LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

川原の一軍初登板 

川原の初登板、ネタ的には遅れていますが、このブログは、情報の「フロー」(流れ)よりも「ストック」(蓄積)が大事だと思っていますので、記しておきます。何時か川原が一軍でバリバリの投手になった際に「川原の成長の過程はどうだったのか?」といった事を知りたくなった方に役に立つブログでありたいと思っています。ストックの重要性っていうのはそういった事です。

川原の初登板の感想は「立派になった」という一言に尽きます。それは、強く腕が振れていた事、戦う顔になっていた事、なにより、オープン戦の時から短期間で、テークバックの腕の使い方を工夫し、コントロールを整えられるようになった事が挙げられます。

テークバックを工夫するとは、簡単そうで、難しく、下手すりゃ投手生命に関わるほどの大手術だと思っています。トップに入れるまでの時間が異なりますから、骨盤の回転や着地とのタイミングが異なり、体が思う様に使えなくなる可能性を秘めています。
しかし、川原はオープン戦でコントロールの重要性を再認識したようで(TVインタビューでも答えていました)、さほど悪くは無かったテークバックの改造に着手しています。(巽はここをもっと意識せんと)

テークバックをボール1・2個ぶんほど体の近くに引き寄せ、小さくしていたのも良いのですが、それと同時にテークバック時に杉内よろしく、少し手首を折り込んでいます
しかも、杉内よりも手首をややねじりながら折っています。(ボールがセカンド方向に向いています。杉内はボールがファーストベース向きでした)ここで回転を掛ければ、肘がいきおい上がりやすくなります。(ひじをまっすぐ上に引きあげるよりも、ねじりながら引き上げた方が上がり易いんです)
これが体にしっかり染み込んでいるのかは分かりませんが(雁ノ巣で今年は観れてないんだよなぁ。タイミングが合わない)、じっくりと時間を掛けて、染み込ませれば良いでしょう。一軍で打たれたからといって、これを頓挫させるような事だけはして欲しくないですね。

それにしても、こういった細部にこだわって、工夫する頭脳、そして、それを体に染み込ませる為の持続的な努力・精神力は、高卒上位指名投手、ドラフト時に素材抜群(未完成タイプ)と言われた投手には、あまりみられない事です。
川原という投手は、フォームを創り上げるのに、様々な投手の良い部分をつぎはぎして、創りあげたと聞いた事があります。一人の投手をマネして、フォームを創るのが一般的ですから、このような難しい過程を経て、あれだけ綺麗なフォームを創れる事は、本当に器用なのでしょう。

福岡のホークス番組では、一軍初登板を果たした川原の特集が多く組まれていました。そのインタビューの時の顔は、春先にバブル的な注目を浴びていた時よりも堂々とし、自信に満ちている感じを受けました。さぁ、福岡の怪物が目を覚ます時が来たのかな。(問題は先発の際の立ち上がりの悪さなんだよなぁ)

←「my girl」(ザ・シガベッツ):ランドホープッシュバンド・シガベッツ。ビーチボーイズ風味が、暑くなる季節によく合います。


スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお疲れ様です、なるほど情報のストック…若鷹成長のアーカイブとしての ワクワクの詰まった貯蔵庫はありませんね!

ちょっと 後付けの理論の匂いがしましたが(笑)…たくさんの若鷹達の成長、苦悩の地層が自然と積み重なったランドホーは 他に類を見ない、蔦の絡まる魅力的なファンのワイン貯蔵庫となっていることでしょう、特に最近台頭してきた明石や江川… 山田、岩嵜の成長等はランドホーの歴史そのものであり、芽が出つつある二保の艱難辛苦の記録等はここにしかないのでは? とすら思います、もちろん若手がどんどん露出して、この鷹のアーカイブにファンが成長の歴史を調べにきてほしいものです、

さて、川原は残念ながらデビュー戦は見れなかったんですが(東京ドームに行けばよかった…) 重心移動は非常にいい角度で膝が出て(小椋とは違いました)、リーチの円心力を生かした胸のはりからの天性のしなり→強い振り…が連動してできており、オープン戦のころ …バラバラだな…こりゃ当分雁の巣で修業だな…と思っていた私の思惑を覆す成長に驚きを隠せません…、テイクバックの比較は春先を見れなかったので、解りませんでしたが、しっかりとよいタイミングで指をかけられる角度をしていました、クラブを上げて田之上クラスの間も作れてましたし…。

変化球云々の話しは別に私がする必要はないのですっとばしますが、まぁ、どうでもいいのですが、ちょっと 気になったのが 川原の呼吸方法… デビュー戦から二試合目の広島との戦い、緊張してたからでしょうが 口を大きくあけて、あまりに呼吸が大きい…巨大金魚…丘にあがる…のような過呼吸…。

立ち上がりの悪さは あの川原のもっている不安巾着のせいなのでしょうか?

