LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

江川で勝ったぜ!!ベイベー 

今日は江川で勝ったとその一言だけでもよかでしょうか?(苦笑)まぁ、そういった短い言葉で終わらせるのは、ランドホーの特長がなくなるんで、何かグダグダと書き記しておきます。

一番褒められる点は、ツーストライクから良く粘れたことでしょうね。ああいった江川は、正直、雁ノ巣ではみられる姿じゃないです。あっさり風味の打者ですからね。それがあれだけ成瀬に喰らいついていけるとは・・・。フォームどうこう以上の成長を私は感じました。
江川VS成瀬といえば、2年前、江川が絶好調時に対戦した際、2三振と完膚無きまでにやられ、サクっと2軍落ちになった事もありました。そういった曰くつきの投手に対しての粘りは大したもんです。

それと「長打と足」ですね。これを持っているのって、凄い武器だし、希少なんですよね。私はこれらを持っている打者をクリーンアップに集める事こそ、今後のプロ野球のトレンドになっていく気がしています。(統一球が変わらない限り)
松中のライト前の打球もセカンドランナー江川の足が効きました。足が速いっていうのは、得点力を高めます。スタメンの必要性があるんです。なにより、長打(3塁打)も凄かった。成瀬のアウトハイの強いストレート(って、外のボールから、ストライクゾーンに入ってくる、スライダー、外スラってやつでした。あれは見逃し三振してしまうタイプのボールですが、よく強い気持ちで打ちにいった。その積極性が良い)をバットのさきっぽでもセンターオーバーさせますからね。そら、ペーニャにはちと負けますが。(笑)

フォーム的には、前の試合でいったん始動のタイミングが狂い、遅くなって、投手との間合いが掴めなくなったのですが(正直、これでまたドツボへ再びはまるかと思いました)、この日は、逆に以前よりも少し早くなって、しっかりと右足に体重を掛ける時間を確保出来ていました。江川も考えているやん。
天秤打法は早目に始動するのがコツなんでしょうね。ポンちゃんがいったん天秤やりましたが、彼は始動が究極に遅いので、間が作りきれませんでした。江川は始動が早い方が打てるので、合っていると思います。天秤をやめたとしても、とにかく、構えのグリップエンドの位置をあの位置でよろしく、藤井打撃コーチ。


←「Suger」フジファブリック:Jスポーツテーマソング集。Jスポーツエンディング曲では、一番印象的な曲です。「全力で走れ」のサビは格好いい。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さん江川で勝ちましたよ!

ほーくすくす #- | URL
2012/04/28 20:25 edit

…と お約束をしてから改めて王楽さんお疲れ様です、仕事から帰って江川の打席だけ見ました、先っぽで捕らえても、名手岡田が目測誤るくらい伸びましたね! …そら、怪物ペーニャにはちょっと負けますが(笑)あの伸びはすごいです、

私は最後の打席のバットの出の角度…あれが、 後々レフトスタンドへ放りこむ予告編のように見えてなりません、あれはホームランを打つ角度の出です、これは期待できます、ずっと短期上映だった江川(笑)の大入りロングランが始まるか!?

ほーくすくす #- | URL
2012/04/28 20:37 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> …と お約束をしてから改めて王楽さんお疲れ様です、仕事から帰って江川の打席だけ見ました、先っぽで捕らえても、名手岡田が目測誤るくらい伸びましたね! …そら、怪物ペーニャにはちょっと負けますが(笑)あの伸びはすごいです、

解説者とか実況は、実績が無い打者の打球の伸びの凄さすらもよく見えていないようですが、あの打球は大したもんですよね。風の影響かと思ったら、そうたいした風でもなかったですし。ボールが飛んでいく仕掛けがしっかりと内蔵されていますもん、あの打ち方は。江川のネクストでの素振りの音は、他の選手と違うんですよ。ブォンって竜巻でも起こすかのような音を作っていますから。

> 私は最後の打席のバットの出の角度…あれが、 後々レフトスタンドへ放りこむ予告編のように見えてなりません、あれはホームランを打つ角度の出です、これは期待できます、ずっと短期上映だった江川(笑)の大入りロングランが始まるか!?

