LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

代打でこそありがたい 

松中が9回ツーアウトから、代打同点ツーランを叩きこみました。私は所用で車のラジオでそれを聞いていたのですが、思わず、大声を上げちゃいましたね。「ここで打てるか!!」と。

翌日の西日本新聞では、「代打ではもったいない。スタメンで使って欲しい」といった事が書いてありました。それには、やはり「う~ん?そうかぁ?」って気分なんですよね。逆じゃないかと、ここで「代打・松中」という切り札があるほうが強いやんって。代打でいる事こそがありがたいって。代打時代のあぶさんに憧れた身としては、より強く思います。
はっきりいって、あの場面でホームランを打てる能力は、若い選手には無理だと思うんですよ。江川でも中村晃でも、福田でも柳田でも今宮でも。(少し可能性があるのは、中西健太くらいかな。アイツは狙い打って、迷いなく振りにいける根性あるからなぁ。柳田は、根性はあるけどミート力に大いに欠けるし)

松中という、代打で、今のホークスのクリーンアップ(内川・ペーニャ・松田)以外なら誰にでも出せるという選手は貴重だし、しかも、単打・長打のどちらも備えているタイプの打者なので(あのホームランの時の見事なスウィングよ)、使い勝手もよく、これほどうってつけの打者はいないでしょう。
代打っていうのは、私は非常に価値が高い役割だと思っているので、それを松中に証明してもらいたいですね。秋山監督は、守備固め・代走に価値を置いていますが、負け試合をひっくり返す・僅差の試合で点差をつけるという役割を果たす為の、代打ももっと重視して欲しいです。長打が欲しい場面では、小久保・明石に松中を代打でもありだし、いわんや、江川や今宮らに回ってきたチャンスの場面で、松中をつぎ込むのは当然ありです。それになにより、ホークスの打撃の一番の穴である捕手の穴埋めが出来ますし。
近年、先発投手の捕手を変えたくないって理由で、先発投手が投げている間は、細川・山崎らに代打を出さないっていうのは、本当にどうかしてる作戦だと思います。捕手をちょっと変えられたくらいで、それまでの投球やリズムが狂うなんて、一軍の先発ローテ失格だろうと。投球を捕手に依存しすぎて、情けなく感じますね。2割も打てない捕手なんて、とっと代打で、引っ込ますべき。ましてや、それをしないで、捕手3人制を敷くなんて何を考えてんのか。延長も大体1回ぶんくらいしかないのに。この捕手に代打を出すとある程度、決めときゃ、松中は毎試合打席に立てさせる事が出来ますから、松中の試合勘が狂わなくて済みます。

こんだけ買っている松中の打撃ですが、これがスタメン出場となるとそこまでは買えません。一塁を守れない松中のスタメンでの居場所は「DH」のみと考えます。DHをペーニャと争うべきです。それに勝てないのなら、代打しかないと断言出来るほど、松中の外野は論外です。
守備範囲の狭さもそうですが、一番の問題は、本塁返球です。肩が弱すぎる。セカンドランナーがレフト松中なら、最初から躊躇せずにホームインしようと加速させています。加えて、松中も守備範囲の狭さから、後ろに守っているようですから、松中がボールを捕球した時には「ホームインも仕方ないか。」という形となっています。他の野手だったら、完全にクロスプレーになっているようなレフト前ヒットでも。それを取り返すほどの長打を連発出来れば、まだ考える価値もありますが。4・5番を打てる能力が無いとカバー出来ない。

また、スタメンにするには走力も足りなさすぎです。しかも今のように下位を打っているのなら、後続のバッターがそんなにヒット・ヒットで繋いで、松中をホームに迎え入れる事は難しいです。チャンスの場面以外の松中なら、最悪歩せときゃ、そんなに痛みはないはずです。それは投球に余裕を与えます。
これも松中をレフトスタメンで出す際には4・5番を打てなきゃ、スタメン起用の価値が低いと言わざるを得ません。

同じく長打が衰え、下位の6番を打っている小久保は、腰の状態の悪い現状はともかく、まだ、ランナーに出すと帰ってこられる可能性を秘めています。つまり、小久保のヒット・繋ぎの役割には意味があります。昨年の得点数が、ホームラン10本の割りにそれなりの数字と成っている事からもいえるでしょう。松中にはそれが言えないんですよね。明らかにここ2・3年は走力が衰えすぎです。走者としてのセンスは高かったのですが、それでカバー出来なくなるほどに。