まぁ これこそは慣れなのでしょうが、雁の巣ではどうなのでしょう? 先発であれでは内臓のスタミナ疲れが心配されます

…しかし、なんか最近は 心配症のほうが知能指数が高く、想像力に富む…という検査結果を見ました(笑) ちょっと私のようなチキンハートには朗報です(笑)…まぁ、これは天パって私のように周りが見えなくなる…力が出せなくなることとは別問題でしょうが(苦笑) …よい占いは信じるくらいの気持ちとして… 川原のあの大型素材左腕には類のない、フォーム作りのサクラダファミリア建築は、その心配症の高い知能指数の副産物と解釈します(笑)…どんどん建築されるサクラダファミリア左腕に楽しみがいっぱいです

ほーくすくす #- | URL
2012/06/10 18:32 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です、なるほど情報のストック…若鷹成長のアーカイブとしての ワクワクの詰まった貯蔵庫はありませんね!
> ちょっと 後付けの理論の匂いがしましたが(笑)…たくさんの若鷹達の成長、苦悩の地層が自然と積み重なったランドホーは 他に類を見ない、蔦の絡まる魅力的なファンのワイン貯蔵庫となっていることでしょう、特に最近台頭してきた明石や江川… 山田、岩嵜の成長等はランドホーの歴史そのものであり、芽が出つつある二保の艱難辛苦の記録等はここにしかないのでは? とすら思います、もちろん若手がどんどん露出して、この鷹のアーカイブにファンが成長の歴史を調べにきてほしいものです、


後付けの部分は多々あるんですけどね。(苦笑)まぁ、情報の流れが早すぎて、ついていけない気分になりますが、ここはのんびりとじっくりと書いていく・読める場にしておきたいですね。

> さて、川原は残念ながらデビュー戦は見れなかったんですが(東京ドームに行けばよかった…) 重心移動は非常にいい角度で膝が出て(小椋とは違いました)、リーチの円心力を生かした胸のはりからの天性のしなり→強い振り…が連動してできており、オープン戦のころ …バラバラだな…こりゃ当分雁の巣で修業だな…と思っていた私の思惑を覆す成長に驚きを隠せません…、テイクバックの比較は春先を見れなかったので、解りませんでしたが、しっかりとよいタイミングで指をかけられる角度をしていました、クラブを上げて田之上クラスの間も作れてましたし…。

なるほど、気付きませんでしたが、グラブを前に出してから、リリースするまでの間というのは、非常に重要なポイントだと思います。あれがゆったりとして、綺麗に切り返しが出来れば、もっと力まずに腕が振れそうな気がします。

> 変化球云々の話しは別に私がする必要はないのですっとばしますが、まぁ、どうでもいいのですが、ちょっと 気になったのが 川原の呼吸方法… デビュー戦から二試合目の広島との戦い、緊張してたからでしょうが 口を大きくあけて、あまりに呼吸が大きい…巨大金魚…丘にあがる…のような過呼吸…。
> 立ち上がりの悪さは あの川原のもっている不安巾着のせいなのでしょうか
> まぁ これこそは慣れなのでしょうが、雁の巣ではどうなのでしょう? 先発であれでは内臓のスタミナ疲れが心配されます


雁ノ巣では、川原の顔に注目してなかったもんで、どうなんでしょうね。立ち上がりの悪さは高校時代からですね。あれだけは、精神的なもんなのか、本当良く分からん部分です。そういや、若田部なんかもフォームは綺麗なのに、立ち上がりが悪かったですよね。

> …しかし、なんか最近は 心配症のほうが知能指数が高く、想像力に富む…という検査結果を見ました(笑) ちょっと私のようなチキンハートには朗報です(笑)…まぁ、これは天パって私のように周りが見えなくなる…力が出せなくなることとは別問題でしょうが(苦笑) …よい占いは信じるくらいの気持ちとして… 川原のあの大型素材左腕には類のない、フォーム作りのサクラダファミリア建築は、その心配症の高い知能指数の副産物と解釈します(笑)…どんどん建築されるサクラダファミリア左腕に楽しみがいっぱいです

しっかりとしたモノ言いをしていますからね。自分が福岡出身で、その地元の過度な期待を引きうける覚悟のようなものも感じます。

王楽太陽 #- | URL
2012/06/11 08:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/758-0922dfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【川原の一軍初登板】

川原の初登板、ネタ的には遅れていますが、このブログは、情報の「フロー」(流れ)よりも「ストック」(蓄積)が大事だと思っていますので、記しておきます。何時か川原が一軍でバ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 19:48

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

