LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

加藤良三新コミッショナーへの期待 

新コミッショナーが就任されましたが、いつもは「また、官僚の天下りかい。」とプロ野球を良くする方向へ導いてくれるなど鼻から期待などしていないのですが、今回の加藤氏の就任は、私には珍しく期待を(若干)持っています。
それは、加藤氏が、大の野球好きで、元アメリカ大使ということもあって、大リーグとの交渉に多少なりとも期待が出来るという事が要因でしょう。

具体的には、まずは、大リーグとの調整では、FAで大リーグに移った選手の日本のチームへの補償制度を構築して欲しいと思います。大リーグチーム間では、ドラフト指名権の移譲など補償が存在しているのですから、日本から獲得した場合も何らかの手当てを行うべきだと思います。そうした日米間の規約の見直しを行う時期がきていると思います。

次に日米チャンピオンチームにおける(将来的には、アジア各国や中南米チームも入れていきたい)真のワールドシリーズの実現を訴えて欲しいです。
ホークスの孫オーナーが就任当時、大リーグ機構などに訴えていましたが、尻すぼみになっています。これをコミッショナー主導で行い、実現すれば、プロ野球機構の財源の確保も図れ、権威も増すはずです。7試合の短期決戦なら、日本一のチームの勝利も十分に有り得る話で、日本野球の凄さや面白さを、普段野球を見ない層にも訴える事が出来るはずです。WBCのように。

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

言いたいことをズバッと的確に言ってくれる管理人さんは最高です。

仰る通りですね。
海外移籍に関しては本当は、日韓、日米・・・など関係なく国際的な機関・機構を設けていかないといつまでたっても問題点が解決しませんからね。
サッカーで言えばFIFAに当たる組織ですよね。

ワールドチャンピョンシップですか?日米間で?いいですねぇ、見たいですねぇ。
サッカーで言えば、チャンピョンズ・リーグですね!まあ、中南米のチームとか1・2枠入れたほうがやりやすいと思いますけど、大会的にも。
まあ、資金面・開催期間での問題が、ね。

WBCの開催期間があの時期(3月)なのを見ても分かることですね、残念ながら。
向こうの選手会の反対も相当なものでしょうね、もしこんなこと言ったりしたら。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/07/01 02:35 edit

No title

>THEスタぁ~さん

アメリカにとって、日本とのチャンピン決定戦なんて、勝って当たり前、負けたら国の恥ってなもんで、やる気がしないもんなんでしょうかね。メジャーの選手も国の英雄になれるとかいったものよりも、金が全てなんでしょうかね。なんとしても、本気にさせ、舞台に引き出す為にもWBCでの日本の勝利が必要だと感じます。
サッカーは、全く疎いのですが、国際試合・機関の充実などうらやましいです。野球(というか、アメリカ様が)が見本とすべき運営システムが多いと感じます。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/07/01 21:12 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/92-5d1215a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