ともあれ、代打松中は戦いの幅を広げますし、若い選手の潜在能力を大いに発揮させる手段です。ご存じのように、ホークスの若手のほとんどが、守備走塁の能力が高く(ファームの盗塁数も毎年異常値)、且つ、色んなポジションを守れ、肩や足といった身体能力が高い選手が多いのです。(守備面での細やかさにはやや欠けますが)若手のそうした能力を発揮させる為にも、ベテランが打撃部分をカバーしてあげる形こそが、望ましいはずなんですが。松っちゃん、チームの為に代打一本であと5・6年、ホークスでやってみらんね。5年がかりで2000本狙おうぜ。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお疲れ様です ちょっと愚痴を…
今年一番酷い試合でした…(審判含め)


…江川も エンドランじゃないんだからあれは振るなよ… テンパり過ぎです

江川は次の段階に来ましたね 脚を引いて、軸回転で打ててない

王楽さんの言われた 内角を飛ばす姿を見たかったんですが

内角を狙わず…外角の速い球が好きなのは解りますが、 脚を引いて軸回転できてません

さて こっからが問題だぞ江川! ここから立て直せ! なんぼプロになって考えの貯金ができたかが試される!

ほーくすくす #- | URL
2012/05/13 18:57 edit

王楽さんお疲れ様です! 松中のああいう当たり久しぶりに見ましたね!

松中は あれが出て気楽になったか? 今日もキチッと捉えました!

代打の切り札として暴れてほしいです!
さて 交流戦、ペーニャを守らせるのは松中以上にヤバイですが、 今の状態では江川スタメンの危機です…多村がセ・リーグ主催ではセンターに来るのか?(あ、内川か?!)


いずれにせよ 福岡ドームでの試合で頑張ってスタメン切り開け江川! 今からが正念場!!

ほーくすくす #- | URL
2012/05/13 19:05 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です ちょっと愚痴を…
> 今年一番酷い試合でした…(審判含め)
> …江川も エンドランじゃないんだからあれは振るなよ… テンパり過ぎです
> 江川は次の段階に来ましたね 脚を引いて、軸回転で打ててない
> 王楽さんの言われた 内角を飛ばす姿を見たかったんですが
> 内角を狙わず…外角の速い球が好きなのは解りますが、 脚を引いて軸回転できてません


日曜の試合は見ていないんですが、酷かったですか。あの足を引くのは、なんとかならんもんですかね。あれでスウィングスピードを落とす調整をしているんですかね。強い振りにならんですよ。完全につま先で回転する事になるし。回転の支点は右足の土踏まずじゃないと。
インは、アウトステップを修正して、詰まっていますね。右足を開くんじゃなくて、左足を開いて、インのふところを広げるのが江川の良さなんですけどね。良い時は、1歩くらいアウトステップしていますが今はまっすぐに出しているようです。

> さて こっからが問題だぞ江川! ここから立て直せ! なんぼプロになって考えの貯金ができたかが試される!

セの主催試合はスタメンは厳しいでしょうね。ホームでの試合の前にどれだけ修正出来るか。何を自分の売り物とするか、それに即したスウィングと出来るかがポイントでしょうね。始動のタイミングは悪くないですし、軸足の使い方、ステップの仕方を元に戻せば、一軍の投手にも対応出来ると思うんですけど。
ただ、ここから修正出来ずにファームに落ちても、また作りなおせば良いと思います。天秤打法なんて、そう簡単に身につくもんでもないでしょうし、ファームで試行錯誤しながら、創り上げる期間もありだと思います。それでよくなって、もう一度、一軍に戦いを挑むのも良いはずだと。

王楽太陽 #- | URL
2012/05/14 08:08 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/754-4466fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【代打でこそありがたい】

松中が9回ツーアウトから、代打同点ツーランを叩きこみました。私は所用で車のラジオでそれを聞いていたのですが、思わず、大声を上げちゃいましたね。「ここで打てるか!!」と。

まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 01:56

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。