フォークを打った事より、インにきたボールをしっかりと捌けたのが大きいですよね。仰るようにあれこそが、江川の真の「飛ぶポイント」だと思います。そういや、成瀬から空振りしていた時も非常に良い振りをしていましたね。おかわり君の空振りのように迷いやブレが無い振りでした。
ロングラン、本当に望みたいです。今後は小久保や松中、多村って打者と交代で3試合に1回でもスタメン出場させてくれりゃ、一軍投手との経験が積めて、来年に必ず恩返ししてくれますから、皆さん(ファン)ちょっと我慢してつかーさいって気分です。
明日は唐川か。出してくれるんでしょうか?今の長打の無い、松中は代打でこそ味が出ると思うんですけどね。出かけますが、明日はビデオ録画しとかないと。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/28 21:42 edit

こんばんわ王楽さん。
最近江川の記事が多い=江川活躍
ってことで王楽さんも充実してますよね。

センターが名手岡田だったので
捕られるかもと一瞬思いましたが
あれが抜けるのが江川なんでしょうね。
所詮解説者にはわからないでしょうが。

あの三塁打ですが、王楽さんは外の直球を
打ったと書いてますが、外のスライダーじゃないですか?
youtubeのハイライトで見るとそんな気がするのですが。
確認お願いします。

松中が決勝打を打ったので、そちらが注目されがちですが
江川の活躍が本当に大きい試合だったと思います。

最後の打席は正直薮田相手に1打席はきついかな
と思ってましたが内角を上手く打って先頭打者としての
仕事をしっかりしてくれました。

2軍でできた打撃を1軍の試合で1軍の投手相手に
しかも少ない打席でやるのってすごく難しいと思うんです。
そのうえ結果も求められる…。

だからこそスタメンで打席に立たせることが
一番成長、1軍への適応につながると思うんですが…。

私は江川に「若手打者は1軍で打席に立たせれば成長するんだ」ってことを
証明してもらいたいのかもしれません。
なんにせよ結果が出ているのは喜ばしいものです。

ゆずぼんど #- | URL
2012/04/28 23:19 edit

Re: タイトルなし

>ゆずぼんどさん
> こんばんわ王楽さん。
> 最近江川の記事が多い=江川活躍
> ってことで王楽さんも充実してますよね。


江川には、大きな夢を託していますからね。新しい型のクリーンアップとなってくれといった。それに江川ファンはここに本当に多いんですよ。こんな時くらい騒がんともったいなくて。

> センターが名手岡田だったので
> 捕られるかもと一瞬思いましたが
> あれが抜けるのが江川なんでしょうね。
> 所詮解説者にはわからないでしょうが。


なんであの凄さをもっと伝えてくれないか不思議です。山本浩二や木俣といったベテラン解説者は、絶賛しているのに、若い解説者は一軍の実績だけみて、本質が見えていない人が多いです。若い選手をけなしときゃ、たいがい無難に言っている事が当たりますから。データなどに縛られたつまらんものいいですね。

> あの三塁打ですが、王楽さんは外の直球を
> 打ったと書いてますが、外のスライダーじゃないですか?
> youtubeのハイライトで見るとそんな気がするのですが。
> 確認お願いします。


解説者をバカにしときながら、このありさまです。(苦笑)100%外のボールゾーンから、外のコースギリギリに入ってくる、外スラってやつですね。高かったので、失投と言われるかもしれませんが、右打者はあれを「ボール」と判断して、手が出ないんですよ。そこを積極的に打ちにいった事に価値がありますね。あとで本文も訂正しときます。

> 松中が決勝打を打ったので、そちらが注目されがちですが
> 江川の活躍が本当に大きい試合だったと思います。
> 最後の打席は正直薮田相手に1打席はきついかな
> と思ってましたが内角を上手く打って先頭打者としての
> 仕事をしっかりしてくれました。


ツースト取られて、フォークで三振だなという雰囲気はプンプンしていました。あのフォークも高目で落ち切れなかったとはいえ、コースはインで難しいんですよね。(蛇足ですが、ああいった高目からチョイ落ちのボールを巽に身につけて欲しい)

> 2軍でできた打撃を1軍の試合で1軍の投手相手に
> しかも少ない打席でやるのってすごく難しいと思うんです。
> そのうえ結果も求められる…。
> だからこそスタメンで打席に立たせることが
> 一番成長、1軍への適応につながると思うんですが…。


そうなんですよ。非常に難しいです。なにより、知らん投手ばかりですから。打撃の「間」ってやつは、投球フォームに合わせて作るもんですから、しかも、一軍はそういった間を崩す、高等技術に長けている投手が多いんで(超エース級はともかく、ボール自体はさほど変わらないですよ。コントロールは2軍は悪いんですが) 、そういった投手を初見で打つ難しさがあります。仰るようにやたらと結果も求められますからね。本当は結果を求められるのは、大金稼いでいる野手のほうだろうって思うんですけどね。

> 私は江川に「若手打者は1軍で打席に立たせれば成長するんだ」ってことを
> 証明してもらいたいのかもしれません。
> なんにせよ結果が出ているのは喜ばしいものです。


私はそれと同時に、ファームで打席を立っている打者は強いってことも明石と江川に証明してもらいたいんです。ファームに長年いることも、決して無駄じゃないということを彼らが見せつけてくれる日を楽しみにしています。今宮はもっとファームで苦労せんとね。

王楽太陽 #- | URL
2012/04/29 07:14 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/746-67d823fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。