LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

12年ホークスの総評 リメンバー1984 

今シーズンが終了しました。本当は、小久保の引退試合後に何か書くつもりだったのですが、バタバタしていたのと、なにより、あのノーヒットノーランが書く気を失せさせました。今季については、ある程度、褒めるつもりだっただけに、あの情けなさにそれを書けなくなったというか。
蛇足ですが、ノーノーを喰らいそうな事は初期ダイエーホークス時代は、ちょいちょいあった事を覚えています。弱かった時代ですが、「頼むから、それだけは勘弁してくれ。」と祈るような想いでラジオを聞いていました。あの時代でも恥かしかった事ですからね、それをしでかした選手には本当に猛省をしてもらいたい。ましてや、小久保の引退試合、今季最終戦で、あの体たらくですからね。

時間がたったので、それを棚にあげてさせてもらって、今年の総評を書くと、私は良くやった方という評価をしています。
3人の10勝出来る先発投手が抜け、ムネが抜け、松中・馬原・ファルケンボーグが機能しなくての3位は評価出来ます。なにより、これだけ若い選手が投打ともに多くの経験・結果を残せたのは、秋山監督になって、はじめてで、来季に希望が持てますしね。秋山監督の育成能力が最大限発揮出来たといえるでしょう。今季の戦いぶりは、ある強豪チームの素晴らしい過去を思い出せてくれました。
それは、西武ライオンズの黄金時代の一歩手前の1984年です。前年まで2年連続リーグ優勝・日本一を果たしていた西武(あっもう十分に黄金時代か)は、それを成し得た主軸のベテラン勢(田淵、山崎、黒田、高橋直、森繁和ら)の衰え等に苦しみ、3位という結果に終わりました。
しかし、この年こそ、秋山幸二、辻、伊東、工藤、渡辺久信らの台頭・レギュラー定着を推し進め、その後の黄金時代への礎となる年としました。当時の監督・広岡氏はこの年が最も誇らしい年だったと言っています。育てながら、3位に入れたのだから。(この3位ってのがポイントですよね。弱いままで、若手を使えば良いって訳でもないような気がします)ホークスの2012年が、この例に倣わないかと私は期待しています。ちょっとスケールダウンしますが、1996年の西武もこの若手切り替え年でありながら、3位に入ったという記憶すべき年ですね。その後、2年連続でリーグ優勝していますし。

今年、レギュラー定着へ期待出来る活躍をした、明石、柳田、江川、今宮。投手では、ローテ投手定着へ、武田、千賀、二保、陽などが存在感を現しました。これらに岩嵜、山田、福田ら前年までに頭角を現していた選手が、もうワンランク上の選手になれたら、黄金時代は夢ではないと信じたくなる年だと思うのです。(問題は、これだけ育っているのに、また編成の補強補強でチャンスを奪う事でしょうね)
それに言わずもがなですが、松田・攝津という30歳前後の核にふさわさしい、投打の主軸がチームに育った事も評価したいですね。まぁ、マッチを4番に据え付けておけば、もっと良かったんですけどね。ペーニャは5・6番でこそ意義ある打者のような気がしています。

来季への課題は、リリーバーでしょうね。特に左投手かな。馬原・ファルケンボーグの不透明はもちろん、金沢・森福・柳瀬すらも太鼓判を押すのは難しいですね。勤続疲労が考えられます。(何度も訴えていますが、こうした自体に陥っている事はここ数年のドラフト戦術の不手際です)
ですから、ドラフトでの社会人投手獲得、トレードでの投手補強(とにかく球が速いタイプの投手希望)、外国人リリーバータイプ(外人先発投手の獲得はもうやめようや。成功率低すぎっしょ)の獲得が求められるのではないでしょうか。

プレイグス「トリシュナ」:10月24日、プレイグス11年振りのニューアルバム「CLOUD CUTTER」が発売されます。そのアルバムからの一曲。まさに雲を切り裂くような、鋭さあふれるギターリフが若々しく、まるでデビューアルバムかのようです。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

