった投手は、逆に球種を投げさせない方向でリードすると、その限られたボールを使えるボールにしようと様々な工夫をする。球種の多い投手はその辺がアバウトになる。」
私はこの提言は、至言だと思いますし、ぜひ、巽や2軍首脳陣が取り入れて欲しいと思います。特に横のスライダーは完全封印し、スライダーを使うなら、縦カットのみでいくべきだと思います。(しかし、この縦カットも低目のストライクゾーンギリギリからワンバンになっているので、プロなら、ボール球として見送られる。杉内の縦カットのように左打者のインハイから真ん中に落とすようなカットを会得して欲しい。もっとカットを操る意識を持たないと)

矢野を褒めておいてなんですが、決め球はないこともなかったです。この日は、チェンジアップが決め球として、非常に有効的でしたから。捕手の田上も2回以降は、これを中心に決め球として使っていました。縦カットは、ボール球が放れるカウントでないと使っていませんでしたし。

9連戦での先発も可能性があるようですが、ぜひ、チャンスをやって欲しいです。あれだけ恥をかかせたのですから、それを拭う、汚名挽回のチャンスを与えないと、大事な大事なドライチが潰れちゃいます。


スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

チャンスは欲しいですよね

右腕版杉内になるか神内みたいに2軍で好投出来て1軍で面白いように打たれるピッチャーになるか紙一重ですよね。

ソフトバンクって最近高卒のピッチャーが出てきてますけどバッターは長距離砲が育たないですよね…

最近の高校球児って小柄な選手が本塁打量産してますよね。

プロとか大学行ってアベレージヒッターに変更とかっていう例も結構ありますからね。

タカ #YQn0yFEs | URL
2012/04/28 16:51 edit

Re: チャンスは欲しいですよね

>タカさん
> 右腕版杉内になるか神内みたいに2軍で好投出来て1軍で面白いように打たれるピッチャーになるか紙一重ですよね。

一軍でも腕をしっかり振れば、多少コース・高さが甘くなったって、打たれるもんじゃないという自信を早く得て欲しいです。コースコースにいっても、腕を振らなきゃ打たれますからね。

> ソフトバンクって最近高卒のピッチャーが出てきてますけどバッターは長距離砲が育たないですよね…
> 最近の高校球児って小柄な選手が本塁打量産してますよね。
> プロとか大学行ってアベレージヒッターに変更とかっていう例も結構ありますからね。


それはどのチームでもほぼ同じです。長距離砲を育てるのが一番難しいですけど、ホークスはウエスタンのなかでは、ダントツに育っている方だと私は思っています。あとは、一軍の首脳陣・ファンが、どれだけ我慢するかにかかっている気がします。ヒットしか打てない打者は怖くないですよ。将来性は薄いと思います。若い選手はホームランじゃなくても、長打を打てる打撃を求めて欲しいです。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/28 18:46 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/744-3e342ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【巽の捲土重来はあるか】

先日、ウエスタンリーグ・阪神戦がTV中継されていて、3・4イニングほど軽く観ました。(あとでじっくりと観れたらいいんですが)その試合では、巽が先発していました。ご存じの通り

まとめwoネタ速suru | 2012/04/28 14:00

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

