LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

野球の国の住人 八月からの手紙を読んで 

最近はブログに傾けていた時間を、小説やサスペンスドラマ鑑賞、ギター演奏などに振り分けていて、なかなかPCに足が向いていません。ですが、今回読んだ小説だけは自分の記録としたい気持ちもあって、ちょっと書かせてもらいます。(ホークスネタじゃなく申し訳ないです)

その小説は、「八月からの手紙」(堂場瞬一)です。帯に「こんなに面白い野球小説が、日本にもあった」とありますが、その看板にふさわしい出来だと思います。
簡単なあらすじとしては、現在のプロ野球機構とは別に、戦後間もなく、発足していた「国民リーグ」というリーグをモデルにそれに関わろうとする主人公とアメリカに実在していた「ニグロリーグ(黒人リーグ)」を絡めたフィクションです。
フィクションではありますが、黒いベーブルースといわれた「ジョジュ・ギブソン」や2000勝投手「サチェル・ペイジ」をほぼ忠実にモデルとした登場人物もいて、まるで、ノンフィクションのような味わいがあり、楽しめます。その彼らと米国日系人である主人公との交流が小説のクライマックスとなります。

一番感じさせられるのは、作者の野球への愛です。野球という国では、日系人も黒人も差別されず、同じ住人なんだっていう一節が、この小説を高みに持ちあげます。野球というスポーツが改めて、生きる味方なんだって感じさせてくれました。松中選手に読んでもらいたいなぁ。(苦笑)



テーマ: 野球全般 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/788-6b2d240a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