さてもさても 王楽さんお疲れさまです!
まー、ノーノーは情けないですし、腹が立ちました。 確かノーノーは未遂はあってもやられたことはなかったですよね?(私らが見ている歴史の限り)

西にガチでこい!…手を抜くな!と言って、ガチでやられてノーノーくらってみっともないったりゃありゃしない(泣)

総評に関しては 王楽さんとまったく同感ですので、 あえて今は書きません。

さて、先日は毎年恒例の仮想ドラフトがありました、不詳私めが王楽さんの代打でホークス担当でしたが、まぁ、まったくアマチュア野球を見に行ってない情報不足、王楽さんのような確固たる独自の見識もなく、恥をかきましたが、まぁ、色々、面白かったです。

さて、前回は王楽さんと袂を分かち、打倒王楽…ドカベンの徳川監督を演じ、出だしは王楽さんの思考を読み、菅野、吉村ら上位候補を横取り、疑心暗鬼に陥らせる事に成功しました…が、後半は、いつの間にか成長していたベテラン新垣を指名、また、うならせる指名理由で下位で獲得…敵である私ですら感動してしまい、完膚なきまでに打ちのめされました

花は綺麗でも 大地に根を深く張っていないと、やがては枯れ、野にがっちりと根をはるタンポポに負けてしまう、そんな印象でした。

さてさて 今シーズンは 当仮想ドラフトの主宰者であるふるし~さん、王楽さんの両エースが離脱、和田、杉内が抜けたホークスのようで 大場である私は不安にウロウロ 目は泳いでキョドキョでしたが、そこはふるし~さんの盟友、編集者さんという、プロの仕切り屋さんが活躍! エースの抜けた穴を攝津のように埋め、なんとかチームを立て直したのです!(編集者さん、その節はご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした)

さてさて、肝心の指名、私は当初、誰を一位指名をするか迷いに迷いました。

そして、ある日、誰とは明かしませんが、福谷がいいぞ!…の神の声!…うーん…本当にいいのかな?大谷や東浜、藤浪といる中で…それに、この方のアドバイス通りに選んだら、なんの為に私が出るのか!?…相談しなければよかった…。

そんな葛藤が産まれましたが、実際に福谷投手の球を見たら、こりゃいいじゃん!重いし、バッターがゴゴゴとくる唸り球に空振りしてるじゃん!

フォームも ドラフト最上位候補よりもよく、短いイニングならドラフトNo.1なんじゃないか??

そして私は 馬原不在、ファルケンも怪我だらけ、傭兵岡島投手は家族の待つアメリカへ(淡々と投げて助けていただき、ありがとうございました)

森福も疲労が溜まり、来年のホークスは リリーフがヤバイ…
このピンポイントの穴に福谷はぴったりなのでは??

と 福谷指名を決めました。

しかししかしです、土壇場にきて、仮想ドラフト一時間前、大谷君がメジャー挑戦を発表、しかも、どうやら日本プロ野球が指名しても、4月にはメジャーが交渉できるらしい…。

はぁぁ??…なんじゃそれ?? なんの拘束にもならないじゃん!

つまりは菅野に例えれば 日ハムが指名したら最低、一年間は 巨人と交渉できないでしょう? しかし

それが開幕の4月には巨人に入れちゃう!

…みたいな もんなんです おかしいでしょ??

それをですね、仮想ドラフト前に参加者の若大将さんという西武担当のナイスガイと雑談をしていたのですよ。

で… 私が「 確か日本プロ野球から直接アメリカ野球行ったら、日本プロ野球ドラフトにかかる、戻るには制限ありましたよね??」

若大将さん「確か3年は日本プロには戻れないはず…」


この なにげない雑談が 本指名で ちょっとした騒動を巻き起こす伏線になるのでした (後半へ続く)byキートン山田

ほーくすくす #- | URL
2012/10/22 22:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/766-3475e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

