LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

柳瀬の復活 

育成から支配下登録された柳瀬が、一軍初登板を素晴らしい形で飾りました。

7回ツーアウト2塁の場面で、打者谷繁での登板でしたが、谷繁には、ファーボール。続く、高橋周平をフォークで三振に切りとり、見事な火消しを果たしました。

3年ぶりの一軍登板が、こんなプレッシャーの掛かる場面とあって、解説の西村龍次は再三再四、苦言を呈していました。こんな場面では可哀想だと。もちろん、柳瀬の気持ちを慮っての発言だったのですが。
あまりバクチを打たない秋山監督にしては、ヒット采配だったと思います。もし、今後、柳瀬が勝利の方程式として一翼を担えば、この場面で起用した采配は、より高く評価されるべきでしょう。

それにしても、高橋周平には、0-1から、ストレートしかないだろうという場面でそのストレートで空振りを二つも取りました。球速は145㌔前後でしたが、柳瀬らしい、小さなゆったりとした腕の振りから、ピュっと浮いてくるかのようなストレートでした。全盛期のそれですね。その後のフォークも落ち幅は大きく、手術の影響はまるで感じられません。本当によく戻ってきた。

私は、初めて参加した仮想ドラフトで柳瀬を指名し、その後、現実でもホークスに入団した事もあって、非常に思い入れの強い投手です。あの年、怪我をしていなければ、ドラフト上位で消えてなきゃおかしい逸材でした。3年生くらいまで京都産業大の平野(オリックス)と龍谷大の柳瀬は同等の評価をしている人も多かったんですよね。

今後も頼むぞ、柳瀬!!
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお疲れ様です。
柳瀬の復活は嬉しいですね。
支配下→育成→支配下と苦労している選手ですし、更に活躍してほしいです。
今日のような1点差の場面で投げられたのは本当に大きいと思います。

同じく育成から支配下になった牧原も今日一軍に呼ばれたようで今宮の打撃次第ではスタメンもありそうですね。
あと牧原の支配下登録会見を見たのですがショートはプロになってから本格的に守っているそうで、意外な印象を受けました。結構様になっていたので…
もうひとつ立岡・久米はショックでした…
新天地でも頑張ってほしいと思います。

くーる #- | URL
2012/06/13 22:28 edit

こんばんわ王楽さん。
柳瀬の復帰登板、見ましたが、
良い意味で昔の柳瀬とあまり変わってないですね。
怪我からよくあそこまで戻しましたね。
チームの大きな力になってくれると思いますし、
2,3軍にも大きな刺激にもなると思います。

そのファームの立岡放出…。
正直ショックでした。今年は去年よりも
良くなっていたという印象も持っていただけに
かなりガッカリしています。
私には編成の考えはイマイチわかりません。

立岡には編成を見返すくらいの気持ちで
頑張ってほしいと思います。
そして立岡に負けないように
今宮、牧原には頑張ってもらいたいです。

ゆずぼんど #- | URL
2012/06/13 23:14 edit

Re: タイトルなし

>くーるさん
> 王楽さんお疲れ様です。
> 柳瀬の復活は嬉しいですね。
> 支配下→育成→支配下と苦労している選手ですし、更に活躍してほしいです。
> 今日のような1点差の場面で投げられたのは本当に大きいと思います。


あの場面でいつもどおり投げられるのは心が強いですよね。今季は中継ぎが弱いので、ぜひ、柳瀬にはその埋め合わせをしてもらいたいもんです。

> 同じく育成から支配下になった牧原も今日一軍に呼ばれたようで今宮の打撃次第ではスタメンもありそうですね。
> あと牧原の支配下登録会見を見たのですがショートはプロになってから本格的に守っているそうで、意外な印象を受けました。結構様になっていたので…


牧原がショートがプロではじめてというのは、初耳です。ありがとうございます。それにしても、意外な話ですよね。それでよく獲得したもんだ。

> もうひとつ立岡・久米はショックでした…
> 新天地でも頑張ってほしいと思います。


私もショックでした。何かを書こうかと思っていますが、なかなかまとまりません。一つ言えるのは、とにかく頑張れということくらいで。私はトレード積極利用せよという考えではあるのですが・・・。

王楽太陽 #- | URL
2012/06/15 07:50 edit

Re: タイトルなし

>ゆずぼんどさん
> こんばんわ王楽さん。
> 柳瀬の復帰登板、見ましたが、
> 良い意味で昔の柳瀬とあまり変わってないですね。
> 怪我からよくあそこまで戻しましたね。
> チームの大きな力になってくれると思いますし、
> 2,3軍にも大きな刺激にもなると思います。


私も以前と全く変わらない球質・球速にびっくりしました。谷繁が見送ったフォークのボール球もキレなど全く悪くないように感じました。私は良いフォークとみましたが、あれをあんなに簡単に見送られていたのだけがちょっと気がかりではありますね。まぁ、多分谷繁がストレートだけを待っていたのかなとは思いますが。

> そのファームの立岡放出…。
> 正直ショックでした。今年は去年よりも
> 良くなっていたという印象も持っていただけに
> かなりガッカリしています。
> 私には編成の考えはイマイチわかりません。
>
> 立岡には編成を見返すくらいの気持ちで
> 頑張ってほしいと思います。
> そして立岡に負けないように
> 今宮、牧原には頑張ってもらいたいです。


立岡ショックはまだ残っています。時間かけて育てても良い選手だと思うんですけどね。高校時代の打撃なら、これくらい時間が掛かるのは仕方無いと思うんですが。しかも、トレード先がトレード先なんで、チャンスがもらえるのかどうか。育ててやろうと見守ってくれるファンも少ないでしょうしね。ホークスファンでも、そういったファンが減っているのに。

王楽太陽 #- | URL
2012/06/15 07:56 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/760-34aaf80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【柳瀬の復活】

育成から支配下登録された柳瀬が、一軍初登板を素晴らしい形で飾りました。7回ツーアウト2塁の場面で、打者谷繁での登板でしたが、谷繁には、ファーボール。続く、高橋周平をフォー

まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 22:47

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

