LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

統一球はファンにきけ 

統一球を戻せ戻さない論争がかまびすしいですね。ダルも「メジャー球が統一球より飛ぶって事は無い。」(そら、そう言うんやろうけど。アイツはメジャーの選手なんだから)といったり、開幕前のメジャーとのオープン戦で、メジャー球で試合をした、巨人・阪神の選手が「メジャー球のボールの方が飛ぶ」って言ったり、色んな意見が飛んでいます。05年にも一度「飛ばないボール」って導入されたんですよね。その際には、メジャー経験バリバリの「T・バティスタ」というホークスの内野手が、オープン戦で「日本のこのボールは、メジャーよりも飛ばないじゃないか。」とこぼしていたという話が漏れてきた事もあります。(まぁ、これも不調ならそう言うんでしょうけど)

そのなかで、なるほどと思ったのが、次のナンバーのコラムです。

このコラムの筆者は、「メジャー球は、メーカーの技術能力が低く、生産の均一性が無いから、飛ぶ・飛ばない(反発力)にバラツキが非常にある。日本のメーカーは、全て確実に飛ばないボールを作れている技術力があるので、全部が飛ばない。メジャーのボールのどれくらいの反発力に基準を当てるべきか、もう一度再考すべき。」という見解を紹介していました。
恐らくは統一球は、メジャー球で最も低反発力のボールに合わせて、作っているはずで、「メジャー球よりも飛ばない」というのが、正しいと思います。

この筆者が言う様にメジャー球のいくつかの反発力係数のどの部分に焦点を当てるかの再考は、あってしかるべきだと思います。それも、次回の改定は、選手会ではなく、ファンの意見を聞いて、再考すべきです。ネットやTV観戦者ではなく、球場に足を運んでいるお客さんにじかのアンケート・意見を取り、それをもとに反発力係数をメジャー球反発力係数の範囲内に収めるべきかを考えるべきです。ファンが、メジャー球で最も飛ぶ反発係数に合わせて欲しいとするなら、そうすべきだし、現状の(推定ですが)最も低い係数に合わせているのなら、それもありでしょう。まぁ、恐らく、アンケートを取れば、そのメジャー球の中間の位置の反発力になるでしょうけど。いずれにせよ、プロ野球は、球場に足を運ぶお客さんこそが最も大事だという姿勢を現す為にも、アンケートなりを取るべきではないでしょうか。

最後に、私は、野球を球場に観に行って、ホームランが見られなかった試合は味気なく感じます。子供っぽい意見ですが、野球場くらい子供っぽくなりたい。(苦笑)子供はホームランが好きですもん。投手戦でも「3-2」くらいのスコアが望ましいです。「1-0」の試合は、投手戦と言うより、貧打戦に過ぎないと思っています。
だから、まぁ、私ならメジャー球の反発係数で最も高い数字(飛ぶボール)にしてくれよって意見ですかね。

スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

なるほど…メジャーの球には反発係数にバラツキがある…頷ける話です… まぁ 妥当に言ったら統一球はともかく、反発力は上げるべきなんですが、こういうのって組織にいると、誰もが変えるべきと思う事を、決めたお偉いさんに遠慮してやらないんですよね…でね、そのお偉いさんが退官したら、シレっと元に戻すんですよ…いつも私はそれにキレてますが、まぁ力を持ち、自、独立して自分の城を持たない自分のが甘いな…と思いはじめています

プロ野球は個人商店で生活かかってんだから そんな組織のしがらみに右往左往される必要ないし、コミッショナー?…ファンに一個も夢を売らず、稼いでないやつに言われたくはないわ!

あと、私が聞いた話では、しょっちゅう打者相手にバッティングピッチャーしているコーチによれば、シーズン後半に現統一球だと肩の疲労がかかってくる…投手にも長い目では負担になるのでは?…と言っていた事です
これこそ統計とり、 実証せよ!…なんて言われそうですが(笑) 興味深い証言です、うまくお偉いさんのプライドをくすぐりながら、変革するのがまぁ、うまいやり方でしょうが、プロ野球選手の仕事じゃないわな…(笑) うーん…そういうしたたかな仕事できる人は… 小林至は絶対にアカンし…誰でしょう?(笑)

ほーくすくす #- | URL
2012/05/06 19:38 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> なるほど…メジャーの球には反発係数にバラツキがある…頷ける話です… まぁ 妥当に言ったら統一球はともかく、反発力は上げるべきなんですが、こういうのって組織にいると、誰もが変えるべきと思う事を、決めたお偉いさんに遠慮してやらないんですよね…でね、そのお偉いさんが退官したら、シレっと元に戻すんですよ…いつも私はそれにキレてますが、まぁ力を持ち、自、独立して自分の城を持たない自分のが甘いな…と思いはじめています
> プロ野球は個人商店で生活かかってんだから そんな組織のしがらみに右往左往される必要ないし、コミッショナー?…ファンに一個も夢を売らず、稼いでないやつに言われたくはないわ!


コミッショナーが本当に力を得る為には、自ら稼ぐ力を持たないとどうしようもないですね。今は、王さんの威光をお借りしようとしていますが、それでは弱い。いずれ、最も稼ぐ能力がある、巨人様の意向に添った形で変更すると思います。それではいかんのですけどね。その為には、ファンをコミッショナー側の味方につけないと。

> あと、私が聞いた話では、しょっちゅう打者相手にバッティングピッチャーしているコーチによれば、シーズン後半に現統一球だと肩の疲労がかかってくる…投手にも長い目では負担になるのでは?…と言っていた事です
> これこそ統計とり、 実証せよ!…なんて言われそうですが(笑) 興味深い証言です、うまくお偉いさんのプライドをくすぐりながら、変革するのがまぁ、うまいやり方でしょうが、プロ野球選手の仕事じゃないわな…(笑) うーん…そういうしたたかな仕事できる人は… 小林至は絶対にアカンし…誰でしょう?(笑)


これは目からウロコですね。肩の披露がたまるですか。和田の肘ももしかしたら、それが影響しているのかな?
至は、そういったしたたかさ、オヤジ殺し能力はあると思いますが、それでのぼせあがりますからね。自己アピール力が強すぎますね。偉いさん以外の反発は喰らうでしょう。反発を抑え込む、殺気も無いし。(苦笑)

王楽太陽 #- | URL
2012/05/08 08:06 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/748-3a4ed250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

