LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ドラフトから診る現有戦力と後半戦の展望(埼玉西武) 

交流戦後の後半戦のパリーグがどう展開するかを、前半戦の戦いと過去のドラフト指名を中心に推し量ってみたいと思います。まずは、首位を走る西武ライオンズから。

【前半戦の戦い】思い切り良く振って、確実に投げる
なんといっても、打撃力が凄まじかったのですが、それに見落とされがちですが、投手力が安定していた事が、西武にとって、最も驚くべき事象だと思います。
中継ぎや先発の頭数に不安がありながらのスタートだったのですが、涌井・岸・石井・西口に加え、帆足が台頭した事が大きかったですね。
奪三振数は、少ないものの、四球が少なく、西武ドームでありながら、被本塁打が最も少ないのは、いかにコントロールに意識して、投球しているかが分かります。また、我慢して起用していた細川のリードも良くなっているのでしょう。

打撃面では、本塁打・三振・併殺・盗塁刺の多さからも思い切った野球を展開している事が分かります。正直、意外で仕方が無いのは、あのアッパースウィングの中島の打率が非常に高い事です。盗塁数も確かに多いのですが、片岡の数が突出しており、下位打線に走れる打者がいません。

【近5年のドラフトの傾向から診る現有戦力】第2のGG候補はいるが、第2の涌井はいない
長田(34)山崎(17)、松永(34)、平野(19)ら、指名当時には、ドラ1としては、やや役不足感が否めない指名が目立ちました。(例外は、岸(11)で、ドラフトマニアからは、大隣より絶賛された逸材でした。私も岸の大学時代はベタ惚れでした)ここいらが、評判どおり、大して戦力になっていないのは、投手がどうしても、足りなくなってくる後半戦に暗い影を落とすのではないでしょうか?

打撃面では、ファームには後藤や黒瀬といった打者が好調で、赤田・高山・松坂・大島・佐藤友など、今期まだ本領を発揮していない、潜在能力は高い打者も多く抱えており、多少の怪我人が出ても、ある程度の水準は保てるのではないでしょうか。
とにかく、カブレラ・和田という軸がいる間に多くの打者を集め、鍛錬していた成果が十二分にみられます。大したもんです。さすがに、名伯楽土井コーチの置き土産は大きいですね。
【後半戦の展開】優勝争いをしながら、思い切り振れるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ←励みにしておりますので、よろしかったら、クリックをお願いします。
正直、投手に関しては、出来すぎ以上の状況だと思います。140kmが出ない涌井やストレートに大学時代ほどの伸びを感じない岸は、夏のへばる時期には、捕まえる事は出来ると思います。しかし、帆足は、今年に限っては、ちょっと手こずりそうですが。(あのタイプを小久保・松田が打て無さ過ぎるし)
但し、細川の強肩が、ホークスの足を使って、揺さぶる攻撃を封じる可能性が高いのが気掛かりです。西武相手には、強気に空中戦を挑むくらいの気概で、振りにいって欲しいです。今の西武投手陣なら、打撃力で、ゲーム差3.5差をひっくり返すくらいの自信を持って。(ファンもね)

打撃面では、変にデータにこだわり、決め打ちをしているようですから(あれだけ、決め打ちするのは危ないのにね。死球への対応が遅れる)、多少、奇襲をしかける形で、実績の無い投手を当てるのも面白いかもしれません。交流戦に打率を落としたのもその辺りに要因があるのかも。ダースローマシュ(日ハム)の初先発も打てなかったし。
そうであれば、今期、西武相手に1回3三振を奪った、荒れ球キング・高橋秀などの先発も面白いかも。(いや、絶対に無いのは分かっていますって)大田原や岩崎翔や高橋徹などもいるかな。(もっと無いって)
ホークス先発陣は、ストレートの比率が他球団に比べ、高い投手が多いのが、ちょっと気掛かりです。三振も良く取れるのですが、被本塁打も多くなります。西武は振りに来ていますから、落ちる球が最も有効なんですが・・・。

【結論】今より西武が良くなる可能性は低い。極端に落ちる事は無いだろうが、ジワリジワリと追い詰められる可能性は高い。

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/85-6dbca920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

