LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

あれで左が打てないって? 

ラヘアがオープン戦ホームランを放ちました。この外人さんは、昨年のペーニャよりも安心してみてられます。来日前に左投手が打てないと喧伝されていましたが、あの打ち方で何故?ってさっぱり分からんですね。

大体、左投手を打てない左打者ってのは、投手側の腰(右股関節)の開きが早く、外のボールにバットが届かない為に苦手としているのがほとんどですが、ラヘアは違いますね。股関節の回転を遅らせて、逆方向に「おっつける」感じの打ち方が出来ています。(流すって感じじゃなくて)

スウイングスピードもペーニャほどではありませんが、速く、ペーニャよりもコンパクトなんで、率も残せそうです。どうみても、こっちが4番タイプだと思います。
当然、結果が出なくても、使い続けなきゃいけない打者なんで、安心しました。(4億ちかいお金を払って、競争させちゃいかん)

問題は、決して悪くない、松中のお取り扱いですが、この2人を使う為にラヘアにしても、松中にしても外野に回すのは反対です。ファーストをラヘアにやらせ、松中は代打で輝かせるべきです。今宮・捕手・本多(ポンちゃんの打撃は戻るんだろうか、非常に疑問を持っています)と3枚も打撃が弱いスタメンとなりそうですから(私の予測ですが)、代打は非常に重宝されるはずです。外野のスタメンは、柳田・江川・中村晃・長谷川で争わせたいですし、なにより、その方が機動力・守備力が相当にUPして、チーム力は上がると思うのですが。

PS:どうでもいいつぶやきですが、TPP参加となったら、プロ野球の外人枠も撤廃も求められるんじゃないですかね。あの協定ってはそれくらいの破壊力ある協定のような気がしてならんです。貿易だけじゃないでしょ。外人枠は昔のように保有4名、一軍枠2名くらいが適正人数だと思ってて、今でも多いくらいだと思うんですが。



←「世界は慈悲を待っている」(佐野元春 NEWアルバム「ZOOEY」より)荒れ地から一歩踏み出す勇気を称えた歌。フルバージョン・ZOOEY全曲試聴はこちらをクリック

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

ほーくすくす

王楽さんお疲れ様です、上のコメントで書けなかったですが、今宮は見逃しはともかく… パンチ力を発揮しつつ… 持ち技の右打ちも発揮… 今宮の完成系の 影が 少しだけ見えた気がしました。

しかし ラヘアは外人には珍しいほどお手本のようなよいフォームですね… まぁ、こりゃ争奪戦になるわ…

聞くところによれば前年、前半、活躍しながらも、オーナーお気に入りの一塁手の出現により、あせり、自らのペースを崩したのが、低迷の原因と言われていますが、 かつて日本で活躍した外人さんも ローズを筆頭に ボタンの掛け違いや不遇でメジャーのレギュラーになれず、新天地でその鬱憤を晴らしたパターンにも似ていて、これからの日本での適応する努力にも期待がもてます。

ダメだろうが まぁ百打席は使われるのだから、使えるほうがよう…という王楽さんの意見に なんだか妙に説得力を感じました…(笑)

あ…牧田の 日本の伝統芸に対して…王楽さんが アンダースローは技術的に解析して判断しにくいんですよ… と言って評価が難しいと言っているのを思いました、 技術的な評価が難しい… まさに能か!
たしかに打者の反応を見て タイミングの次元を狂わされてるとか 高めの伸びを判断するしかない…。


でも よく解らないけど サブマリンは格好いいですよね、よく解らないけど魅了される…それこそが芸術…日本の伝統芸
般若と 翁の 緩急のピッチングです。

#- | URL
2013/03/15 22:34 edit

たしかに4億も出して競争はないですねw
昨年の成績がアレだったので対左は不安でしたが、王楽さんのお墨付きが出たので安心して見れます。

ラヘア・柳田・中村と、今年は長打の期待ができてきましたね。
江川はなんでしょうね。
エース級だとよく打つんですが・・

投手では山中・千賀ががんばってます。
意外に東浜より成績を残したりして!?

