LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

交流戦は増やすべき 

マスコミはあまり言ってませんが、交流戦を観てて驚くのは、「どこも観客数多いな。」という事です。パリーグの時代が来たと言われますが、日曜日でもなかなか満員は難しい球場は多いのですが、昨日・今日の西武ドームなどカープファンが多く来場されてて、球場を真っ赤に染めていました。(関東には、頼もしいホークスファンも多いのですが、あそこまで黄色にスタンドが染まる事はないようです)視聴率のようなものより、球場に足を運ぶ、お客さんが多いという事こそ、野球界が最も大事にすべき事だと思います。

交流戦の試合数が減ったのは、「間延びする」とか「(セリーグが)巨人・阪神戦が減る」とかいった理由から減ったはずですが、もう一度見直すべきだと思います。
この前、ヤフードームに中日戦を観に行って、思ったのですが、福岡にも中日ファンは結構いるようで、そうした人にとって、ホークス戦は貴重な生観戦の機会な訳で、それを少なくしてどうするの?と思います。身近で観れないからこそ、思い入れが強いところもあるでしょうし、その証拠に(?)ダグアウトで売っていた、中日グッズもよく売れているようでした。
そういえば、中日の落合監督のような、プロ野球が興行である事を全く意識しない監督などは、交流戦を減らせって言っていましたね。あれだけ集まった、博多の中日ファンをあの人はどう見ているんだろう。見えてねーか。勝ちゃあいいんだもんね。

しかも、2試合制になって、日程が飛び飛びとなっています。せめて、30試合制(にして、日本で野球が無い日を極力無くすべきだと思います。毎年、セパで3試合開催シーズンを交代しながら。

最後に、昔はオールスター戦にパリーグの誇りを託していましたが、今はそれが交流戦となっています。今年もほぼ、パの勝ち越しで終わりそうで、なによりです。交流戦で「パは面白れー。」と思ってくれるファンが少しでも増えると良いのですが。

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/81-b421bd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