馬原ショックでテンション下がっていましたが、
WBCのおかげで野球(観戦)の楽しさを思い出しました。
まあ、それでもオリックス戦は見たくないですが・・

ではでは、今シーズンもよろしくお願いします。

はらぴぃ #mQop/nM. | URL
2013/03/17 20:09 edit

Re: ほーくすくす

>ほーくすくすさん
> しかし ラヘアは外人には珍しいほどお手本のようなよいフォームですね… まぁ、こりゃ争奪戦になるわ…
>
> 聞くところによれば前年、前半、活躍しながらも、オーナーお気に入りの一塁手の出現により、あせり、自らのペースを崩したのが、低迷の原因と言われていますが、 かつて日本で活躍した外人さんも ローズを筆頭に ボタンの掛け違いや不遇でメジャーのレギュラーになれず、新天地でその鬱憤を晴らしたパターンにも似ていて、これからの日本での適応する努力にも期待がもてます。
>
> ダメだろうが まぁ百打席は使われるのだから、使えるほうがよう…という王楽さんの意見に なんだか妙に説得力を感じました…(笑)


ラヘアは打率1割になっても、シーズン通して使わなきゃいけないでしょ。カブレラですら、そうしたんだから。あれだけのお金を払って使わないと、編成は動かなくなりますしね。競争なんかの範疇じゃないですね。昨年のペーニャとですら、立場もなにもかも違うと思います。

> あ…牧田の 日本の伝統芸に対して…王楽さんが アンダースローは技術的に解析して判断しにくいんですよ… と言って評価が難しいと言っているのを思いました、 技術的な評価が難しい… まさに能か!
> たしかに打者の反応を見て タイミングの次元を狂わされてるとか 高めの伸びを判断するしかない…。
>
>
> でも よく解らないけど サブマリンは格好いいですよね、よく解らないけど魅了される…それこそが芸術…日本の伝統芸
> 般若と 翁の 緩急のピッチングです。


サブマリンは憧れです。里中の影響だし、ギリギリ、山田久志を球場で見る事も出来た世代ですから。
ただ、何が凄いのか、なんでこっちは打たれて、この投手は打たれないのか、いまいち違いが見えないのも事実です。(笑)

王楽太陽 #- | URL
2013/03/19 21:23 edit

Re: タイトルなし

>はらぴぃさん
> たしかに4億も出して競争はないですねw
> 昨年の成績がアレだったので対左は不安でしたが、王楽さんのお墨付きが出たので安心して見れます。
>
> ラヘア・柳田・中村と、今年は長打の期待ができてきましたね。
> 江川はなんでしょうね。
> エース級だとよく打つんですが・・


ラヘアは文句なしですね。変に色気のある打撃をしていないのも買いです。打点を稼げるタイプだと思うんで、4番に置いて、ウッチーをホームへ迎えいれる役割を期待したいもんです。
江川はとにかく左投手を打てるようにして欲しいです。柳田も中村晃も左が打てる左打者とは違う気がしますから、そこへ喰い込んで欲しい。(長谷川も今年の打ち方ならそうなる可能性あるかも)晃は、オープン戦で左投手のアウトコースをレフトへ打つ能力を発揮していますが、いずれ、インを攻められて、打てなくなるかなと危惧しています。

> 投手では山中・千賀ががんばってます。
> 意外に東浜より成績を残したりして!?
> 馬原ショックでテンション下がっていましたが、
> WBCのおかげで野球(観戦)の楽しさを思い出しました。
> まあ、それでもオリックス戦は見たくないですが・・
>
> ではでは、今シーズンもよろしくお願いします。


やっぱ、FA補強は罪深いですよ。改めて感じました。山中いいですね。スカウト陣は本当にいい仕事しています。

王楽太陽 #- | URL
2013/03/19 21:30 edit

王楽さんお疲れ様です、 すごく大雑把な動画でうまくは確認できなかったのですが、横浜での江川のホームランは、緩い球を前さばきでひっかけ…もの凄い飛距離をだしましたね…
あれができるのは 昔ながらのホームラン打者で …いちいち江川の放物線には魅了される何かがあり…ホームラン麻薬の中毒性が江川にはあります。

見てはいないのですが、翌試合でも長打を放ったみたいで…

途中出場でチャンスを活かしてるのはよい事です!

なんとしても一軍に食らいつき、隙が出来たらスタメンを奪って欲しいです。

中村は怪我の長谷川を不安にするくらいお株を奪っていますからね…


松田に柳田と なんか 無茶な振り方で…でもそれでいて特化するタイプがホークスの主軸を占める流れですが、

江川のような見ていて 心地よい運動曲線を打てる バッターも常設小屋に置いてほしいんですがね… ま…今日は江川を見れる!…という喜びはあるのですが(苦笑)

ほーくすくす #- | URL
2013/03/20 02:32 edit

訂正いたします ちゃんとした動画を見たら、横浜戦の江川は真っ直ぐを前さばきでひっぱたき レフトスタンドへ突き刺してましたね…変化球じゃなかった…前見たやつはうまく画像処理できてなくフォローから 変化球を引っ掻けてもってんだんだと憶測でした(苦笑) …同じ試合の中村もよい腰の切れでセンターオーバー打ってるなぁ… 中村の刀捌きはよいなぁ

ほーくすくす #- | URL
2013/03/20 08:51 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/775-b1f2f61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

